カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

さいたまへ遠征します**

2013-11-30 16:32:59 | お知らせデス

明日から12月だなんて。。。恐ろしいですね。

年齢を重ねると、月日の経過が早いのはなぜでしょう。
子供の頃は、時間の経つのがゆっくりで、楽しみな遠足とかクリスマスは指折り数えても
中々やって来なかったのにね。
毎日やらなければいけないことばかりで、全部消化できずに終わっていくから早く感じるんだとしたら
おばあちゃんになったら、また子供の頃のように時間はゆっくり過ぎるのかしら。
でもその前に、この調子じゃあっという間におばあちゃんになっちゃうね。

「人生楽しめてる?…」最近よく自分に聞いています。



この間なにかで「人生の『勝ち組』とか『負け組み』とかって言葉があるけど、
勝ち組って裕福な生活をする事じゃなくて、言うなら…人生を楽しんだ人達のこと」って
聞いたか、読んだ。

思わず「そうだよね!」と唸ってしまったワタシ。
「楽しむ為にはまづ裕福にならないと」って言われちゃ、それまでだけど(笑)



店頭には、新入荷の商品が並び始めました☆


あ、そうそう急なお知らせで申し訳ないんですが。
来週の火曜・水曜(12月3・4日)は、さいたまスーパーアリーナで行われる
「骨董アンティークフェア」に出展します。

毎年、平日に開催されてるフェアですが、なかなか面白いよ~って以前から噂は聞いていたので
楽しみにしています。
お近くの方は勿論の事、日程にご都合が付く方は是非ぜひ遊びにいらして下さい。
催事の相棒、北九州のSariさんとの共同ブース「Cadot&Sari」の屋号で出展です。

ご来場をご予定のお客様、実際に「この目で見てみたい」商品が有りましたら、こっそりご連絡下さい。
『掲載予定の品々』にあるものでもいいですよ~。
購入の強制は、いっさぁぁぁい!ございませんので、ご安心下さい!

人生初の「埼玉県」でございます、楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ到着しました****

2013-11-28 13:12:43 | お知らせデス

おととい、フランスからのコンテナが1ヶ月近くの航海を終え名古屋に入港しました♪
「明日、到着予定です」と聞いた時は、港で待ち構えて手を振って出迎えたいくらいの心境でしたよ。
今頃、「ヤバイもの、摘んでないか?」って、通関検査を受けてると思うのですが
OKが出れば、明日には倉庫へGOです。
そんな訳で、まことに勝手ながら明日(29日金)は開店が午後からになる予定です。
既に、商品へのご予約を頂いてるお客様へは、「該当の商品を見つけ次第」ご連絡をさせて頂きますので
首をなが~くしてお待ち下さい。



実家前のもみじの木。
桜に混じってなぜかもみじが木が1本。
枯れ色の中で、ひたすら目立っています。
なごみますね。

***************************************************************

昨日は定休日でしたが、発送などの仕事が有った為
朝早くから、老婆のリクエスト(八百屋とスーパー)をこなし、お店に向かったのですが
その途中で、車VS車の接触事故を起こしてしまいました。

相手の運転手が、こちらを全然見ないでこっちへ向かってくるのが分かったので逃げたつもりでしたが
間に合わず、私の(8月に買ったばかりの…涙)車の後ろに当っちゃいました(><;)
保険屋さんの言う過失の采配は「9対1」。
私の1の過失はなんなの?と納得はいきませんが、まーそゆうことなんだって。

でも悲しかったのは、相手の方から「すみません」とか「お怪我は無かったですか」という
思いやりの言葉が一切聞けなかったこと。
聞けば、謝れば自分の過失を認めることになる風潮があるそうです。
思わず心の中で「おーべーかっ!」って突っ込みいれましたケド(笑)
明らかに自分に過失があるって状況だったら、私なら謝りますけどね。。

自分の過失を認めないフランス人を見る度に「日本人は違うよ」って思ってきたけど
「すみません」「いえいえ(こちらこそ)」ってのは、日本でもなくなってきてるのかな。。。

もう一回言わせて『おーべーかっ!』
(古いギャグですみません)



9対1でも、保険を使えば等級が下がり次年から保険料が上がります。
保険を使わない場合でも、両方の車の修理代を10%、私が払わねばなりません。
もらい事故して、いいことなんて何にもないです。
皆さんも、これからの忙しい季節 充分に気をつけてくださいね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日に***

2013-11-23 15:51:08 | お知らせデス

今日はちょっと寒いけどお天気が良いですね。

通勤の途中に通った東山動物園の前も、駐車場に入る車が長蛇の列を作ってましたよ。
あったかい格好をしてれば、背中はポカポカで気持ち良い1日だったでしょうね。




庭のコスモスを持ってきて飾ってみた。



コスモスを見ると条件反射で百恵ちゃんの「秋桜」を口ずさんでしまうのが、ちょっと恥ずかしい。
(最初はハミングでも、サビんとこ『こ・ん・な、小春日和のぉおおおお…』のところでボリュームマックスになって、
車の中だとひとり絶叫。その後歌詞が分からなって…ハミングに戻るパターン。 恥ずかし~)
お歳もばれますわ。



そうそう、人気のシャンデリア型ブラケットですが



全部売り切ったと思ってて、お客様からのお問い合わせには「次のコンテナが入るまで待っててください」って
言ってたけど、倉庫の段ボール空けたら、まだひとつ有りました。
秋の日差しによく似合います。。。
お探しの方はお問い合わせ下さい。
次のコンテナももうスグ到着しますけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム***

2013-11-16 21:43:14 | 今日のコト

すっかり寒くなりましたね。
お布団とお風呂の恋しい季節に突入ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日のカドみせは土曜だというのに、すんごくお暇。。。
昨日、おとといは切れ間なくお客さまがやってきてくれたので
この調子じゃ土曜はエライことになるかも~と、のど飴持参で出勤しましたが
ズルッっとこけました。

ま、こんな日も有るわさ。。。
と、今日はHP用の写真撮りに精を出しましたのよ。




倉庫も、お客さまの預かり品を残しほぼカラ状態になりました。
広いスペースをホウキで掃き整えながら「コンテナ!いつでもかかって来い!」って思うんだけど。。
考えてみたら、ありがたい話です。ほんと…ありがたい。


話変わって、最近のマイブームはコレ↓



古いジャムポットにロウソクを立てて秋の夜長を楽しむ(1杯呑む♪)の巻ぃ~!

ロウソクの下は、今年1月に行ったスペインのマヨルカ島の浜辺で集めた砂。
スペインに行っても「ロエベ」も買えない私は、海辺の砂を持ち帰ってきた。(まるで高校球児)
これいいよ~♪心が落ち着くし、灯す度にあの旅のいろんなこと思い出す。
これまでの旅のお持ち帰りの中で一番安く、結構楽しめてる。
ロウソクと砂がこんなに相性ピッタリだなんて知らなかった。

「内海の砂と同じだが~」とか「ロウソクがなくて、今日灸が出来んかったが」って外野がいて
雰囲気をぶち壊すんだけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アップ作業中***

2013-11-08 16:17:09 | 今日のコト

コンテナは先月末に予定通りフランスを出発したようです。
今月末には名古屋港に到着する予定なので、「早く来ないかなぁ~」とソレばかり考えています
(ソレまでには何が何でも腕を治さないと!最近は「針治療」してもらってます)

今日はお客様の合間を縫って写真撮り。



鏡を何枚かアップしたいのですが…自分が映りこんでしまうので鏡の写真撮りは本当に大変。
いっそのこと、私付きでアップしてみよか~!と開き直ってみたりしますが
そんな根性ありましぇんのでご安心を!



一眼レフ、欲っしいわ~。
いつになったら買えるんだろう。。。

*****************************************************************
熱心な営業マンに堕ちてしまった。
携帯電話を、ウチのララちゃんそっくりなお父さん犬がCMをするあそこに乗り換えることになりました。
電話番号も変らず、今より料金も安くなるということで家族3人でお引越し。
娘は、iPhone5からiPhone5Sへ「今ならゴールドも在庫有ります」と言われニンマリ^^

ココの会社、家族間だけでなく同じ会社同士なら「ただ友」とかで基本、通話が無料なんですね。

熱心な営業マンに「でも相手がどこの携帯使ってるかなんて、メアドでも見なきゃわかんないよね」と言うと
「音で分かります!」って。
「まじ?」

「auは電話の呼び出し音が『プッ・プッ・プッ・プッ、トゥルルルル~』と鳴ります。
S・Bは『ププププ、トゥルルルル~』と鳴り、docomoはププププが無くいきなりトゥルルルル~と鳴るんです」
「だから電話を掛けた時に「ププププ」と短く鳴れば相手はソフトバンクです。気兼ねなくしゃべって下さい」だと~。
皆さん知ってましたぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加