カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

暑中お見舞い申し上げます***

2015-07-30 16:25:15 | 今日のコト


暑いですね。

今年の名古屋は例年に比べ過ごし易いかも…と、思っていましたが
いやいや、やっぱり名古屋です、裏切りません。
本日の予想最高気温は38℃(実際には37℃)ということで、近所の郵便局へ行くだけで「はぁはぁ」言ってしまいました。
アスファルトからの照り返しも強くて「チャーシューになってまう。。」と呟きながら。



私なんて、車で通勤して、お店に着いた瞬間に冷房のスイッチを入れ



キーンとした静寂の中で仕事をしてるので「暑い」なんて言う資格もないのですが(笑)
だって。。。郵便局の配達の人達!この酷暑の中をヘルメット被ってバイクで出て行くんですよ。
(「バカまじめ」って言われても嬉しくないよね(笑))




宅急便のお兄さんも、お風呂に入ったみたいに髪が濡れてるし。
営業らしきお父さんは、この酷暑の中スーツにネクタイだし。。。みんな、すごいよね。

この人達が日本の経済を支えて来たんだろうな~。
どーぞどーぞ、今晩はキンキンに冷えたビールを心置きなく「ぷふぁ!」とやって下さい。
(モチロン私もやりますがっ)



今週のお休みは1泊でこんなところへ足を延ばしてきました。



幸い、お天気も良くて日中の最高気温は30度。
土地の人達は「暑い、暑い」を連発してましたけど。。私には天国のように感じました。

暫く暑い日が続きますが、こまめな水分補給と充分な睡眠を心掛けて
みんなでこの夏も乗り切りましょうね。
ご自愛くださいませ。
コメント

ドラジェボックス+おまけ!***

2015-07-20 15:36:35 | 古いモノ


ドラジェというフランスのお菓子をご存知ですか。

白やピンクの色をした(碁石のような大きさの)アーモンド入りチョコ。

赤ちゃんが生まれた時、洗礼を受けた時、結婚の時の祝い事に配るのですが

誕生や洗礼の時には、こんな紙の箱に入れて配られる事が多かったのです。



ドラジェを扱うお菓子屋さんに行くと、今でも目的に応じた紙箱が選べるようになっていますが
100年前のはなんて素敵なんでしょう。



ということで、最近はこのドラジェボックスも「枯れ線好き女子」の間では人気を上げてるようです。
私が出会ったドラジェボックスは、蓋の絵もこの上なく可愛らしいのだけど。。。



中にはこんなおまけまで入ってた☆



レース編みのモチーフ3枚と、キッチンリネンのループになりそうなテープ。
これらの中身も付けての販売です。どなたか気持ちも一緒に受け継いで下さる方に。。。(売約済 Merci!)

キッチンリネンのループと言えば!! 
本日、ファブリックのコーナーにキッチンリネンなんかをアップしたんだった!
無理やりのこじつけですが、見に来てくださーい!

☆最近、私の送ったメールが迷子になっちゃってることが何回か有りました。
私からの返事が届かない場合はご一報下さい。よろしくお願い致します☆
コメント

インダストリアルなカート***

2015-07-16 16:42:16 | 古いモノ


連日、猛暑または道の悪い中、お客さまにはご来店頂きありがとうございます。

フランスからの新商品到着後、足の踏み場もないような店内でも熱心にご覧頂いております。
HPに載せる間もなく、新しいご主人のもとに巣立っていったコ達もおりまして、嬉しいような寂しいような。

以前、19世紀のデコイを「買ってしまって、ちょっと後悔ベスト3の第3位!」とご紹介しましたが
めでたく第2位!も嫁に行きましたーーーっ♪



どこから見てもスーパーのカートでございます。
(あ、カゴ部分は折りたためるようになってます)

モチロン、一目惚れをして購入しているので、一瞬でも相手にときめいた事に間違いはないのですが
なんで「ちょっと後悔」するのかって言うと「こんなん誰が買ってくれるんだろう」と不安になってしまうんです。。。
同業者の人達にも「可愛いけど…」って言われると…「けど、なに?」って(笑)

問題:「可愛いけど…、に続く言葉を主人公の気持ちになって6文字で埋めなさい」
答え:「売れないかも」 正解です!

前回のカモのデコイもそうですが、結構値が張るのものは、心配→ちょっと後悔。
でも私、ウンチクに弱いんです。
売り主の説明に「へぇ~」とか思うと「欲しい」と思うタイプです。(実演販売にも弱い)

このカートは1950年代にアメリカに有った「スーパーマーケット」が、大きな駐車場付き店舗を
展開し始めた時に車まで行けるカートを作って、それに衝撃を受けた仏人が真似て作った第一号なんだそう。

そう言えば…私の好きなフランス絵本「マルティーヌちゃん」にも、
60年頃にスーパーマーケットを題材にしたものが有って。



私の仏人友は「マルティーヌなんて、何処の国の話ってくらい憧れたわー」って、言ってました(ボルドー出身です)
多分…、日本にだって「市場」しかなかった時代じゃないでしょうか?そんな、カートってお洒落すぎません?

これは私一人の舞い上がりだったようで、周りの冷ややかな対応に意気消沈していたのですが。。。
インダストリアル好き男子が、こうてくれました~♪(気が合うね☆)




ウチの親が見たら、心臓の発作を起こしそうな木馬もめでたくご成約。
ありがとうございます☆

ささ、あとはキレイどころで頑張ろーっと!
(っちょっと後悔、第1位も倉庫で出番を待っていますが。。。)
コメント (4)

明日は午後から営業です**

2015-07-12 18:00:04 | お知らせデス


今日は暑かったですね。

ここんとこ「ドライ」にお世話になってたカドも、本日はこの夏初の「冷房」にスイッチ。
これからどんどん気温も上がって、眠れない夜もやって来るって訳ですか。。。
かなりゾッとします。
全館空調のおうちを建てたお友達が羨ましいです~。





さて、この猛暑の中
明日13日(月)はコンテナがカドの倉庫にやって来ます。

朝の10時から荷下しをして、車に乗るだけの商品を持ってお店にやって参ります。
その為、明日は午後から(予想では13時~14時)の営業とさせて頂きます。

商品をご予約いただいてるお客様には、状態を確認後なるべく早くに
ご連絡させていただくつもりですが
商品のごっそり詰まったカルトンだけでも数十個ありますので、
お目当てを探し当てるまでに、ちょっとお待たせする事が有るかもしれません。
予めご了承くださいませ☆頑張りますが!

今週の定休日(火・水)もお店で荷解きをしてると思いますので
この日のご来店希望のお客様がいらっしゃいましたら、
お電話で在店を確認の上(またはご予約して)お出で下さいませ。

カドちゃん、夏の陣始まりますよ~。
コメント (2)

ワンコとかクマとか****

2015-07-10 15:37:07 | 今日のコト

HPに新しく「お人形・ぬいぐるみ」カテゴリーを追加しました。

今回の仕入れでは、ぬいぐるみ達やおにんぎょさんとも
たくさんの出会いが有りました☆



それぞれ長く生きて来て、まさか余生を日本で送るとは思っていなかったハズ。





食器や家具の時にはあまり思わないけど、相手がお人形やぬいぐるみだと。。。
「日本へ行くんだよ~」って、何だか人買いにでもなったような気分になる(笑)





売ってる人も思い出が有ったりすると「バイバーイ」って手振ってたりするので
「一緒に日本まで連れていきま~っす」とか言うと
「クマはいいから、私を連れて行ってくれ!」って、よく言われるよ(笑)
誰か里親さんになってくれませんかーー♪





先週のお休みの日に母の具合が悪くなって、病院へ運びました。
MRI入って、そのまま入院。

先生のお話は、後遺症の恐れと今後の(入院)生活について。
私もいよいよ介護の生活が始まるんだ…と覚悟を決めました。

でも1週間後の今週のお休みには、無事に退院してきましたー☆
看護士さん達にも「すごい、すごい」って褒められて、「あやかりたいわー」って握手求められて

「また来るかもしれないけど、その時はよろしくね~」って、すっごいドヤ顔で握手してました。
確かに1週間前とはまるで別人。。。恐るべし不死身の母。

コンテナは着くしお店は有るし…よりによってこんな時に?と思ってたけど元気になってくれて助かった♪
コメント (6)