カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

12点アップしました***

2017-10-23 18:21:30 | 今日のコト




台風が去ってくれて、昨日は眩いばかりの朝日で目を覚ましました。

ここのところ、ずっとずっとお天気が悪く、どんよりしたグレーの日常に
名古屋にいながらロンドンにでもいるような感覚でした。
(名古屋をロンドンだなんて(笑)ちょっと言いすぎだわね)

やっとお日さまに恵まれた昨日は、朝から写真を撮りまくり、
HPで12点のニューフェイスをご紹介させて頂きました。
おフランスから、みな私に付いてゾロゾロ…と帰って来た子たちです。

店頭から早々と嫁いで行った子もおりますが、こっそり段ボールの中で隠れてた子達もいたのです。
手持ちなので、サイズ的には小さな商品が中心ですが、どうぞお楽しみください♡




お休みの今日は、朝から病院で3か月に一度の血液検査と尿検査の日。
苦節8ヶ月!はみ出ていたコレステロール値も中性脂肪も…全て、基準範囲内に収めました。

若くてマッチョな主治医は「とにかく運動!」「運動してますか?」って、
そればっかりだけど、3か月前に比べて躍進的に良くなったのは
やっぱり毎日2万歩コースの「フランス買い付け苦行」が功をなしたとしか思えません。
1か月の買い付けで、体重も軽く2キロは減ったけど、これは既に戻りつつありますが(笑)




「毎日、朝夕にウォーキングしてください」って言うけどー
こんなワンコでもいない限り、ひとり散歩ってなかなか難しいですよね。
やっぱりネコは諦めて、ワンコにしようかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま***

2017-10-14 13:12:42 | 今日のコト


無事に戻りました。

時差ボケもなく、元気です。

帰国した当日(水)は、最高気温が30℃もある暑い日でした。
飛行機から1歩、足を踏み出した瞬間に「暑っ!」と小さく叫んでしまうほど。

当日の私は、ヒートテック+とっくりセーター(タートル)+ダウンベスト+コート、といういでだち。
迎えに来てくれた姉もドン引きしたらしく、他人のフリしたい…って、手も振ってくれなかったから
大勢の出迎え客の中から姉を探すのが大変だった。

でも夏に会えて良かった♪
寒い毎日だったので、この暑さが妙に嬉しかったです。
ここ数日秋めいたお天気だけど、ちゃんと夏を見送る事ができそうで…嬉しい。




↑ベストショットでしょ。セーヌ川を渡るメトロと、エッフェル塔(渋滞の車の中から)


そういえば…、「とっくり」って言わないんだそうだよ、今は。(正解:タートルネック)
私はいつも「とっくり」って言ってる(笑)
でも…ある日、同業の人のIG見てたら「今どき、タートルネックをとっくりっていう人とかね(笑)」ってコメントが
有って、「”とっくり”なんて言ってたら笑われるんだぁ」って、初めて知った次第。

軽く傷つく。

美容院に行っても冬は「とっくりを着る事が多いので、襟足をスッキリと…」って若い美容師さんに注文してた!

「タートルネック」より「とっくり」の方が、私的にはずっと可愛い音なんですけど。。




↑覗いて「あ~~っ!おしり!」って言ったら「覗かなくても横から見えるよ!」と冷たく言われた。ほんとだが。



軽く傷心な私は、娘の同意を得たいがために
「タートルよりとっくりの方が、とっくりっぽくて可愛くない?」って言ってみると

『ママは酒飲みだから、そう思うんだよ!』って!!!

えぇえええー!【徳利】てかっ!
『ママはフランスが長かったから、音の響きにこだわるのかも』…くらい、言ってほしかった。
【酒飲み】だから【徳利】ってぇ!
ここで2度目に殺された。

「徳利って!私はバカラのグラスで日本酒は呑んでも、徳利で「おーっとっとっ」って呑んだことないけどぉ?!」
酒飲みのようにからむからむ。(笑)

好きな日本語はたくさんあって、中でも「魔法瓶」って単語が大好きなんだけど
(魔法の瓶だなんて…可愛すぎる♪)
娘は魔法瓶という単語さえ知らなかったようで、説明したら「サーモス!」って返された(涙)

私も母の「楽団」「巡査」「ハナカミ」などには上げ足取って笑ったけど、因果応報の時期が巡ってきたようだ。
でも「ターーートルぅ」なんて、言いにくいなぁ。




クリニャンクールの蚤の市で見つけた貼り紙。
日本語を少し勉強した外国人が書いたものだろうけど、よく見ると突っ込みどころ満載!
でもなんかこれも可愛いよね。
母の「意味が通じればいいじゃない!」って抵抗を思い出します。


HPでの新入荷のご紹介も気になっています、お天気が良くなりましたら。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了***

2017-10-10 13:30:57 | 只今、仕入れチュウ


昨日、コンテナへの積み込みを無事終えました。
安堵の気持ちと、ここを離れる事に一抹の寂しさは有りますが、いよいよ帰国です。

いつも余裕はないけど、何とかなるものですね(苦笑い)





長い間、留守にしまして多くの方にご不便をお掛けしたかと思います。
特にご注文やお問い合わせを頂いた方には、お返事をお待たせしてしまった事が多く
改めてお詫び申し上げます。
日本に帰ったら、テキパキ!名誉挽回に勤めますのでどうかお許しを。





今回こそは、パリ散策とゆっくりとウインドーショッピングでも!と思っていましたが
やっぱり、それは叶いませんでした。




そういうのは最初の頃に、やっておかないとダメだよね…と、つくづく。




ウサギも小さいのに、まるでトドのように見える(笑)




仕入れの結果も、満足です。
でも、次回はもっと上手くなろうと思います(毎回思うけど)

積荷のアルバイトに若い日本人男性を二人雇いましたが
これがまた、クレバーでストロング!
非常に助かりました。ありがとう。

事故もなく(今のところスピード違反の切符も無く)病気もせず、それが一番嬉しいです。
全ての人に感謝して、この旅を終わります。
再会した時には…「天使」とまではさすがにずーずーしくてよう言わんけど
「天女」のようになってはいると思うので、驚かれませぬように!

Merci a vous tous !
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパートです***

2017-10-04 16:37:06 | 只今、仕入れチュウ


今回の買い付け修業も、早いもので残り1週間を切りました。

怒涛の週を終え、今はちょっとだけのんびりしてるところです。
本当はのんびりなどしてる場合じゃなくて、サクサクと梱包をしていかなきゃ、なんだけど
何から手を付けて良いかわからず、じっ…と商品を見つめたり。



メルキュールのうさタン!あまりにもレアだし可愛す♡




今朝は、このスズランのお皿でサラダを頂きました。
エルキューイの小さなカトラリー、「これはナニ用?」って売り主に尋ねてみたけど
「さぁ…?」って。でも美しいのでさらって来ました。




「これ。有っても良いかも…」的な子は極端に避けた今回の仕入れです。

「これ。要ります」のみを、意識して集めました。
その為、商品数としては思うように増えて行かないし
コンテナを満タンにしないと非合理かもしれないけど…充実感はなかなかのもんです。




ここにも…梱包に腰が重くなる原因が(笑)(この後、さらに増えました)




古いガラス以外にも焼き物も◎
脚付きのフェセルもここまで古いの、ちょっと無いですぞ。


今日のパリにゃん♡





珍しくカメラ目線の子。
「バイバーイ」って言ってもずっとこっち見てた。



「ほんとに帰るでねー」って言ってもずっと見てた。

すごく近くまで行ったけど…やっぱり触れなかった。
「ネコ欲しい」「飼いたい」とうるさいけど
「まず、触れるようになれよ」ってとこ?




白磁お鍋と同じ釜のキャニスター♡ 2度目の遭遇。前回も大好評でしたね。



あと1週末!来週月曜はコンテナに積み込んで、火曜の朝こちらを出発です。

その前に梱包やらな~。

お問い合わせ等へのお返事は、尋常じゃないほどの時差があると思いますがお許しください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加