カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

大勢でご来店ください**

2016-01-31 23:21:40 | 今日のコト


怒涛の如く更新していたブログも少し間が空いてしまいました。

無事に日本にたどり着き、元気にしております。

先週の火曜の午前中に名古屋到着。
その足でお店に直行し、ずっとお仕事してんです。。。
「数時間前にヨーロッパから帰って来た筈なのに…」心身ともに実感がなく
ちょっと前の現実に、見事に引き戻された感じ。
いや、普段はこんなに忙しくないので「ちょっと前の現実」でもない、ですかね。

溜まった事務処理と、お問い合わせ頂いたお客さまへの返事や梱包。
家に帰ってからも、たまった家事に追われ時差ボケを感じる隙もありません。

勢いに乗ってHPも更新しています~!いけいけドンドンです!



ブログでのお知らせが遅れたので、既に嫁ぎ先の決まった子もいますが。。ぬいぐるみとか、




私が今まで見た中で、一番気品漂うカルトナージュボックスなどなど。


2か月に一度くらいお顔を見せてくれるお客さまが、偶然に買い付け直後にお顔を見せてくれたんですが
ご主人の方に「2年くらい通ってるけど、他のお客さんがいるのを見た事が無い」と言われました(涙)
「気の毒になって、つい何か買ってしまうんだ」とも…(笑)

そしたら…今日来てくれた別のお客さま(男性)には
「この建物は持ちビルなの?」(んなぁ、あるわけない)と問われたので「賃貸ですよ」と答えると
「お客さんが来てるの見た事無いけど、どうやって家賃を払ってるの?」
「道楽でやってるの?1日寂しくないかい」と、2日続けて同様の事を言われてしまった。。。

皆さまには多大なご心配をお掛けしておりまーす(笑)
道楽どころか(ぷっ)、鼻の穴広げて必死ですよー。
月が変わって家賃分の売り上げが確保できたら、
とりあえずそこで一回、「よっしゃぁーーっ!」って雄叫び上げてますよー。

でも言われてみたら図らずも、狭い店内でお客さまが重なるって現象は少ないかも。
「見栄張っとらんか」って、また言われちゃうかもだけど
ちゃんとお客さまは来てくれてますぅ!(ほら、ほら、お化粧もしてるでしょ(^^♪)


「ここだけの話…他は値上げさせて貰ってるけど、お宅は据え置きでいいよ」って
大家さんも同じ心配をしてくれてるってことか。。
ありがたいような寂しいような…複雑。




こちらも一目惚れのTin缶♪
画像では蓋が浮いてるけど、ちゃんと閉まります。

明日はカトラリーのアップです。
コメント

ミッション終了***

2016-01-25 00:34:12 | 只今、仕入れチュウ


本日にて、無事任務を終えましたーー。

その最中は苦しかったりするけど、最終日ともなると寂しいものです。

今回はいつも買い付けより短い期間で、地合いの悪い時期でしたが
なかなか頑張ったかなと思います。





全ての梱包を終えて、あとは飛行機に乗り込むだけ。。。
(「飛行機、飛ぶんだろうか…」と一抹の不安は有りますが)

お店の方も不規則な営業となり、お客さまにはご迷惑をお掛けしました。
定休日明けの28日からは平常通りの営業、まだパリの香りが残る子達と一緒に
お客様をお待ち致します。

お問い合わせ頂いてるお客さまへのお返事や発送も
名古屋に着き次第、サクサクとこなしていきたいと思っております。
もう少々お待ちくださいね。




とても気に入ってる、ウサギのカトラリーレスト。
1個しかないのが残念。。。




新たに仲間入りした立ちウサギ。
リボンを付けてみました(^^♪


皆さんの笑顔が目に浮かぶぅ~。
もう少し待ってて下さいね☆
コメント (2)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-01-24 12:33:23 | お知らせデス


昨日の土曜日は、パリ郊外とパリ15区で開催されていた蚤の市にお邪魔してきました。
結果はまづまず…。
箱モノが何故か集まった1日で、大きなものはChocolat Menierの木箱から小さなピルケースまで。
木箱はとても大きくて持って帰れないので、春までここでお留守番。
素敵なTin缶なんかも見つけました。

鼻水は(ゴメンナサイ)劇的に改善されたけど、どうも風邪っぽくて食欲が湧かないので
お昼から一人で贅沢しました(^^♪



テンジャンチゲ定食+ビールで22ユーロ(約3000円)
風邪気味なんでね~☆

頂く前に写真を撮っていた私をお店のオモニが見ていて…、食べ終わってお会計を頼むと
「料理の写真より、こっちをカメラに納めるべきだ!」と言うので撮りました。こちら↓(笑)



たいそう褒められました♪

近所をぶらぶらして、酒屋さんの前で遭遇したシャンパンの大群!






酒屋さんの看板娘もお出迎え。
このネコちゃん、ツンデレが加減半端なくカメラを向けても一向にこっちを見てくれない。
途中で、私がお店の入り口をふさいでいる事に気が付いて、後ろに立っていたおばあちゃんと
ムッシューに「スミマセン」って入り口譲ったら、二人とも「続けて、続けて」って。
やっと目が合ったネコちゃんですが、実は私の背後でお二人が
「ミヌ、ミヌ~🎶」(ネコの呼びかけ、日本なら「タマちゃ~ん」かな?)って手を振って
ネコちゃんの視線を誘ってくれています。ありがとー。


夜は友人に誘われて、今回最後の晩餐へ。



何はともあれ、やっぱり食べ納めの牡蠣です。



メインは子羊のノルマンディソース。
風邪気味なんでね~☆


今日はいよいよ仕入れの最終日!
美味しいモノを薬に、体調も万全。
頑張って来ます☆
コメント

最終戦が始まります**

2016-01-23 01:02:25 | 只今、仕入れチュウ


お買い物を済ませてしまおうと、街中まで。

駐車スペースの確保は、まるで椅子取りゲームなので地下鉄で。





地下鉄の入り口が建物に面してる駅は、遠くからでもわかるようにこんな行灯が。
最近は、マクドナルドのような黄色い「M」のマークに代わって来てるので
ちょっと寂しい。
夜になるともっと雰囲気がでて素敵なんですよ。。。
寂しいといえば、カフェもどんどん現代的でシンプルな内装に変わって来ています。
それが実際にその土地で生活する人たちのトレンドであるのなら何も言えないけど
あのベルエポックの雰囲気を残したお店がひとつづつ改装されていくのも寂しい限り。。。

ボンマルシェのグルメ館に行って、その足でFnacでCDとDVDを探しながらぶらぶら…。
途中でくしゃみが何回か(-_-;)やばいかも…。

パッシーにある老舗百貨店「Franck et filsがもうすぐボンマルシェのグルメ館に生まれ変わります」
って書かれたお知らせを見て驚いたけど
CD探しに行ったモンパルナスのFnacの地下ワンフロアがユニクロになっていたのにもびっくり。


今日は起きてから鼻水とくしゃみが止まらずえらいことになってます。
フランスのティッシュは堅いので、もう鼻の上が切れそう。。
とてもお見せできないけど、鼻栓してちまちまと梱包を続けています。



画像を撮って皆さんにご紹介しようとも、お日さま待ってる間に日が暮れてしまうので
出発間際にバタバタしないように、少しづつでも帰り支度を進めています。

この週末の土日で仕入れはおしまい。
最後なので頑張れたらいいな。(明日は鼻水も止まっています様に。。。)




ぬいぐるみのお問い合わせを大変多く頂いてます。
それもこの2匹に集中してるのですが…大変申し訳ありません!
この子達の嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございます。

この週末もこの子達に負けないほど可愛い子をゲットしてきますので、お楽しみに(^^♪
それではまた明日☆彡
コメント

アンティークボタン**

2016-01-20 22:42:41 | 只今、仕入れチュウ


今日は名古屋でも雪が積もったと聞きました。
パリも私が来た頃よりは随分と寒さが厳しくなりました。
今の気温(お昼の3時)でー3℃、今日は0℃まで上がる事もないようです。

野暮用で午前中に郊外まで出掛けましたが、パリを出て直ぐにすごい霧。
大きな農地にも霜が降りているので、目の前全てが真っ白でした。

パリを抜けると、あちらこちらに有るヤドリギの木を写真に収めようと
カメラも持参したけど、兎に角全てが真っ白で断念。(雪も降っていなのに。。。)


たくさん入手できたアンティークボタン。



今回は1個1個ではなく、同じモノをたくさん仕入れる事が出来て幸せ♪

私もユニ○ロのカーディガンとか買う事が有るけど
デザインがプレーンで安いのは助かるんだけど、いまいちボタンがね。。。
(ボタンにまで予算を回せないんだと思うんだけど)
なのでボタンを付け替えて着ています。(オシャレな雰囲気になるし、バレない…笑)




これはケシアザミ(ご指摘ありがとうございます!)の花モチーフ?
◇形の大小でこれも、た~んと有ります♪
イギリスで見つけたんだけど、裏にもしっかりMade in Englandって入ってる古いもの。
手作りのバッグやポーチの留めに使っても可愛いですね。

あとはガラスやベークライトなどなど。
ボタンも入り始めると奥が深く美しいものが多くて、はまります。
ため息が漏れるほど美しいボタンにも何回か遭遇したけど、お値段が。。。
ボタン1個でアンティークブローチが買えるよっ!って価格。
仕入れの後半だったら、思い切ってマイケルジャクソンみたいに「これと、それと、あれとこれも」って
買ったと思うけど、仕入れの前半だったので躊躇しちゃった。
でも買えなかったものは、いつまでも思い出したりするからタチが悪い。。




スタッフの明子ちゃんから「クレープとヌテラ」をお土産リクエストされてから
無性にクレープが食べたくて><;
外を歩くときはクレープ屋さんのスタンドが無いか気にしてたけど出会わず。
スーパーで売ってるのって、焼いてあるのが10枚くらいでワンパックだから
それもちょっとねーと思ってたら、見つけた!



新商品ラッシュの目覚ましい「ボンヌママン」のクレープ!
レンジでちょっとだけチンしたらもう…ふわトロ~でめっちゃ美味しかった。
子供達にも買って帰ろうかな~と思ったりするけど、きっと秒殺だよね。。。
「ママありがとう」って感謝して噛まないと味が出てこないお菓子って無いのかな。

HPの「お買い得品」コーナーに商品を追加しました。ご覧下さいませ☆
コメント