カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

最終週末です***

2015-05-29 03:24:54 | 只今、仕入れチュウ

買い付けの山場、コンテナへの積荷が無事終わりました。



奥の方からギュンギュンにテトリス。
モノの上にどんどん積み上げて、隙間という隙間にサイズの合うものをはめ込み
最後は何とか全部押し込む事が出来ました。

ピンクのプラスティックの脱衣かごに思わず「色が汚い~!」と叫んでしまいましたが(笑)
私の趣味では有りません。



前日、ぬいぐるみをたくさん買ったら売り主のマダムが「これに入れて行きなさい」とくれたのです。
ありがたく使わせて頂いたけど。。。こーゆうのは日本に持って帰ったあとの処分に困りそうです。
(「捨てるのは勿体ないが。。」と言って、母が確保しそうで怖い。。)

それにしても、このコンテナのドライバーさん!
約束の時間に1時間20分も遅刻してきたんだよ~。
10時に倉庫に付けて貰う約束が11時20分に到着。
何も悪びれる事なく、運転席から降りてきて「ボンジュール」って握手を求めて来たので
こちらもやはり何も気にしていないように、笑って握手。

以前は10時の約束に、13時の到着だったことも有りました。
私が「フランスには住めない」と思う理由ののひとつでもあるかなぁ。。。

積み込み終了後は、13区の中華街へ。



「美味しいフォーで有名な○○、実はその隣のお店がもっと美味しい」と聞いて。

私が食べたのは「フォー・ガ(鶏肉の入ったフォー)」
ちょっと、フォーのイメージが変わるくらいに美味でした。また行きたいです。



大体、ボブン派とフォー派に分かれますね(笑)どっちにしようか悩むもんね。
「半チャー、ラーメン」みたいに半分ずつのメニューが有ればいいのにね。

美味しいモノ食べて、ビールも飲んで、いい気分になってばかりはいられなくて
私は帰って、ほぼ徹夜で輸送の書類を作ったのでした。
コンテナは6月5日に港を出航し、7月の14日に名古屋の港に到着予定です。
今まではピッタリ30日で到着していたのに、今回は40日くらい掛かるので聞いてみたら
「世界中でCO2削減の為に船のスピードを落としてる」んですって!なっとく~。
40日間指折り数えて再会を待ってるわ~。



お昼食べ過ぎたし、作る時間もないので…夕飯はこれだけ。朝ごはんのような夕飯。


明日からは買い付け最後の週末です。
良いモノがいっぱい見つかります様に。

お店は6月の4日から平常営業です。
長らく留守にしましたが、ニューフェースと共に皆さんのお越しをお待ち致します☆
コメント (6)

頑張ってます***

2015-05-25 03:03:56 | 只今、仕入れチュウ

数日前まで「寒い、寒い」と騒いでおりましたが
ここに来て20℃くらいまで日中の気温が上がり。。



ビールが一層美味しく感じられる今日この頃。
「モナコ下さい」
モナコはグレナデン(ザクロ)シロップで割ったビール。
5分くらいで飲み干せてしまうので。。。ちょっとヤバイです。
「日本に帰ったら、グレナデンシロップ買おっかなー」と思ってるところ(笑)


買い付けもラストスパート。
明日は月曜日ですが祝日ですので、蚤の市日です。



20℃くらいでも、空気が乾燥し紫外線が強いので1日歩くと鼻の頭とか頬が日に焼けて痛いです。




昨日と今日で買い付けた商品の一部。



悶絶するほど可愛い♪と思ったこちらは「ままごとのお鍋」。
日本のままごとって昔のものでも、それなりに幼稚なつくりだけれど
こちらのは、陶器・ピューター。。。素材に関わらず、本物をそのまんま小さくした高精度。
本当にびっくりするし、昔のままごとをコレクションする仏人が多いのもうなずけます。
掌に乗るサルグミンヌのスープボウルとか…ホントに素晴らしい。
(ままごとのお鍋には、たくさんのお問い合わせをありがとうございました。ご売約済)



お魚用のナイフも~^^
日本はあんまりお魚用のフォークって馴染みが無いように思いますが。。いかがでしょう。
カドのお客さんは料理の好きな方が多いので、需要は有り!と睨みました。
っていうか…、バターナイフに使えないですか?あ、ダメ?

明日も頑張ります。
コメント (4)

梱包前に***

2015-05-20 20:03:38 | 只今、仕入れチュウ

買い付けたモノを、どんどん梱包していかなきゃいけないんだけど。。。
なかなか捗りません。

問題なのは、コンテナに積み込むものと、手持ちで持って帰るもののバランス。
コンテナを出す翌日に週末を迎え、そこで収穫したものを持って帰るつもりだけど

先日のトラウマで…(笑)、片手に持てるほどの量しか買えなかったらどうしよう。。。って。
逆に手持ちで帰る分を残しておいて、その週末大漁だったらどうしよう。。。って。
う~ん。。。悩むところ。



可愛いポスト♪




古い質感の美しいグラス。
「2個しかないんだよ」にちょっとガックリ。



すごくお気に入りなのが、奥2つのジョッキ。
リエット(パテみたいなお肉をペースト状にしたもの)が入ってたようです。
台所で木製ツールなんか差し込んでおくのに奥様!素敵でございます。
ジョッキなので持ち手も付いてます。

そのジョッキの右にある、曲げわっぱみたいな木製の筒は
昔のメジャーカップです。
入れ子になって5~6個揃ってるのを見た事が有りますが、素晴らしいお値段でした。
今回は1個のみ、比較的優しいお値段で^^
「塩 1リットル用」って書いてあります。
珍しいものに出会えると本当に嬉しい♪

へこんだりときめいたり…、18の少女のような毎日です。

(ブログって、すごく苦手だったけど…こちらに来てヒマだし恋しいしで
毎日書くようにしてたら、今では5分くらいで書けるようになりました~♪(内容は別」でお願いします)
今からナホさんと近所のカフェでビールしてきます!)
コメント (4)

こんな日も***

2015-05-18 18:38:45 | 只今、仕入れチュウ




恥を忍んでお知らせ致します、昨日の日曜は今までかつて無いほど不作の1日でした(泣)
 
お天気も素晴らしく、前夜のディネのお誘いも辞退して臨んだのに。。。
パリ郊外、4か所を回ってもなかなか「これ!」っていう子に出会えず
結局、椅子4脚と片手で持てるほどの小物のみの収穫でした。




こんな…見た事もないような素晴らしいキュノワールのツボなんかは見つけられたんだけど。

私の、網の張った処にお魚はいなかった。。。
合計すれば1000件以上のお店を覗いたのに、2万歩は歩いたのに。。
ちょこっとだけ。。。


すっかりへこんで、お部屋の中でふさぎ込んでいたら
同じく買い付けにやって来ているナホさんから「ご飯行きませんか~♪」って連絡が。。。





クスクス食べに行って、いっぱい慰めて貰いました。

「長くしてれば、どんどん上手になるのが仕事なのに、運にすごく左右される仕事ってなにぃ?」
っとか愚痴ったり(笑)



お腹がはち切れそうになるまで、くすくす食べたらカフェへ移動。
ビールとワインが進むころには、元気も出て来て
話題は、仕事から「理想の結婚」へ(笑)
よく笑いました~♪



「あっ!お揃い」
こんな事でも笑える。。

写した画像見ながら
「今日は足がむくんでるわ~」
「私も!沢山歩いたもんね。しかた無いよ~」って、
二人とも一生懸命足さするけど…。
(いつも通りだと思うよ。。。笑)

精神を鍛えながら、苦行はまだ続きます。



こんな、美しく枯れたグラタントレイも沢山集まってきました。
コメント

5月16日(土)今日も寒い***

2015-05-17 03:14:26 | 只今、仕入れチュウ


今日はカメラを持参して、美しいフランスの街並みや可愛いお家をいっぱい撮ったのに。。
メモリーカードが入っていなかった。。。
それでも何とかパソコンに取り込めるでしょ。。。と、撮り続けたんだけど
調べたら、最近のカメラってカードなしで撮った画像は電源をオフにした瞬間に消えるんだって。。。
イケてないわ…ワタシ。





またまた、古いリボン見つけた。
ピンクや赤も有ったけど、ビミョーな色合いのものをセレクト。

何年か前に、このリボンをすごく探した時期が有って、その時はどーにもこーにも見つからなかったけど
今回は豊作です。
でも…10メートルも有ったら、使うのに困らないのかしら…素朴な疑問も(笑)



ぷっくり、ぷっくりのバルボティーヌのお皿も何枚か買えました。
バルボティーヌのお皿は、仏人だと壁に掛けて楽しむ人が圧倒的に多いので状態の良いものが多く◎




フラットな吹きガラスのケーキスタンドは3つ目ゲット。
このカットの入っていないケーキスタンドがマイブームです(^^♪
同業のY君が「アクセサリー並べたら可愛いですね~」って言ってたけど、なんて柔軟な発想。

「すてきぢゃーーーーっ」

ケーキなんて作れない私でも、ピアスやリングは並べられるぅ。

ちょこんと乗っけた貝は、つーじーさんにあげようと思って買ったんだ。
「ガラスドームって、中に何入れたらいいか解らなくて…」って言うから
「古い楽譜と貝殻とか…何でも好きなものを飾ればいいんだよ~」って言った手前(笑)

テンション上げて、明日も頑張りますぅ。
コメント (4)