カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

モノを創る***

2014-01-26 17:20:18 | 今日のコト

昨日までは暖かかったんですけどね~(私は車を洗いました、営業中に…(笑))
今日からまた風が強くて冷え込んできました。。。
あと1ヶ月の辛抱といったところでしょうか。



お店の一角に白い器を集めています。
ひと口に白と言っても、白はさまざま。
いろんな白が集まると、並べても奥行きが出るような気がします。

昨日来店されたお客様は以前に、白のピッチャーやミルクポット、ソーシエールなど
丁度、↑の画像のようなバリエーションで数点お買い上げ頂いたのだけど
絵を描く方だそうで、うちから行った子達を題材にして絵を描きめでたく♪賞を取られたそうな。

スマホの画面で、その絵を見せて頂いたんだけど…ビックリするくらい素敵だった。
無造作にテーブルに並べてレモンが1個転がる絵だったけど、
高い処にある窓から朝日が当ってるような。。。

表現力に乏しい私が言えば、カチを下げてしまうようだけど、マジで素敵だった。
「この絵は買えるんですか」と聞いたけど、おこがましくて「いくらですか」とは聞けなかった。
あのスマホの画像を何で貰っておかなかったのかなぁって、すごい後悔してる。

私は、絵心もないし。。
絵を描ける人や洋服を作れる人のように何かを創造出来る人が羨ましくってしょうがない。
(2014年からは、陶芸教室に通うぞ!と決めたのに、まだ動き出していないし)

先のお客様が今回は、壷やらキュノワールのお皿なんかを購入して下さった。
これが、次の題材なんだそうだ。。。
出来上がりを勝手に想像して、これまためっちゃ羨ましい~。

10年後とか20年後の自分の為に、今年は何か始めたいんですけどぉ。
まづ、持つべきものは心の余裕ですかね。
極める女になりたいっ!



寒さもこれから本番ですが、日差しに春を感じます。
川のふもとの角店まで、どうぞお足運びを。
コメント

カミングアウト***

2014-01-18 16:36:49 | 今日のコト

1月も、もう後半だなんて。。。
「おめでとうございます」って言ったのは、つい先日 おとついくらいじゃなかったですか?

予想に反して、多くの方に「骨董ジャンボリー」に起こし頂きました。
カドのお客様もそうでない方も「大正13年!」と念仏のように唱えてお運び頂いて嬉しい限り。
頭と手足が上手く連鎖せず、まごついてしまってお見苦しいところをお見せしました。
ご来場ありがとうございました!

新年を迎え、またひとつトシを取った私。
なにも骨董ジャンボリーだけでなく、頭と手足が上手く動かんことが最近増えたな~。
「やる気は有るけど、身体がついてこん!」って唄ったCMが有ったけど
忙しい時の処理の仕方がスマートに出来なくなったような。。。
昔の自分だったら、もっとしなやかに動けただろうに。。。
なんかひとつひとつの動作が大きくなってきたよーな気がする。

「最近、年齢を感じる」って言うと、オネエサマなお客様たちは
「何を言ってるの。まだ若いのに」って、言ってくれるけどさ~。
年相応の老いって有るよね!

ま、カミングアウトしちゃうと。。。
最近、お客さんが「最近、細かい字が見えなくて…」って焦ってるのみて、そのお友達が
「わったしも!!」って同調したのみて、思わず自分までもが「ワタシも!」って、叫んじゃった。
『やっぱりぃ?!』って妙に連帯感が芽生えたけどワタシのそれは、決して最近じゃなくて。。
…もう何年か前から。。。です。はい。(近眼は老眼が遅いと思ってたのにおかしいなぁ…)

・たまに自転車に乗っても、昔のように細いところをスイスイ行けなくなった。
・デザイン重視でなく、おへその隠れる「あったかい」下着を選ぶようになった。
・寝起きの頬に付いた枕跡が、お化粧を始める頃も残ってる。

この間なんてブーツがきつくて、(太ったと思ってたけど)太ると足も大きくなるって本当なんだ、と思ってたら
なんとブーツの中からカチカチになったペラペラカイロが3枚も出てきた~!
コレには我ながらビックリざんす。鈍くなってるんだなぁ~。
他にもカミングアウトしたい事いっぱい有るけど(笑)、ここではやめとく~。



いつも大きなものののご紹介が多いけど、お店にはおままごとのお皿とかちっちゃなものも
いっぱい有るんですよ。
「コレ、なんですか?」ってモノも沢山有ると思うので、ご遠慮なく聞いてくださいね。
コメント

この週末は、骨董ジャンボリーへ***

2014-01-08 13:51:44 | お知らせデス
朝から生憎な雨模様。。。
皆様、いかがお過ごしでしょう。

寒さはこれからが本番なんでしょうけど
日の入りが少しづつ伸びていて、ちょっと嬉しい店主です。
そういえば昨日、いつもお世話になってるフランスのディーラーさんから「1月は来ますか?」とメールを貰ったので
「そう、しょっちゅうしょっちゅうは行けまへん」と話してたら
「今年(のフランス)は暖かいぜ~、スペイン並みだぜ~」って返ってきました。

去年の今頃はフランスの骨董市で仕入れをして、途中スペインのマヨルカ島に遊びに行ってたんだなぁ。
パリは凍死するほど寒かったけど、あのスペインくらいの気温が有るなら行ってもいいかな…なんて思ったりして。。。

いかんいかん。
軍資金もないくせに。
さ、さ。お仕事、お仕事!と言うわけで…



今週末(金・土・日)は東京・お台場で催される「骨董ジャンボリー」へ参加します。
マイブースは「T13」。Tの13です「大正13年」と覚えて下さい(絶対、おぼわらん覚え方!笑)

今回はヴァンヴのミコさんと、山ちゃん(♂)のブースにお邪魔させて頂きます。
お二人とは気心も知れあった仲なので、楽しく仕事ができそうです。

でもな。。。毛玉取りやスライサーの実演販売ごとき接客上手な「口八丁手八丁ミコさん」と、
オサレでいいものいっぱい持ってる「枯れモノ貴公子の山ちゃん」と一緒にやって
ウチだけお客さん来なかったら、ど~しよ~っ!ってマジ不安。。。

お願いだからみなさん来てね!
「大正13年でお待ちしています!」

※尚、その3日間 橋の袂の実店舗はお休みを頂戴致します。
ご来店を予定されていた方がいらっしゃれば、「ごめんなさい」
13日(祝)は予定通り開店し、皆様のお越しをお待ち致します。※
コメント

Bonne annee !

2014-01-05 14:25:04 | 今日のコト
Je vous souhette une tres bonne annee 2014
あけましておめでとうございます。
2014年が皆さまにとって素晴らしい1年になりますように


それぞれの場所で、大切な人たちと新年をお迎えになられたことでしょう。
今年も頑張って、素晴らしい一年にしましょうね。



我が家は、元旦から20数人の家族が一堂に集まり新年の宴が催されました。
毎年の事とはいえ、それはそれは…すごいですよ。
用意するお年玉だけで15人分!
成人してる大学生にお年玉は不要だろう、との意見も飛び交ってましたが
当の大学生たちは「学生のうちは、ひとつお願いしま~す!」とか言っちゃってさ。
3歳の子供から大学生まで、トランプ広げるようにポチ袋持ってた。いいなぁ。。。



ウチの老婆は年末の定期健診で主治医から「(持病の心臓の)機能が悪くなりましたね」って言われて
すっかりしょげちゃって。
お正月の用意しながら「これが最後かも…」とか言うし。
「お正月用の食器は、いつもココにしまってあるから…」とかさ。。。
どうリアクションとって良いのかわからんようなことを(それも私だけに)言うの><;

でも試しに、もうひとり福沢様あげて「来週、うなぎでもお昼に行っておいでよ」って言ってみたら
まぁビックリするくらい元気になって、シャカシャカ動きだした。。。(笑)

歓声あり怒声ありの、も~めっちゃくちゃ!の中、ますます寂しくなった財布握りながら
「また来年も同じメンバーで新年が迎えられますように。。。」そう祈るのです。

今年もよろしくお願い致します。
コメント (4)