カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

探し物***

2018-01-19 17:49:53 | 今日のコト


スポーツ界も音楽界も、才能のある人達が引退していくね。

でも、私は引退なんかしませんよ。
食べていけないから(笑)

自分が引退するときなんて来るのかなぁ。。。
夢は生涯現役!
学生を終えてから仕事をしていない時期がないので、引退とか隠居とかなんかピンと来ないですね。
でも…専業主婦にも憧れまーす。


本日も、新入荷の子達をアップさせて頂きました♡



ディゴワン・サルグミンヌの貝型ラヴィエ。




ヤドリギ柄のシュガーシフタースプーン。
オリーブやピクルスをすくうのに重宝します。(らっきょも可)




ハイジが使ってたよーな、スープ皿とか。
その他にもクレイユ&モントローの美しいラヴィエやスズランのお皿など。。。
このブログを読まれた後は覗きにいらして下さいね(^_-)-☆


昨晩からずっとやってる事。。。屋号のフォント探し。

開店時にどこかのサイトに入ってフリーで見つけたcadotのフォント。
どこでみつけたのかも、フォント名も…全然覚えがない。
確か、何かに備忘録したけ記憶は有るけど…どこに記したかも…全然。

今までは、名刺もショップカードもプロが上手くコピーしてくれたので問題なかったけど。
いよいよ、フォント名を探さなくてはいけないハメとなり
気が遠くなる作業をしてました、昨晩からずっと。



フリーフォントに入って「cadot」と打ち込むと、いろんなフォントが出てくるけど
その数…半端じゃない。
1ページに10個くらい出てくるけど、ページ数見たら1000超えてるし。

300ページくらいで…「もしかしたら、今までにあったけど見逃したかも」って不安に駆られる。
昨晩の後半は、半分くらいパソコンの前で船漕いでたからなぁ。




でも…もう一回最初っから確認するなんて絶対に無理。
あ、あった!と思ったら、ちょっと違うんだよねぇ。

どこかにフォント見せたら「そのフォント名は〇〇」って答えだしてくれるアプリってないのかし?

フォントなんて変えてもいいよね?って、心が折れかけた時に、見つけました♡



因みに見つけたのは、600ページ台!疲れたぁ。
さっき鏡覗いたら、小さな目が更につぶらになってた。

最近、お客さまからのリクエスト品でもあったけど
倉庫の中、探しても探しても見つけられず、諦めかけた頃に出てきた。

探し物、探してるときは、なかなか見つからない。
コメント

グリザイユと蓋もの***

2018-01-16 17:42:57 | 今日のコト


昨日、今日とお昼はとても暖かですね。
3月初旬の気温ということですが、せめてこのくらいの気温が欲しいものです。
集荷に来た宅配便のお兄ちゃんが「あっつぇー、暑っつぇー!」と帰って行きましたが。。
はっきり言って「暑くは、ないです」
(正気の沙汰とは思えぬ「半袖」着てました)




本日は、グリザイユのお皿7枚と。。。

1枚の絵画のようなモノトーンの世界、クールで美しいです。
皆さんのお好きな白い食器の中にも1枚入れて頂くと、白い食器の白が引き立ちます。
使わない時には、ワイヤーのスタンドで立てて飾ってください。




他にも6点アップしました!
蓋・蓋…蓋もの大集合となりました。
どの子も本当に美しい容れ物、全てお勧めです(^^)/





先日、また年をひとつ重ねました。
もう…めでたくもない年齢なので、公示や暗黙のプレッシャーをかけるマネはしてません。
それでも家族は、気持ちのこもった?プレゼントを贈ってくれて嬉しかったです(^^♪

オサレな紙袋に入ったものではなく、「スギ薬局」調達ばかりで
「アンチエイジング」「リフト」「-5歳」などのコピーがやたら目に入ります。

それでも…、自分のお財布からは買わないものばかりなので。
ありがたく使わせて頂きます。
(え~、もしかして「もっと気を遣えよっ」とか「このままでいいのか!」って事かなぁ)

ケーキは、いつも姉が贈ってくれます。(優しいねぇ)
甘いものに全く興味が無い姉と、「生クリーム命」の私。
黙って待ってると、すごいケーキが来るので
今年は「グルマンディーズ」さんのケーキをリクエストしました。
やっぱり、ちゃんと動物性の生クリームを使ったケーキじゃないとね。
ホールごと完食出来る美味しさ…やばい、やばい。

バースデイケーキを見るといつも思い出すことがあります。
何年か前の母の誕生日に、私と姪の子供たちがお金を出し合ってケーキを注文しました。
(名誉の為に申し上げますが、99%くらいは私の出資です。子供たちはまだ小さかったので)

同級生が経営するケーキ屋さんで(ここも純正の生クリームです)
ぞろぞろと…小学生を筆頭に、よちよち歩きの子まで揃って注文しに行きました。
見習いのパティシエさんのようなお兄さんが注文を受けてくれました。
「ケーキに載せるメッセージはどうされますか?」と言われたので
小学生の姪の子が紙に「ばぁば お誕生日おめでとう」と書きました。

当日、ケーキを取りに行き夕食のあと、子供たちの頭がたくさん集まる中央で
やうやうしくケーキを取り出したのですが、目が点になりました。ケーキには…

 『ばばあ お誕生日おめでとう』  

と、書かれていたのです(笑)

もう、めっちゃ可笑しくて、テーブルバンバン!叩きながら大笑いする私とうなだれる母。
それに驚いて子供たちが泣き出すという顛末。

今も…ちょっと嫌なことがあると、あの日のことを思い出して笑うようにしています。
ケーキにまつわる思い出はたくさん有るけれど、これが最強の思い出。
ケーキに、ばばあと言われた母は最期までしょげてましたけど(笑)
コメント

火曜・水曜も営業してます***

2018-01-08 17:22:14 | 今日のコト


今日は「1日雨」との予報に、お客様の来店を半ば諦めていたけど、そうでもなかった!

お足元の悪い中、遠方からもご来店頂き
「おやつにモス行っちゃおかな~」の企みが不発に終わり感謝感激です。
ありがとうございました!

今年に入ってから、「土日月休み」をお知らせさせて頂いたけど
昨日の日曜日も、お店で雑用していたらご来店が(2組も)あって(居て良かったーーーっ♪)
まだまだ全然お知らせが浸透してないんだなぁ。。。

逆に、本来定休日だった明日明後日は誰も来てくれないんじゃないかと
すごく心配になって来てる。。。
今年初のボウズ日を早くも更新か。いややーっ!


本日は、毎日の暮らしの中でお使いいただける子達ばかり6点をアップさせて頂きました。



やや小さめですが、グラタントレイ。
形も色も、ちょっとヒネリがあって良いです。
耐熱器ですが、普通のお皿のように使って頂ける可愛らしさ。
あらかじめ少し温めて頂いてからお料理を盛り付けて貰うと、お料理が冷めにくくて良いですよ。
今だと、大根とかをお魚と煮たものなど…ありがたいですよね。




バターケース。見つけた時に”なんでこんなに可愛いの?”と思ったけど
両サイドに耳が付いてるから新鮮に映ったのかしらね。
バターケースを使わない人は、らっきょ用に(笑)
じゃなくて!スケルトンなのでアクセサリーとかキレイ目のもの入れてみてはいかがでしょうか。




サルグミンヌ、花リムシリーズのシュガーポット🌸
蓋のてっぺんのアスパラの頭んところに色が入っています。
ボルドー色が象牙色に良く似合います。うまく挿し色になってます。
花リムシリーズは可愛くて上品で良いですなぁ。(そんな女性になりたいものです)




リュネビルの白い皿。
最近はなかなか出てこなくなりまして、困っています。
まとめて私を待っててくれたので、嬉しかった(^^♪
1枚づつお嫁に行って、残り半分くらいになってしまいましたが、あと11枚有ります。

真っ白なお皿を見ると、いつもジェーン・バーキンを連想してしまいます。
何故かは…わからないけど。
「わかる、わかる」と思ってくれる方もいると思います。
無地のお皿などどこにでもあれど…、現行品の白いお皿では決して味わえない
魅力があるのがこの時代のお皿。
是非、一度お試しを(^^♪


明日明後日ボウズなのかなー?
弱気はやめて、気持ちアゲアゲ↑↑で臨みたいと思います。
コメント

Bonjour 2018 !***

2018-01-06 11:31:21 | お知らせデス


遅ればせながら(-_-;)

新年あけましておめでとうございます。
今年も旧年と変わらぬご愛顧を、よろしくお願いいたします。





去年も、自分なりには頑張ったといえる1年では有りましたが
振り返ってみれば、もう少し頑張れたような気もする。。(往生際が悪いな…)

同業者さんをはじめ、他の分野でも若い方達にたくさんの刺激を受けた2017年でした。

若い頃の私でしたら…デキる若者など(同年代も)、認めたくなかっただろうと思いますが

近年は素直に「スバラシイ!」とか「やるなぁ」と、
才能ある若者を心から褒め称える事が出来るようになったと思います。
新年早々またトシをひとつ重ねますが、
そんな点では年齢を重ねることも悪くないな、と思っています。

今年も良い刺激がいっぱい貰える1年でありますように。
誰かに、少しでも良い刺激が与えられるような人であれますように。。
オバサン(だけど)ガンバル!

皆さんにも、「小さな嬉しい」がいっぱいいっぱい有りますように。


1月8日(月 成人の日)は、営業致します。
皆様の「今年の抱負」でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。
コメント