カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

最強仕入れ**

2018-10-17 15:19:52 | 今日のコト

フランス買い付けから戻り1週間が過ぎました。

私は、時差ボケもなく元気です!
ただ、1か月も留守にすると…とーぜん、家もお店も雑用がいっぱい(-_-;)
山のような郵便物に目を通し、荷解き、掃除、洗濯にジャングル1歩手前の庭の草むしりやら
とにかく残務処理に追われた1週間でした。
おフランスの余韻に浸る余裕もなく、帰国翌日から名古屋人にスイッチしセカセカ動き回っています。

でも重なる台風の直撃に、家が吹っ飛んでなくて良かったー。
温かいお布団にくるまれて眠れることの幸せ♡をひしひし感じています。


本日、HPでは新商品のアップをしました。
「テーブルウエア」5点と、「アンティーク雑貨」1点です。
1ヵ月ぶりの更新となりましたが、フランスから手荷物で持ち帰って来たものを
これから少しづつご紹介してまいります。





ムスティエのお皿はアップ後、ご注文が集中し回線がパンクするほどでした。

と、言うのは嘘だけど、短時間で全て嫁入り先が決まり頭がごっちゃ嬉しい悲鳴を上げた一瞬が有りました。

他の商品も個人的にはお気に入りばかり、
今日お客さんが「今回の仕入れは過去最強じゃね?」ってコメントくれたけど。。。
めっそうもない! 
でも、少しづつ自分の中で仕入れるものと離すもののハードルは上げてるつもり。
だからお気に入りばかりなんだなぁ。。。




グリザイユのなぞなぞRebusも、(私の勝手な感では)再ブームが来ているようなので
1枚購入してみました。
「なんて書いてあるの?」と聞かれる事がたまにありますが、まったく読めた試しがありません。
て、ゆぅか…、フランス人に聞いても読めた人は今までいなかったなぁ。

これとんちっぽくて、例えば 👀 を愛と読んだりする感じ?
「え~読めないの?」と言われると悔しくて「日本の200年前のトンチでも読めないって!」と
開き直りの冗談通じねーおばぁになったりします。

どうせ読めないなら、可愛いやつがいいなぁと思って、天使の付いてるやつにしましたが
よく見たら、可愛いはずの天使も物騒なもの持ってるしな。。どーなんだろ
と心のもやもやはひた隠し、史上最強のキャスティングということにして
少しづつご紹介させて頂きます。
お付き合いよろしくお願いいたします。




何気に鏡の前にずらしただけなのに、鏡の向こうを見てほっこりする瞬間。
コメント

日本へ帰ります~***

2018-10-08 21:59:46 | 只今、仕入れチュウ


日本に戻る時が来ました。

ちょっと、かぐや姫のような心境(ウルトラマンではない)後ろ髪引かれます。

仕事ばかりで(早寝早起き)、美しいパリの夜景を見ていません。
いつも楽しみにしている「美味しいモノ」も今回は食べ逃しばかり。。。

そうはいっても、昨晩は友人からクスクスを食べに行こうと誘われ♡
ちょっと気が晴れたかな。

やっぱりパリはいいですね。
住むともなれば、いろいろ有りますし、ここで仕事を…と思えば
日本人ならストレスがたまる一方だと思うんだけど、たまに来る分には本当に良いです。





1か月近く、体調も崩さず集中できたことにまず感謝です。
全てが「ラッキー」な方へコマが転がった、ありがたい1か月でした。

先週にコンテナの積荷する筈だったので、力仕事のお兄ちゃんを二人雇い、朝もはよから
倉庫に貯めた家具やら段ボールやら…ぜ~んぶ外に出して準備万端!待っていたのに
1時間待ってもコンテナが来なくて、恐る恐る電話をしてみると「今日、コンテナは行きません」って。

「へっ?」「わ、わ、私、ちゃんとリコンファームしましたよね?ね?」
『はい。でも、最終的にこちらから「行ける」とは言ってませんが?』
私は、頭が真っ白になって彼女の言ってる言葉が理解できなかった。


結局、先方の手配ミスのようですが『明日はどう?』なんて、可愛く言われちゃって。


私の雄叫びが、日本まで聞こえませんでしたか(笑)
オオカミやバンパイヤのような可愛いものじゃなくて。
ツキノワグマが二本脚で立ち上がり、山崩れを起こす勢いの雄叫び!あれに近いっす。

翌日はバイトのお兄ちゃんたちも予定が入ってるから「無理」で、数日伸ばすことに。
私が震えたのは、借りてる倉庫の人に数日前に「退去はこの日で間違いないですか?次の予約が来てるので」
と、言われてたこと。。。最悪、倉庫を数日延長できなければ
この荷物をどこに運べばいいのだろう…と、恐ろしい恐ろしい想像をしてしまった。


帰国前日の今日、無事にコンテナへの積荷を完了しました!

倉庫は「水曜日まではOK」と言われセーフ♡





この週末、有終の美を飾る大きな蚤の市に行くはずでしたが急遽、予定変更。
町中で繰り広げられるお祭りですが、ここ数年広すぎて疲れちゃってる自分がいて。

始発のTGVに乗って南下することにしました。
TGVは「OuiGo」で片道10€で取れて、これもラッキー♡

500店の市でしたが、ライバル?(日本人&イギリス人とか…)のいない田舎でのんびり見て回り
満足の行く仕入れが出来て、これも本当にラッキーでした。
コンテナが遅れたせいで、この週末に仕入れたものも追加で積み込むこともできたし。

オセロのように、小さなことで黒から白に変わることもあるので諦めずクサらずですね。


長い間留守にしまして、ご不便をお掛けしております。
水曜日から、雄叫び挙げながら頑張ります。
お時間がございましたら、是非ともご来店いただきたくお願い申し上げます。


〈おまけ〉



飛行機も電車もチケットレス。
ついていけなくなるのは時間の問題でしょう(笑)
コメント (2)