カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

気がつけば4月****

2015-03-29 17:35:43 | 今日のコト

ここのところ、お天気が今ひとつ。。。ですね。
気のせいか、週末に限ってお天気悪くないですか?

最寄の地下鉄駅からちょっと離れたウチのお店は
お天気にすごく左右されます。

「雨がザーザー降ってるのに、アンティークでも見に行こうと思う人は少ないかも。。。」ってお客さんも言う。
でも!ピーカンの連休なんかでもお客様は減るので、
いったい、どーしたらいいの?って感じ。

今日も朝から、今にも泣き出しそうなお天気に
ご来店のお客様は3組+友人ひとり。
静かな静かな土曜日です。。。



静かな時には、店先の花をちぎって遊ぶ事が多いです。




ハサミを入れる度に、何んとも言えぬ申し訳なさ感に襲われるんだけど(一瞬だけね!)
花屋さんで、既にカットされてる花を買う時には この申し訳なさ感は全くないのは、なぜ?

3組目にいらしたお客様は関西から。
名古屋に目的のお店が有って、そこのお店に寄った際
「名古屋で他にいいお店有りませんか?」って尋ねたら
「カドさんが。。。」って、オーナーが薦めてくれたらしい。

これ、めっちゃ嬉しい対応です! 

多分…、そのお店のオーナーもカドにいらした事はないし
個人的なお付き合いもないんだけど。。。お勧め頂いたと聞いて、ほっこり温かいものを感じました。
今度どこかでそのオーナーにお逢いする機会が有ったら…
思いっきりチュー!してあげようと決意しました♪

サロンさん、ありがとうございました。
コメント

アンティークパニエ***

2015-03-26 17:25:22 | 今日のコト


お元気ですか?

私は昨日・おとといの定休日、ゆっくりと身体と心を休ませました。

久しぶりに、お休みらしいお休みを頂きました。
約束も母の検診もない2日間。




お布団干したり、美容院に行ったり、桜の開花状況を見たりしながら、のんびり。
もう少し暖かかったら良かったけど。。。(文句言っちゃいけないよね!)
車は乗らず、自転車でTSUTAYA→ドラッグストア→大塚屋さん(手芸品店)→スーパーのハシゴ。

立ち読みしたり、ペットコーナーをひやかしたりしてリフレッシュさせて頂きました~。
部屋もお風呂場もゴシゴシやって、スッキリ~♪

また今日から頑張ります。





もうあと1ヶ月もすれば、春の買い付けにフランスへ。
倉庫もほぼカラ状態になり、最後に運んできた商品をアップしながら買い付けに備えます。
ゆっくり出来たお陰か、頭の中が上手く切り替わって買い付けの事を考え始めてる自分がいます。





また可愛いのやシッブイの、いっぱい見つけなきゃね。
その前に体力つくりもしなきゃ、です。

リクエストが有りましたら、お聞かせ下さい。
どうぞご遠慮なく~。

古いパニエやチャイルドチェアなど、HPの方でご紹介させてもらってます。
コメント (2)

お礼申し上げます***

2015-03-20 15:03:37 | 今日のコト

1週間に渡る阪急うめだ本店の催事「フランスフェア2015」
無事終えて名古屋に戻りました。

カドのお客様をはじめ、毎年阪急でお逢いするお客様、多くの方にご来店頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
「ありがとうございました!」

お店を手伝ってくれた、大阪在住の“テル子はん”にも
かゆいところに手が届くよな働きをして貰い、本当に助かりました。
毎晩、ご飯に付き合ってくれた同業者の皆さまとお友達にも感謝、感謝!めるし~!

そう言えば、去年の今頃は名古屋に引き上げる時に地下鉄での人身事故に遭遇しちゃって大変でしたが
今年の偶然は、焼酎(じゃない!)小・中の同級生と偶然に逢えたことでしょうか。


これは、フランスの1954年の年中さんのクラス写真(私じゃなくてよ~、お年が違いますわ)


もともとは近所ですが、後にお引越をされたので、ずっと逢えずにいました。
今回、私のブースでヴィンテージの指輪を購入してくれ、カードの署名を見てビックリ。



Y子ちゃんはこの真ん中の子のように、べっぴんさんで頭も良くてキラキラと輝く女の子でした。



一方、私はいつもこの子のようにいつも「やらかしました顔」して、どん臭くて、
「給食、やだ…」そればっかり考えてる少女だったと思います。
小学校時代は、マーメードのようなYちゃんの後を、コバンザメのようについて回りました。

Yちゃん「私、名前変ってないからfacebookで検索して。」
ワタシ「あぁん、私facebookもTwitterも出来ないの。。。」
「ライン、は?」
「……だめ」

三つ子の魂百まで…というけど、人って何処に行っても何をしてもあまり変らないもんだなと思いました。
きっと、Yちゃんも同じことを感じたと思うけど。。(笑)



フランスフェアで、お人形を購入してくれた素敵なお嬢さんが画像を送って下さいました。



うちの子、新人の癖にしっかり周りと溶け込んで、10年もこの家にいるわって顔してますね。
思わず頬が緩みました。
「ドゥニちゃん」って、早速名前も付けて貰ったようです。

ありがとうございました。

    
コメント (6)

ミルクガラスのシャンデリアと臨時休業のお報せ***

2015-03-08 23:47:18 | お知らせデス


今日はぽかぽか陽気の一日でした。
名古屋は17度くらいまで気温が上がり、長い間蕾んだままだった花も一気に開き始めました♪

毎週日曜は、出勤がてら母を街中の教会まで送るのですが
今日は「名古屋ウィメンズマラソン」というのが有り、送ったところまでは良かったのですが
9時前から一斉に交通規制が張られ、いつもなら教会からお店まで20分掛からず到着できるのですが
今日は…1時間40分掛かりました。。。><
目的地とは真逆の方向に迂回させられること、大渋滞の道を1時間。
名古屋の端からお店に向かって環状道路を走る羽目となりました。

しかし感心するのは、ドライバーのおとなげ。
これがパリだったら…、ドライバーのイライラはクラクションの嵐となり、
信号が赤に変わっても前に出ようとする車と、僅かな隙間に入り込もうとする車で
にっちもさっちも行かなくなるんだけど…さすがに日本人です。大人だな~と思いました。


さて、突然のお報せで申し訳ないのですが
3月11日より17日まで阪急うめだ本店の「フランスフェア」に出展致します。
その為、その間はお店をお休みさせて頂くことになります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
19日(木)より平常通りの営業をさせて頂きます。
その間もネットでのご注文並びにお問い合わせには対応させて頂きますので
よろしくお願い致します。

去年3月のフランス祭が終わった時点から、今期に向けて阪急の担当さんからは
何度もご連絡を頂き、多くのプランの打診を頂いていたので
何となく企画に自分が参加したような気分で、この日を心待ちにしていました。
大阪の皆さま、よろしくお願い致します♪



帰ってきましたら、先日倉庫から運んで来たニューフェイスのご紹介もさせて頂きますね。




手つかずになっていたシャンデリアもいくつか運んできました。
今までは私がソケットの交換等をしていたのですが、時間が取れないのと
やはり電気関係はプロの方にお任せした方が安心なので、今回から配線の交換を含め
外注に出させて頂きます。
こちらもメンテが終わり戻ってきたら、ご紹介させて下さい。

ミルクガラスのモノは3体、クリスタルガラスの美しいオーソドックスなものも有ります。
お楽しみに♪


今日、お客様が「マラソン、迷惑だから夜中にやって欲しい…」って言うのを聞いて笑ったのだけど
母は教会からの帰り道、タクシーもバスも無くて交通規制が解かれるまで
1時間半も時間を潰したんだって。(地下鉄に乗ろうという発想がなぜ湧かないのかなぁ)

「散々な一日だった。マラソンなんか夜やってくれれば良いのに。。。」って、同じ意見!

ま夜中のマラソン大会って想像しただけでも笑えますね☆
コメント (2)

旅に出たい***

2015-03-03 13:52:07 | 今日のコト

あぁ。。確定申告。
やらなきゃいけないって解ってはいるんだけど。。

「確定申告、そんなに嫌かい?」って聞かれそうなくらい
続けざまにHPをアップしてみたり、ブログで呟いたり。。。テスト前の学生と一緒だね。

でもこれを書いたら今日中にやる!





またまた可愛いフォトフレームです。
前回のお揃いのフォトスタンドと共に、パリ郊外の古物市で見つけたモノ。
すごく可愛いし、珍しいし欲しいんだけど…値段が可愛くなくて
「4枚とも買いますから、少しお安くなりませんか」と問うたけど。。ムッシューは「Non、Non」って。。。
4枚手にしたまま暫くその場に佇み作戦。
所在なさげに佇めば「仕方ない。安くしてやるよ」って言ってくれるかなーと期待したけど…
すねワザが効くほど、私は若くも可愛くもない。
ムッシューは私から遠く離れ、テーブル作って昼ご飯の用意し始めてるしさ。。。
こーゆうときって、どんなリアクションを取ったらいいのか解らないよね。
「要りません」って置いて去ればカッコいいのかもしれないけど…、欲しいし。
意を決してムッシュに近づき、札を突き出してもらってきた!
「釣りはいらないよ!」と、心の中でタンカを切るのを忘れずに!(丁度のお金しか出してないけど~)
ちと無駄な時間は使ったけど、やっぱり買えて嬉しかった子達です。




クレイユ&モントロー、大人雰囲気のディナー皿もご紹介してます。(お安くね~)




薄桃色のスカラップボウルも登場しています。


3月に入りました。
冬眠から覚めるように、いろいろ忙しくなりますね。



心は既に春の買い付けに向かっている今日この頃。

せっかくだからフランス滞在中に、どこか旅行に行けたらいいなぁと旅グセもムクムク。
ちょっとググってみたら、プラハとかブダペストなんて行った事のない国も
今予約すれば往復1万円以下の飛行機代で行けちゃうの。
行きたいなぁ。。。
こんな時しか行けないもんね。。。って、
もうかなりその気(笑)
ハンガリーの貴腐ワインって、どんな味がするのかなぁ。

それよりまず確定申告ね、はーい!頑張りま~っす!
コメント (2)