カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

いつもありがとうございます***

2014-06-27 16:21:12 | 今日のコト

梅雨真っ只中だと言うのに、今年の東海地方は全然雨が降らなくて、梅雨っぽくない。
お陰でジメジメも少なくて、まるでLAのよう。(って、行ったこと無いけどー!)
窓を開けたまま眠れるって、ホント気持ちがいいですね。

ブログもHPの更新も滞ってゴメンナサイ。
「カドちゃん、どーしちゃったの?」って自分でも思っちゃうくらい(笑)コンスタントにお客様にご来店頂いて
気がつけば閉店時間という嬉しい毎日です。
電話に出ても「風邪、引いたの?」って、もう言われないゾ。
ず~っと、こうだといいのになぁ。

毎日少しづつ写真も撮っていますので、明日にはHPの方もアップ出来るかと思います。



そんなこんなで、京都の催事のお礼も遅くなってしまいましたが
お足運び頂いたお客さま、ありがとうございました。
差し入れも沢山頂きました♪心よりおん礼申し上げます。
ありがとうございました☆

催事って体力も気も使うので、元来なまけものの私には大変なんですけど
やっぱり普段なかなかお会いできない方達に会えるのは、快感です。
またちょろちょろとお邪魔しますが、今後ともよろしく、です♪

****************************************************************************

今回のフランス滞在中、私の住んでる町でもフリーマーケットが有りました。
「ヴィド・グルニエ(屋根裏をカラにする)」と、文字通り家の不用品を売ります。

そこで、車に貼るステッカーを購入。



持ち帰って、車に貼ってみた!

「F」は国識別のフランス。
以前は国境を越えるときに必要だったけど、今はEUとして統合されてしまったので必要ないかも。

もう一枚は仮免?ステッカー。
フランスは16歳から免許が取れるけど、18歳までは仮免扱いとなります。
これは「助手席に免許所持者を乗せて運転してます」という仮免許者を示すステッカー。

2枚とも旬を過ぎれば不要なものなので、フリマで激安の50円くらいで売られてた。
フランスっぽくって、自分では結構気に入ってるんだけど、どうでしょう。
次回は「免許取りたて」のフランス版若葉マークでも探してみようかなと思ってるんだけど。。。。
コメント (4)

営業日の変更デス****

2014-06-16 13:47:19 | お知らせデス


連日、多くのお客様にご来店頂きありがとうございます。

フランスに持って行ったお金を、ぜ~んぶぜんぶ使い果たし日本円3000円だけ残して帰国した私。
(空港でバス待ちにプロントで珈琲飲んで、バス代¥1440払って。。。残りはいくら?)

私たちにとっては「お金が残った」よりも、ずっと吉報なんだけど
家で待ち構えていた「自動車税」「市県民税2通」(店舗にも来るの。。。)「国民年金」の請求書。
容赦なく口座から堕ちる諸々の他にも、支払いがいっぱい♪
締め切り別に請求書を並べて、毎日仕事帰りにコンビニによって1通づつの支払い。
お客様に頂いたお金を抱きしめて、余韻に浸る間もなく右から左の現状にございまする。

忙しさにかまけて、大事なことをお伝えすることを忘れてました!
突然ですが、今週の20・21・22(金土日)は京都大アンティークフェアに出展の為、
前日の搬入日を含め、木金土日と実店舗の方はお休みを頂きます。

んじゃ、火・水と定休日なんだから今週は月曜しか営業しないってこと?って昨日気がついたんです。
スミマセン。
全然、突然じゃなくてすっごく前から決まってるものを、私のフランスからの帰国が延びたり
帰国後の押せ押せムード(?)にすっかり皆さまへのお知らせを失念してしまいました。
今週末にも、ご来店のご予定を立てて下さってたお客さま申し訳有りません。

代わりに、(って恩着せがましいけど)今週は水曜日を営業とさせて頂きますので
「水曜は丁度時間が空いてるわ~」な、奥様は是非に。待ってます。


HPの方では、おフランスから担いで持ってきた子達をご紹介しています。





紫陽花がきれいに映えるスープボウルなど。。

HPはお休み無く営業(催事中も寂れた京宿よりご対応♪)します。
ご注文やお問い合わせがございましたら、ご遠慮なく。


「京都大アンティークフェア」(ちょっと前まで「京都大骨董祭」って言ってなかった?)に
お越しくださる方は「302」が私のブースです。
入口正面玄関の左手前の部屋の壁側。
ど~~~~~~っぷりな和骨董屋さんに囲まれて、小さく息しながらいますので遊びにいらしてくださいね。
コメント (4)

やり残しはなし***

2014-06-10 07:32:09 | 只今、仕入れチュウ

もうすぐ夜が明けます。

出発を前に、細々とした雑用&コンテナのパッキングリストを作成していたら5時になっちゃった。
7時半にはお迎えの人が来てくれるので、このまま完徹します。

スピード違反の罰金請求もギリギリ届いて、さっき小切手を切ったところ。。。
これでまたひとつ、留守中に私の郵便物を管理してくれる友人の手間が省けて良かった。

「15日以内に払い込めば45ユーロ」(\6300)
「16日目から45日目の払いは68ユーロ」(\9500)
「45日を過ぎた場合は180ユーロ」(\25000)って書いてございます。
おもしろいでしょ。駐車違反も支払もこんな形態。

今週は月曜も祝日だったので各地で蚤の市が開かれていました。
火曜がコンテナ出しなのに、最後の最後まで走り回ってましたよ。



あれほど「寒い、寒い」って言ってたのに、この数日28度とかまで気温が上がって「暑い、暑い」
たまたま写りこんだ人たちの足元も、みんなショートパンツ☆



重い荷物を持って歩いたりするので、やっぱり仕入れは肌寒いくらいの方がラクですね。
いっぱい汗かいて、直射日光で肌はピリピリ。
最後の最後が今回で一番過酷な仕入れだったけど、いいものと沢山出会えて体育祭のように
達成感もあり。
コンテナは今月中旬に港を出て、約25日ほどで日本に到着です。
楽しみにしててくださいね。
(一番楽しみにしてるのは、多分このワタシ)




「Peche plate」 名の通り”平らな桃”、蚤の市の横で売ってたので思わず購入。
この桃、大好きです。
キムラヤのアンパンくらいの大きさ。
平ぺったいので食べやすく、甘くて美味しい。
この季節にフランスを訪れたら、ぜひご賞味あれ。

長い留守をして、ご不便の有ったお客様もおいでかと存じます。
バリバリ仕事して償いますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
何の不安もなくお宝探しに没頭させてくれた家族と、スタッフの明子ちゃんにも感謝です。


すっごくお腹がすいてきたー!睡魔もやってキターーーーっ!
コメント (4)

もうすぐ帰ります***

2014-06-07 23:44:37 | 只今、仕入れチュウ


帰国日が近づいて、気持ちの上では少々落ち着きません。

飛行機に乗せて一緒に帰れる荷物枠は、23㎏が3個+手荷物。
今、目の前に広がる商品の何をコンテナに入れて、何を持って帰るか。。
それにしたって、明日も明後日も蚤の市があるので、状況がまた変わってくると思うし。
あと、やっておかないといけないのは。。。
お土産も買いに行かなきゃ、とか
先週末、高速でスピード違反の探知機に「パッシャ」ってやられたと思うんだけど
罰金の請求書もまだ来てないし。。。全てをきっちり収めて帰ろうと思うと大変なんだな。
コンテナに商品、全部乗るのかなぁって毎度の心配もふつふつ。



すでにお気づきのお客様もいらっしゃいますが、HPに新商品を12点アップしました。
「掲載予定の品々」のコーナーにも、ほんの一部ですが画像を載せています。
気になる商品がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
(「何度も質問ばかりですみません」ってお客様は仰るケド…私も嬉しいのでホントご遠慮なく)





今日も朝から遠方までお宝探しに出かけましたが、残念ながら収穫は無し。
こんなこともたまにはあります。

思うように収穫の無かった日は、帰り道もぐっと疲れています。
(気が高揚していないので、早起きが祟ってすごく眠いし。。。)



田舎に行くと、田んぼの横道に立てられた十字架を見かけます。
「気を付けて帰んなさいよ」と言われてるようで、ちょっと癒されます。

元気出して!明日もがんばろーーーっと☆
コメント