カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

麻薬探知犬に捕まるの巻***

2014-04-30 13:52:28 | 今日のコト

やっぱり、パリは寒かった。

はい、昨晩パリに到着しました。

今回はフィンエアーを利用して、ヘルシンキ経由でのパリイン。



現在、名古屋からはパリまでの直行便がないので、どこかを経由しなくてはなりません。
日系の航空会社を利用して、成田(羽田)または関空などで乗り換えてくる方が多いと思いますが
私は、ルフトハンザやフィンエアーを使ってヨーロッパの都市で乗り換えするのが好き。

ヘルシンキの空港では、マリメッコやイッタラ、ムーミングッズを扱うお店がいっぱい♪
可愛いもんが有ったら欲しかったんだけど、フィンエアーは「乗り換えのスムーズさ」をウリにしてるだけあって、
時間が無くてスナフキンとミィを探す余裕はなし。。。(涙)

急いでパリ行に乗り込んで、パリまで2時間のフライト。
出てきた食事がこれ↓↓



こ、これだけ? ジャガイモ、干しトマト、チーズ。。。まるでお酒のツマミじゃん(笑)
でも、マリメッコのナフキンが可愛いでしょ。

あっという間にパリに到着して、スーツケースが出てくるの待ってたけど
2個のスーツケースのうち1個が出てこなくて…、係員のオジサンに言ったら「ポリスんとこ行け」って。。。
行ってみたら何と私のスーツケースがポリスが囲む台の上に。
「このスーツケース、あなたの?」「麻薬犬が反応したんだ、開けるよ」
げげげっ。
下着の入ったポーチの中もひっくり返され、ほうじ茶の匂いを嗅がれ(大麻じゃないよ、「ほ・う・じ・ちゃ!」)

実は今回、パリの友人が飼う私の大好きなワンコがじーさんになって「最近、食欲が全然ないんだ」って。
それじゃ日本の美味しいドッグフードやおやつで喜ばせてあげようと沢山詰めて行ったんだけどポリスが
「鰹味!ジャーキー」を手に取って「これに反応したのかなぁ」って真顔で言うから
「どんな麻薬犬なの!」ってツッコんでやろかと思った。

暫くして「あぁコレだ、コレだ」と言われたのは、タッパーに詰めた老婆特製のらっきょ!
友人に、「お土産は何も要りません。が、お母さんのらっきょだけはお願いします」とリクエストされたもの。
老婆の詰めが甘いので、らっきょの汁がこぼれてたー。
(前回も液だれしてて衣類がらっきょ臭くなったので、今回はしっかりね!って言っておいたのにさー)

犯人が特定できたポリスに「んじゃ、行っていいよ」って解放されたんだけど
らっきょに反応する麻薬探知犬って。。。ずっと腑に落ちず。

やっぱり時差ボケで、4時に目が覚めたので今から「らっきょスカート」や「らっきょTシャツ」なんかをお洗濯。
パリは寒い、おまけに雨。。。
コメント (2)

春だから***

2014-04-28 13:48:29 | 今日のコト

GWに突入ですね。楽しみな予定はありますか?

お天気はちょっと崩れそうですが、暖かくていいですね☆
若い頃は「冬が好き。おしゃれが出来るから…」なんてカッコつけてたけど、とんでもない。
も~~、冬はだめだめ。春が来てくれて私は本当に嬉しい。
1年で一番良い季節はなんて言ったって「ハル」に決まってる!と断言する私です。

せっせとホームセンターに通って、球根や種を買って土いじりしてます。
小さな緑が、土を割って出てくるのを見るのは、ホント楽しい◎



こじつけるのが大変だったけど(笑)実はコレを↑セールスしたかったの。
大きなアルミのザルですだ。
これに何種類かの草花を寄せ植えにすると、すっごく可愛いんじゃないかと思って。
穴も空いてるので、水はけもバッチグー♪

冬は寒くて(一軒家は特にね。。)気になる処の掃除も、隅に追いやった片付け物も身体が固まって出来なかったけど
動くのが苦でないこの季節、冬物衣類や本を整理して、ホットカーペット片付けたりしたら…部屋が広くなったV

皆さんも、今のうちにお部屋の模様替えしてみて。



紫外線防止の為にマストになる被りものなんかも、こんなシェルフが有れば便利だし
カゴやトート、子供のレインコートも全部まとめてスッキリよ。
超、お勧めー☆ HPでアップしてますんで見に行ってね。

***********************************************************

次のブログはパリから。
往生際の悪い私も、さすがにここまで来ると覚悟も決まり出走前の馬のよう。
自分との戦い、勝ってみせますぜい。
収穫品もマメにご報告する事を誓います!



がんばるよ~。
コメント (4)

気がつけば四月も半ばに***

2014-04-12 10:47:27 | 古いモノ

気がつけば、4月も半ば…。
いつもながらに、時間の流れの早さに時々立ち止まってはビックリしています。

大阪、京都の催事を終えた後、こっそり(?)近場の海外で深呼吸して戻ってきたので
今はやる気いっぱい!(笑)

今週のお休みは、倉庫に行って色々持ってきたよん。
去年2回のコンテナで満タンになっていた倉庫、「ホントにこれ全部売れるかなぁ」と不安に駆られていましたが
ほぼカラ状態になった倉庫を見て…、ちょっと感慨深いものがありました。
不景気、不景気と呪文のように耳元で囁かれる中、本当にありがたい話です。
(倉庫はカラになっても!!お店にはまだまだ、売るほどっ!!有るので安心してね。。。笑)

それでは、出番を待っていた選手達の入場です!



アイアンベビーベッド。くすんだ若草色が可愛いんだな~。




引き出し付きの木製ベンチ、玄関に置いて「ブーツ履き」にいかが?




洗練された白いティーポット。エレガントな「白いティーポット」は少ないよね、お勧めです♪




未使用クラスのビンテージなルクも沢山アップしました。

その他にも、ナポレオンチェアとかシャビーなテーブルなんかもご紹介してますので、見てやってね。

**************************************************************

春が来るのを待って、今月末から今年お初の買い付けが決まりました。
お客さんは「いいねぇ~♪」って言ってくれるけど、本人は意外と憂鬱なんだよね。。。
孤独だし…、体力的にも辛いものがあるし…。
冬の間、都会に出稼ぎに行くお父さんの感情に似てるところがあるかも。
先日、「車に乗って遠方の蚤の市に行ったけど、財布を忘れた」夢を見たよ。
財布が無いので、ATMでもお金を下ろせない~、仕入れが出来ない~!って慌てふためく夢。
そう言えば、子供の頃…遠足の前日は決まって「おやつとお弁当を忘れてきた夢」を見てたっけ。
私って小心者なんだな。。。優しくしてね。
これから出発までは、ひたすらプレッシャーと戦います。。。

「それでは皆さま、ご順にお店の方へお入り下さいませ」入り口はこちら→
コメント