カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

春が来た***

2018-02-27 17:12:39 | 今日のコト


今日も暖かな1日、名古屋は16℃でした♡
店先に置いた鉢植えの花たちも、空を仰いで嬉しそうでした。


昨日はワタクシ、3か月ぶりのお休みでした♡
分不相応に姉妹店を持った関係で、12月の仕入れから帰ってからというもの
定休日もクリスマスもお正月だって!ひとり黙々とペンキ塗ったり釘を打つ日々。
開店してからは、カドのお休みの日にはビスに出勤したり。。雑用も倍に増えました。

個人事業主が休みを取れないなんて、別に珍しい事ではないし。
仕事自体は丸亀正麺やコメダと違って、うんとスローなので疲れはそれほど有りません。
でも…何が困ったかって。
今日が何曜日なのかわからなくなってくること。
長期の船乗りさんたちは、曜日の感覚も保つ為に日曜日にはカレーを食べたそうだけど
私も何かしなくては…と思っていたところです。


今日も可愛いニューフェイスをご紹介しています☆彡



ガラスのケーキスタンド。フリルが可愛いですね。
ホールケーキが乗ればもっと可愛いでしょうね。




パニエも3点アップしています。
これは珍しい、スクエアなパニエ。

そろそろ次の買い付けを意識し始めると、倉庫に残るまだ日の目を浴びてない子達の事が気になります。

「どんだけ仕入れてきたんだっ」って、自分に突っ込みを入れたくなりますが(笑)
ちょっとスピード上げてご紹介していきませんとね~。

アトランダムに、倉庫の段ボールを車に詰め込んでお店まで運び、1箱づつ開封していきます。
新聞とプチプチで厳重に梱包していますので、何が包まれてるかはわからないのですが
もいで行くと「あっ♡」とか「おぉ♡」とか声が漏れます。
「可愛い~☆」とか、もう自画自賛。
頭の中では忘れていた子達との再会は心躍る瞬間です。




ナポⅢシェルフも持ってきましたー。

身辺が忙しくなって良くなったのは、テキパキとアップできる点ですかね。
「スイッチがなかなか入らんね~」なんてセリフは、遠い昔の私。

本当は…小物などの小道具を周りにいろいろ置いて写さなきゃいけないんでしょうけど
(イメージ作りってやつですね)そこまでは手が回らなくなってきてる気がする。
ま、その点は、お客様の審美眼に助けてもらおーっと。


それで昨日久しぶりの休日は、前日からどう過ごそうかいろいろ考え
豊橋でやってる「ウィリアム・モリス展」に行こうと思ったけど
豊橋って結構遠い事がわかり断念(-_-;)
家の中の整理整頓に明け暮れました。
椅子やソファに出来た衣類のミルフィーユ(+_+) 座るところもできてスッキリ!です。



体調面も気にしていきませんと(若くは有りませんので)
「いいよ」「いいよ」と最近とみに聞く、黒ニンニク始めてみました。。。
効果は全然わからない。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気合いだ!***

2018-02-24 22:30:44 | 今日のコト


3月が、もうそこまで来ているだなんて…信じられませーん!

私はジェットコースターに乗ってるんかしら。





それでも、日差しに少しずつ春が来てるのを感じられる毎日で、ちょっとウキウキします。
フランスで暮らした頃は、冬がほんとーに長く…特にこのくらいの時期には辟易気分もマックス。
その点、四季をちゃんと感じられる日本に帰って来て、得をしたような気分になれてます。


春といえば、買い付けの時期でもあり
最近は同業者さんからの「問い合わせ」や「確認」の電話が多くなりました。
それぞれに相性の合う市場があり、それに合わせると2か月以上もフランスにいなくてはならなくなるので
「外せないところ」と「諦めるところ」
この選択が結構難しいようですね。

体力の話も良く出てきます。
早朝から蚤の市に出向き、お昼の時点で歩数計は2万歩を超えますから
そこから午後も動き回れる体力が必要になってくるわけです。
ワタシは自分に甘いのか、なんだかんだと自分に理由をつけ納得させ…お昼で終了したいヒト(-_-;)
「明日に備えて今日は帰ろう!」が、得意なんだな。
「そろそろジョギングでも始めないと…」と、仲間が口をそろえる中
私は体力の前に気力だな、と感じます。。。何もかもにゆるいのを克服せねば(*_*;




リモージュ焼のコーヒーサービスセット




全ての食器に「M」のモノグラムが入ったエレガントなセットです。
華美とまでいかない華やかさがあって素敵です。
全国のMさん! 前向きにご検討願います。





ジアンのポントシューも。
前回の仕入れで、おソロのコーヒーポットもディナー皿も!
別々のところで偶然の出会い♡


はぁ。。。濱口のお父さんに「気合いだ!気合いだ!きあいだー!」って叩かれたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merci***

2018-02-12 14:39:48 | 今日のコト


今日は祝日とあって、久しぶりの月曜営業でした。
お知らせが遅くなってしまい、ご来店数は多くは有りませんでしたが
必ず月曜に来て頂いて方のご来店もあり、嬉しかったです。
お電話くださったお客さまもありがとうございました♡

今のところ、新店舗の方でやらなければいけない事がたくさん有り気持ちが落ち着かず
なかなかこのページまで辿り着けずにおりますが(すみませーん💦)
HPでの新商品のご紹介は頑張ってるんですよ。


≪本日のご紹介≫



19世紀吹きガラスのコンポート。
透明感の高いガラスに、面取りカットされた美しい器です。
美しいガラスを見ると、春が待ち遠しくなります。
柔らかな日差しを浴びたガラスは、ほんと美しいですからね。




サルグミンヌ・花リムのサービストレイ。
数種類のチーズとドライフルーツなどを載せ「お好きにどうぞ」とテーブルに。
各自に、ナイフを使って欲しいだけカットしてもらう‥‥なんてラクで美しい食器でしょう!(笑)

焼き菓子や、つまみを外してホールケーキなどにもお使い頂けます。
サルグミンヌの中でも珍しいアイテムです。




フランスのビストロで使用された古いテーブル。
試しに椅子を持ってきて対峙してみた。
無性にワインが飲みたくなる不思議なテーブルです。



横顔美人でもあります(^^♪




鳥とガーランド柄の美しいお皿は、スープ皿とディナー皿でご紹介しています。
昨年、秋の買い付けは、お皿祭りかと思う程アタリでしたね。
皆さん口々に「もう(食器棚に)入りません!」とか仰るが、
美しいものはベツバラだと立証出来たので(笑)今年も頑張る!



カド・ビスの開店に際しては多くの方にお祝い頂きありがとうございます。
たくさんのお花でお店が埋まっています。幸せです。

わざわざお花を届けてくれて、ご祝儀買いをしてくれるお客さまには
なんだか…嬉しいやら申し訳ないやら…。
本当なら「ありがとうございます」なのに、思わず「すみませーん…(-_-;)」と言っちゃう。

母の代からのお付き合いの、近所のお米屋さんが「ご祝儀」をくれました。
「ご祝儀」と書かれたのし袋に金一封です。
商売を営む家に生まれ育ち、子供の頃は見慣れた挨拶だったけど
世知辛い世の中に呑まれて、こんな習慣が有る事さえすっかり忘れてた。

粋な昭和人を見た思い。
自分にもできるだろうか。。。やらなきゃね、気持ちのキャッチボール。


同業の若様が「お祝いです」とスパーリングワインと
[GODIVA]の「袋に入った」(ここ肝心 (笑))「チロルチョコ」の詰め合わせを持ってきてくれた。

なんでチロルチョコなん?美味しいのかな?と口に入れてみた。
初めて食べるけど…「やばい。止まらん」と思って6個目

「えっ?」

「もしかして、そーゆーこと?」




チョコに「BIS]「ビス」って書いてあるー!

単なる偶然と思ってしまいたいけど。。やられたのかも。

しあわせです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カド・ビスだって!***

2018-02-06 17:10:33 | お知らせデス


お久しぶりです。

皆さんにご報告がございます。。。

ホントに僭越で、たいそうなことで、言うのも憚れますが。。。


カドちゃんに、姉妹店が出来ました。
分かりやすく言えよ!と言われますと…2号店です、はい。





偶然が重なり、このような形になりました。







素晴らしい工務店さんと出会い、「やれるところは全部自分でやったら?」と言って貰ったので
クリスマスもお正月も不休で、ペンキを塗り、床を作りました。

大人の女性をターゲットに、エレガントな商品構成のお店にしようと思います。




アクセサリーや作家さんの作るオリジナルの洋服も増えていく予定です。



いつも自分に自信が無く、オロオロしています。
家族にも随分と反対されました。
今でも「早まったか?」感は、こばめませんが(笑)
走り出した以上、頑張って行きたいと思います。

2年前の今頃、大切なお客さまであり友人でもあったNさんが40代の若さで急逝されました。
第2の人生を歩み始められた直後の事でした。
私は実母を失えた直後のことで、真にこたえました。
そんなこともあって、Nさんの分も生きようと意識してる分が大きいのかなと思います。




店名ですが…、新店舗も道の角にあるので「cadot bis」(カド・ビス)と付けました。
「ビス」と呼んで頂けたら嬉しいです。

宣伝もせず、ゆるくオープンして1週間になります。
開店して電話がない事に気が付きました(-_-;)
電話線もモルタルでふさいでしまったようです。

壁を破って電話線を見つけました。
私のやる事は、しょせんこんなレベルです。。。



(資本金が乏しいので)ドアもアイアンフェンスはめ込んで作りました。
看板も!前回、ウチのフォントをパソコンで必死に探していたのは手作り看板を作る為でした。

どうぞ応援してください(^^♪

cadot bis(カド・ビス)
〒465-0091 名古屋市名東区よもぎ台2丁目618(ふすまパンさん跡)
TEL 052-777-2033 (2月14日開通予定です)

※暫くは2店舗を行ったり来たりがあるかと思いますが
基本、私は川の前にいるつもりです。今まで通りお茶でも飲みに来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加