カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

日本へ帰ります~***

2018-10-08 21:59:46 | 只今、仕入れチュウ


日本に戻る時が来ました。

ちょっと、かぐや姫のような心境(ウルトラマンではない)後ろ髪引かれます。

仕事ばかりで(早寝早起き)、美しいパリの夜景を見ていません。
いつも楽しみにしている「美味しいモノ」も今回は食べ逃しばかり。。。

そうはいっても、昨晩は友人からクスクスを食べに行こうと誘われ♡
ちょっと気が晴れたかな。

やっぱりパリはいいですね。
住むともなれば、いろいろ有りますし、ここで仕事を…と思えば
日本人ならストレスがたまる一方だと思うんだけど、たまに来る分には本当に良いです。





1か月近く、体調も崩さず集中できたことにまず感謝です。
全てが「ラッキー」な方へコマが転がった、ありがたい1か月でした。

先週にコンテナの積荷する筈だったので、力仕事のお兄ちゃんを二人雇い、朝もはよから
倉庫に貯めた家具やら段ボールやら…ぜ~んぶ外に出して準備万端!待っていたのに
1時間待ってもコンテナが来なくて、恐る恐る電話をしてみると「今日、コンテナは行きません」って。

「へっ?」「わ、わ、私、ちゃんとリコンファームしましたよね?ね?」
『はい。でも、最終的にこちらから「行ける」とは言ってませんが?』
私は、頭が真っ白になって彼女の言ってる言葉が理解できなかった。


結局、先方の手配ミスのようですが『明日はどう?』なんて、可愛く言われちゃって。


私の雄叫びが、日本まで聞こえませんでしたか(笑)
オオカミやバンパイヤのような可愛いものじゃなくて。
ツキノワグマが二本脚で立ち上がり、山崩れを起こす勢いの雄叫び!あれに近いっす。

翌日はバイトのお兄ちゃんたちも予定が入ってるから「無理」で、数日伸ばすことに。
私が震えたのは、借りてる倉庫の人に数日前に「退去はこの日で間違いないですか?次の予約が来てるので」
と、言われてたこと。。。最悪、倉庫を数日延長できなければ
この荷物をどこに運べばいいのだろう…と、恐ろしい恐ろしい想像をしてしまった。


帰国前日の今日、無事にコンテナへの積荷を完了しました!

倉庫は「水曜日まではOK」と言われセーフ♡





この週末、有終の美を飾る大きな蚤の市に行くはずでしたが急遽、予定変更。
町中で繰り広げられるお祭りですが、ここ数年広すぎて疲れちゃってる自分がいて。

始発のTGVに乗って南下することにしました。
TGVは「OuiGo」で片道10€で取れて、これもラッキー♡

500店の市でしたが、ライバル?(日本人&イギリス人とか…)のいない田舎でのんびり見て回り
満足の行く仕入れが出来て、これも本当にラッキーでした。
コンテナが遅れたせいで、この週末に仕入れたものも追加で積み込むこともできたし。

オセロのように、小さなことで黒から白に変わることもあるので諦めずクサらずですね。


長い間留守にしまして、ご不便をお掛けしております。
水曜日から、雄叫び挙げながら頑張ります。
お時間がございましたら、是非ともご来店いただきたくお願い申し上げます。


〈おまけ〉



飛行機も電車もチケットレス。
ついていけなくなるのは時間の問題でしょう(笑)
コメント (2)

只今、充電中***

2018-09-28 17:19:02 | 只今、仕入れチュウ




先日、走ったロワール川のほとり。
お天気は良ければ、もっと美しい景色が広がるんだろうな..。




山のようにカフェオレボウルが入ったコンテナをいくつも並べる業者さんがいた。
しゃがんで物色したけど、う~ん…好みのものには会えず、ここは退散。
高くはないし、売ってる爺ちゃんがとっても感じ良かったから、何か買ってあげたいとは思ったけど。。




玄関に置きたいベンチ。





今年も出会えました、アルミニットの陶製キャニスター。
「大人のキャニスター」って感じで好感度高いっす。



ヒビカケはないけれど、蓋の金彩が薄くなってるものが有り。
「the お茶」紅茶スキさんの持ち物だったようです。




久しぶりに、仲間と「赤」を飲みました。
こちらに来て、ワインと言えばロゼばかりだったので妙に新鮮。
ワインもお野菜も乳製品も安くて美味しい。
今のうちに、飲み貯め食べ貯めしときます(笑)

明日からの土日、北へ南へまた頑張ります。


〈おまけ〉



むーちゃん(白黒)と、白ちゃん。
癒されてます。


みなさま、台風に用心なさってください。
コメント

ジェラシー***

2018-09-27 00:15:48 | 只今、仕入れチュウ


仕入れの中で、同業者さんと「収穫」を見せ合うことがある。


良いものを収穫しておられると、私は嫉妬する。
良いものを仕入れられた相手にではなく、そのモノに嫉妬。
「どうして私と出逢わなかったの」と思ってしまう。。。

私だって、周りが嫉妬してくれるモノとはたくさん出会ってるのに
それでも、「良いものは全部、私のところに来て」とサラリと想う。
とんでもない強欲なジェラシーおばぁだ。


今日も他の業者さんから、嫉妬の視線を浴びた子達。



ディゴワン・サルグミンヌのカフェオレボウル。
カフェオレボウルは、表情の有る白いのが個人的には一番好み。

インスタグラムでも謳ったけど、これ…すごく大きいんです。
大きいのは、大味になりやすいけどなってない。



本当に品のある、ラーメン鉢を見つけたもんだと心が躍った。
諸事情が無ければ、自分のものにしてると思う(笑)
だって!おしゃれな丼ぶりってなかなか見つからないもんね。




ガーランド模様の入ったシャンパンシャーレ。
デザートやお酒のおつまみ入れるのに良さそうです。






染付で描かれたキュノワール。
こんなの初めて見たから、ちょっと興奮。
全てご予約となりました。ありがとうございます♡
「うちに来る?」って、プロポーズして連れて帰りました。
ほとんど使われてなかったようで、少女のような可憐さが残っています。


しんどい、しんどいってナーバスになりがちになるけど
こんな瞬間があるから、やめられまへん。。。
コメント

充電**

2018-09-25 18:07:54 | 只今、仕入れチュウ


元気です(*^^*)、
が、今日はプロ専門の蚤の市に行くのを急遽取りやめてしまいました。
私らしくもない事ですが、身体の関節が「ギ、ギギ…」と油の切れた自転車のようになっていますので
後半戦に向けて、ちょっと身体を休ませることにしました。
こんな調子で、長距離の運転をしても良くないかな?って思ったり。。。

な、わけで朝からサロンパスを貼ったり、蚤の市のホコリでイガイガする喉のケア。
同時に、買ってきた敷物やぬいぐるみをのお風呂に入れながら、ネットで駐車違反の罰金を払ったり
(日本は、支払いが遅れると延滞金が付きますよ!って言いますが、ここは
「通常5000円のところ6日以内に払えば30%引きにしてあげる」と書いてあります。お国柄ですかね(笑))
同業の仲間たちに心の中で「がむばれー」とエールを送りながら、雑用とメンテをこなしています。




雨に濡れながらの仕入れの日も有りました。
濡れるのは構わないのだけど…、業者さんがトラックから商品を全部出してくれないのは辛いですね(>_<)




これが、第1週末に仕入れた小物たちです。




デザートサイズのムスティエを数枚、可愛いのです。











こちらが今週末に連れかえった子たち(^^♪








お皿のあたり週だったかな。
お皿は既に50枚以上ありますよん♡
ビストログラスも、ひとつずつ集めています。





毎朝、5~6℃ですね。
あんなに恨めしかった日本の夏が、少しだけ恋しいです。




ドールベッド用のティッキングマットレスさんらにもお風呂に入って貰いました。
30分後の画像…これは決してお見せできるものでは、有りません。
お味噌汁が飲めなくなります(笑)
コメント (4)

発動してます~**

2018-09-19 00:34:39 | 只今、仕入れチュウ




無事、フランスに到着しています。

先の週末はパリ市内も27℃くらいまで気温が上昇し、重い荷物を持って歩いていると
汗ばむほどの陽気でした。

空港から乗ったタクシーの運転手さんは
「明日から、土!日!月!と気温が27℃まで上がるんだぜっ!パリって最高だろー?」
と嬉々と話し掛けて来ました。
まぁ私としては「そんなに太陽がお好きなら、いっぺん名古屋に連れて行ってやろうか…」と
冷ややかに思ったまでですが。


週末の仕入れも順調でした。

毎日、良く働き、よく飲んで、そしてよく笑っています。
「軽くウォーミングアップのつもりで…」なんて軽口を叩いての初週末でしたが
既に、むこうずねやらふくらはぎはかなりの筋肉痛(>_<)


焼き物が欲しくて一生懸命探しているのに、この週末は



可愛い子たちとの出会いが多かったかもしれません。

お客様から「お人形を座らせる椅子を探してきて」と、リクエスト頂いてるので
少しづつ集めています。




ニャンコ2匹♡
右の子は売り主さんが「クマ」と言い張った子。
ながーい尻尾もちゃんとついてるので「ネコだよねー」と返しても
「クマだ」と言って譲らなかったなぁ、それも夫婦で(笑)

私は、羊とヤギの区別がつかないけど(笑)
なんだか、私以上に識別できない人もいるんだー、と思ったら笑えて来て
「クマ」ということにして、頂いてきました(笑)

今日になって、急に時間が出来てしまったので
撮り貯めた画像でHPの方を少し更新させて頂きました。



お時間の空いてる時にでも覗いてみてください。
ご注文頂いても発送までに2~3日お時間を頂戴することがあるかと存じますが
なるべく早くにお手元に届くように致しますので、あらかじめご承知置き下さいますように。

コメント