カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

臨時休業のお知らせ***

2018-06-20 14:53:16 | お知らせデス


関西のお客さま、大丈夫でしょうか?

「被害は受けていらっしゃらないですか?」じゃなくて、
きっとどの方も被害は受けてらっしゃると思います。
笑って流せる範囲の被害だといいんだけど。。。。

大切な家に傷が付いたり、思い出の品が破損してしまうのは辛い事だと思います。
それでも気丈に「ケガが無くてよかった」って言えちゃうのって、スゴイですね。

私だったら…本当に大切にしてるものが割れたら、落ち込む!泣く!当たり散らす!
「ケガの方が良かったわー」とうらぶれいてるかも(笑)

冗談はさておき、1日も早く通常の生活が戻りますように。





小さな女の子の命も奪われてしまい、これは心が痛みます。
ご家族としては、どう考えても納得いかないだろうし、
気持ちに折り合いをつける材料も見つからないと思います。

小さな子が事故で命を落とすニュースを聞くたびに、私の母は
「天使だったのに生まれてきちゃったんだよ。
世の中の汚さをこの子には見せられないって、神様が呼び戻しちゃった」って、よく言ってたな。
そんな台詞、子供亡くした親御さんには何の気休めにもならないだろうけど。
1日も早く元気になって貰いたいですね。




フランスから手持ちで帰った、ピューターのカトラリーたち。
ティースプーン、フォーク、スプーン、どの子もエンボス装飾が入り
武骨な材質の中にエレガントさが漂います。
近々にご紹介予定です。


☆明日(21日・木)はコンテナがカドの倉庫にやってきます☆
通常は朝イチで荷下ろしをして、お昼からお店を開けていたのですが
今回、「コンテナの配達が予約でいっぱい」らしく(港でも航路でもなく、一番混んでいたのはここ?)
なんとも言えない…(ハンパな)時間にやって参りますので、カドの実店舗はお休みを頂きます。
申し訳ありません(-_-;) カド・ビスは通常通りの営業です。

雨が降りませんように。。。。(^_-)-☆
コメント

古いウサギのぬいぐるみとか***

2018-05-17 23:09:06 | お知らせデス


毎日、暑い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。

私とほぼ入れ違いにパリに入った同業のナホさんからは
仕入れの手応えと共に、まだ肌寒いパリのお天気様子が伝えられます。
…この暑さ、ちょっとおすそ分けして送ってあげたいほどです。


本日も、先日フランスから持ち帰ったうぶだしの子達から6点選んでアップさせて頂きました。




今回は、古いぬいぐるみの中からウサギを3羽と、


先日、ご紹介させて貰った「19世紀のマスタードポット」と並び、今回の個人的ベスト10☆彡に入る



吹きガラスのコンポート!

このトレイ部分がまっ平らでカット飾りなど何も入らぬシンプルなコンポートを
いつも買い付けに行くたびに探してはいるのですが…、2年に1個くらいの勝率でしょうか。

見つけた時は、同様のモノが2つ重ねて飾ってあったので
「お~~~~っ!(^^)!ふたつもいいの?!」と狂喜しましたが、
ひとつは全然古くないガラスでした。。あぁ残念。
凛として美しい立ち姿です、マカロンの他にピアスやリングを飾っても素敵ですね。

言い忘れましたが、いつもより一回り小さなレアなサイズです。
沢山は飾れませんが、魅力がギューーーっと凝縮されたような。。。ぜひご覧になって頂きたいです。




体操中の、ぽっちゃりガールズも(^^♪


心苦しいお知らせがひとつありまして。

来週から2週間ほどカドの実店舗はお休みを頂きます。
数日前にフランスから戻ったばかりだというのに…ホントっ申し訳ありません(-_-;)

今週は明日の金曜と明後日土曜を営業させて頂き、お休みに入ります。

姉妹店のカド・ビスは通常通りの営業です。

カドも店舗はお休みをさせて頂きますが、ネットからのご注文・お問い合わせ・発送は問題有りません。
通常より、ちょっとだけ配送をお待たせする場合があるかもしれませんが…
よろしくお願い致します!

しつこいようですが(*_*;今週は土曜も営業致します。
店主のの憂鬱そうな(?)顔でも見に来てやって下さい。
コメント

春の買い付け2018***

2018-04-17 00:43:45 | お知らせデス


お知らせが突然となってしまいましたが、本日よりフランスへ買い付けに行って参ります。

普段よりも短い日程、とは言っても3週間です。

帰国は5月11日の予定、その間カドの実店舗はお休みを頂戴致します。

カド・ビスはまったりと営業させて頂きます(*^^*)




HPではいろいろとご紹介させて頂いておりますので
ご覧いただけたら嬉しおす♡




いつも通りのバタバタで。。。ホント、お勉強しない人種です。

友人は、「ガソリンメーターが半分のところまで来たらガソリンを入れる」と言いますが
私は結構、結構どころか(笑)ランプが点いてからスタンドに向かうタイプです。
(それも…明日でもいいかな?と思うタイプ)

日本ならまだ良いのだけど、フランスでその調子で運転していると
仕入れに向かった先が、想像を超えた田舎で(人も車もいないような)
「ガソリンもうすぐなくなるでぇ」のランプを見ながら30キロ走ってもスタンドが見つからない!
心臓バクバクな事もしょっちゅう有ります(自慢では有りません。笑)
もう少し用意周到にならなくてはいけないと思います。


本日の心臓バクバクは、「パスポートが無い!」
夜の9時を過ぎて、明日の準備を始めようと思った時に分かったのですが「パスポートが無い!」
いつも仕舞ってある引き出しにない。。。

そう言えば、パスポートを見ていない。
実は先月もパスポートは使ったんです。
帰って来てからパスポートを所定の位置に収めた記憶が無いのです。
空港からの道中どこかで落としたんだろうか。

3時間探しました。
飛行機に乗れなかったらどうなるのか…最悪の事態も想定したし
「出発間際にパスポートが無い」のキーワードで検索をして、身の振り方も考えました。
冷や汗たらたら…でした。


ただでさえバタバタなのに、予定が大幅に狂ってしまった。


リボンチェアが張替えから戻って来たので、それをご紹介したいと思っていたのに
結局1脚しか、HPに上げる事が出来ませんでした。





花柄のリボンチェアを1脚、アップしましたのでご興味のある方は観覧お願い致します。

仕入れ頑張って来ます!

ブログもインスタもたくさん写真のっけてパリの香りを楽しんで頂こうと思っています。

この間、HPからのご注文は随時受け付けさせて頂きますが
もしかしたら発送に数日お時間を頂戴するかもしれません。
よろしくお願い致します♡

今からスーツケース出してきて荷造りです。
「自分が悪いんやけー、今日は徹夜も覚悟や!」と自分のお尻叩いてるけど。。
もう眠いです。。。。
コメント

カド・ビスだって!***

2018-02-06 17:10:33 | お知らせデス


お久しぶりです。

皆さんにご報告がございます。。。

ホントに僭越で、たいそうなことで、言うのも憚れますが。。。


カドちゃんに、姉妹店が出来ました。
分かりやすく言えよ!と言われますと…2号店です、はい。





偶然が重なり、このような形になりました。







素晴らしい工務店さんと出会い、「やれるところは全部自分でやったら?」と言って貰ったので
クリスマスもお正月も不休で、ペンキを塗り、床を作りました。

大人の女性をターゲットに、エレガントな商品構成のお店にしようと思います。




アクセサリーや作家さんの作るオリジナルの洋服も増えていく予定です。



いつも自分に自信が無く、オロオロしています。
家族にも随分と反対されました。
今でも「早まったか?」感は、こばめませんが(笑)
走り出した以上、頑張って行きたいと思います。

2年前の今頃、大切なお客さまであり友人でもあったNさんが40代の若さで急逝されました。
第2の人生を歩み始められた直後の事でした。
私は実母を失えた直後のことで、真にこたえました。
そんなこともあって、Nさんの分も生きようと意識してる分が大きいのかなと思います。




店名ですが…、新店舗も道の角にあるので「cadot bis」(カド・ビス)と付けました。
「ビス」と呼んで頂けたら嬉しいです。

宣伝もせず、ゆるくオープンして1週間になります。
開店して電話がない事に気が付きました(-_-;)
電話線もモルタルでふさいでしまったようです。

壁を破って電話線を見つけました。
私のやる事は、しょせんこんなレベルです。。。



(資本金が乏しいので)ドアもアイアンフェンスはめ込んで作りました。
看板も!前回、ウチのフォントをパソコンで必死に探していたのは手作り看板を作る為でした。

どうぞ応援してください(^^♪

cadot bis(カド・ビス)
〒465-0091 名古屋市名東区よもぎ台2丁目618(ふすまパンさん跡)
TEL 052-777-2033 (2月14日開通予定です)

※暫くは2店舗を行ったり来たりがあるかと思いますが
基本、私は川の前にいるつもりです。今まで通りお茶でも飲みに来てください。
コメント

Bonjour 2018 !***

2018-01-06 11:31:21 | お知らせデス


遅ればせながら(-_-;)

新年あけましておめでとうございます。
今年も旧年と変わらぬご愛顧を、よろしくお願いいたします。





去年も、自分なりには頑張ったといえる1年では有りましたが
振り返ってみれば、もう少し頑張れたような気もする。。(往生際が悪いな…)

同業者さんをはじめ、他の分野でも若い方達にたくさんの刺激を受けた2017年でした。

若い頃の私でしたら…デキる若者など(同年代も)、認めたくなかっただろうと思いますが

近年は素直に「スバラシイ!」とか「やるなぁ」と、
才能ある若者を心から褒め称える事が出来るようになったと思います。
新年早々またトシをひとつ重ねますが、
そんな点では年齢を重ねることも悪くないな、と思っています。

今年も良い刺激がいっぱい貰える1年でありますように。
誰かに、少しでも良い刺激が与えられるような人であれますように。。
オバサン(だけど)ガンバル!

皆さんにも、「小さな嬉しい」がいっぱいいっぱい有りますように。


1月8日(月 成人の日)は、営業致します。
皆様の「今年の抱負」でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。
コメント