カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

枯れた白***

2015-11-29 17:37:11 | 古いモノ


お寒むぅございます。

これから益々寒くなるのかと思うと、ちょっとめげますが
冬に映える白い器を、本日HPに挙げさせて頂きました。

ピーンと空気の張詰めた空間に、白い器もステキだと思うのですが。。。




クレイユ&モントローのマスタードポット。
ディジョンのマスタード専門店グレイプポンなんかで使われた器です。
フランス人はマスタードが大好きで(フレンチマスタードはさほど辛くありません)お料理だけでなく
田舎パンなんかに塗って食べる人も見かけます。
だから…日本の感覚で思うマスタードポットよりも大きめです☆






小さな白いボウルは、カフェオレにしない人用のボルだと思います。
花器としては最強なスープボウル。



1800年代中頃のクレイユ&モントローのレリーフプレート。
今まで取り扱った中でも、レリーフがくっきりはっきりに感じてしまうのだけど…気のせいかしら。。。

白い木製のコーナーシェルフなども出して来ましたので、どうぞ暖かい飲み物片手に覗いてみて下さい。


*************************************************************

朝食はどうしていますか。
因みに私は、トースト・(果物入り)ヨーグルト・珈琲・青汁を毎日。

通勤途中のラジオで「トースト研究家」みたいな人がお話されてて、ビックリしたことがひとつ。

トーストにする食パンですが、関東では「8枚切り」が主流なんですって!
西に行くと厚切りになる傾向があるそうなんです。

私は最近になって「6枚切り」に変えましたが、今までず~っと5枚切りを購入してました。
5日以内に次の食パンを確保しなくてはいけないというプレッシャーから、1日でも猶予を貰おうと
6枚切りに変えたんだけど…パンを齧った時の糸引く感じが減って物足りなさが有ります。

東京の人は、8枚切りですか!

この辺のスーパーは、目の行く高さのところは各社「5枚切り」か「6枚切り」もしくは「4枚切り」かも。。
多くの愛知県民は8枚切り=サンドイッチ用だと思ってると思います(笑)

でも確かに、海外に行ってホテルの朝食に出てくるトーストは薄いですもんね。
「(パサパサして)ビスコットみたいなトーストだな~」と思いながら食べていたんだけど、
そもそもトーストはそのようなものかもしれません。

6枚切りに変えてから、巷で噂になってるオーブントースター「バルミューダ」をひそかに狙っています。
水蒸気を使って外はカリカリ、中はしっとり~に焼けるらしいですね。
2万円以上するのが悩みどころですが、思い切って買おうと気持ちが…じわじわと傾き中!
(でも今のが壊れてからね!買い替えなんて、しませーん)

薄い食パンでもパサパサしないなら、私でも8枚切りでもイケルかも。
夜中にコンビニに走る回数も減るかも。。。
あ、でも2枚食べちゃったら同じなんだ。。。
コメント

ガーリーな子達***

2015-11-23 11:13:45 | お知らせデス


今年の冬は暖かくてラク~♪と思っていたら、そうでもなくて
これから気温がぐっと下がるんですって。
カドは窓が多いせいか、文字通り通りの角に面してるせいか、底冷えします。
どうぞ温かくしていらしてください。(店舗なのに温かくして…ってのもへんな話ですが)

さて、ネットの方には新商品をアップしております。

今回は、色鮮やかな女子力の高いものを中心にしてみました。



人気のショコラ・メニエの花缶や




バルボティーヌのお皿、今回は桃。
エッジ周りに桃の花がエンボスされた綺麗なお皿です。
バルボティーヌは、フランスでもコレクターが多く、その殆どの方たちは壁に飾ったり
カップボードに立てかけて楽しむので、古いモノでありながらカトラリー痕などの使用感が無いものが
多いので、仕入れるほうも選び易いという特徴があります。

その代わり、デコボコしてるので長い保存の間に浮き上がった部分が欠けちゃってるモノが有ります。
フランスでもコレクターが多いと申しましたが、アンティーク市に行くと熱心にバルボティーヌを
熱心に見てる方達は、中高年の方ばかり。。
私も以前は「バルボティーヌ=おばさま」といったイメージを持っていたのですが
可愛いモチーフを選べば、全然大丈夫です。
(フランスのオバサマ達が好む、魚や鶏モチーフはちょっと…ですが)
フルーツ柄は本当に可愛らしくて、個人的にも惹かれるようになりました。
フツウのお皿と比べ、倍以上の工程を経てるので食器としての完成度も高いですよ。



ベベがちょこんと座ったドラジェボックス。
「赤ちゃんが生まれました」とか「洗礼受けました」の内祝いに配った菓子箱です。
中身のドラジェよりハコの方が高かったんじゃないと思いますが(笑)
悶絶するほど可愛いいです。
是非、覗いて見てください。→

次回のアップは「ほど良く枯れた白」で、行ってみようかな。お楽しみに。


********************************************

いっぱいのお気持ちをありがとうございます。



仕事なんかできるかな~と思ってましたが
どうしてどうして、お店が一番ラクチンでした!
まっ、ここには母を思い出すものは何も無いからね。
このまま頑張るぞー!ってか、ここに寝泊りしたいくらい(笑)
コメント

オープンします***

2015-11-19 21:51:39 | お知らせデス


ご心配をお掛け致しました。

再稼働しようと思います。

明日の金曜(20日)から、お店をオープンしようと思います。


母がいつも座っていた籐の椅子に、お葬式で使った写真を立て掛けると
本当にそこに座っているようで、安らぎを感じます。
大好きな花に囲まれて、本当に嬉しそうに笑っています。

母は ”いい年をした娘”を毎日のように褒める人でしたから
今にも「さすがー」「すごいねー」「カッコいい」とでも言いだしそうな雰囲気です。

母の意向も有ったにせよ、早くから外国に暮らし、
何ひとつ親孝行の出来なかった私が、彼女の最期を看取る為に、
生活の拠点を日本に移したのに
その死に目にも逢えなかったのは、トホホ…なんですが。。。

やっぱり褒めて貰う為に、頑張ろうと思います。

お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください。

たくさんの激励をありがとうございました。
感謝しています。

      カド 柴田眞理子
コメント (6)

収穫無しです**

2015-11-13 05:10:53 | 只今、仕入れチュウ


ごめんなさい!

昨日仕入れた商品の撮影が今日は出来ませんでした。
代わりと言ってはなんですが…「今日の出来事」をダイジェスト版で。

朝7時半起床(例によって時差ボケはありません)

8時半に家を出て、向かった先はパリ14区で今日から開かれる蚤の市。



収穫ゼロ。。。

気持ちを切り替えて、最寄りのメトロに乗って証券取引所まで。



この界隈は両替商が密集していて、日本円→ユーロに換金。
前回来た時よりもレートが良いので嬉しいです。
換金レートが良ければ、価格もその分お安く提案できるので、
お客様も買い易い♪+カドちゃんも嬉しい♪の、みんなで幸福のスパイラル(^^♪



両替終えて、カフェのカウンターでエスプレッソ。
カウンターはテーブル席の半分近い料金です。
さっと注文が聞いてもらえて、サクサク出てきて、ぱっと帰れる!
これはポイント高いです、一人の時には。

久しぶりのエスプレッソ、美味しかったぁ。お代わりしようかと思うほど…
乾燥した空気はパンとかだけじゃなく珈琲とかにも影響が有るのかなあ。。。




そのまま、4 septembre通りをオペラに向かって直進。




オペラ座の前を横切って、サントノーレ通りへ。
体力・気力のあるうちに、宿題を済ませてしまおうと友人に頼まれたバッグを買いに。。

購入したバッグにイニシャルを入れて貰います。
だいたいのイメージは掴んで行ったにも関わらず、お店の人の助言も有って大きく軌道修正。
すごく悩むけど、私にはとても楽しい時間でした。こうゆう作業、結構好きかも。。。
お店の人も「とてもとても美しい」って。(マジか…実物もないのに)
うわーん、出来上がりが早く見てみたい。(って、私のじゃないけど…)



「写真に撮って良いですか?」って聞いたら、「残念ながら禁止になっております」って言われた。

けど、担当の人が離れた隙に撮っちゃった。
ビクビクしてるから写真もブレブレ。
この直後、背後からガードマンに「マ、ダーム!!」って注意されたー!(後ろにも人がいたとはね…。)

午後からは、車のバッテリーに取り掛かる。
「モンパルナスで働く内科医」が来てくれてつないでくれたら1発でエンジンが掛かった。
その足でガレージに運んだけど、どこも「予約でいっぱいで今日は出来ない」とのこと。
仕方なく帰って来た。「明日の朝8時に持って来て」って言われたけどさ。。。
明日の朝、エンジンがまた掛からなかったらどうしよう~。と悩んでいるところです。

あしたこそ、戦利品のご紹介でも。
コメント

買い付け初日**

2015-11-12 05:00:31 | 只今、仕入れチュウ

もう、へろへろ~。

昨晩、無事にパリに着きました。
スーツケースを解くのも後回しにして、取りあえずは翌日(祝日)からの買い付けの備えを。

地下駐車場に止めてある車の様子を見に行ったんだけど。。。
エンジンが掛からない。
普段、乗り納めの時にバッテリーの端子を外してくるのですが、それをつなげても何やっても
エンジンが掛からない。。。

バッテリー自体が死んでしまったようです。
そんなに古いバッテリーじゃないけど、乗らない期間の方が多いから仕方無いのかも。。。

夜も遅いのでどこかに電話することも出来ず、きっぱりと諦めて翌日は電車に乗ることにしました。
(地下鉄とか電車とか、苦手なんす~(涙)飛行機も含め、揺れるところでは寝てしまうので)



見てくだされー。今日一日の歩数!
普段の私の5日間分を1日で歩いたことになります。

ふくらはぎもパンパン!今夜は寝てる間に足がつると思います~(笑)

しょっぱなから苦戦を強いられた割には、仕入れも順調に終わりましたよ。



車じゃないと遠慮なくビールも飲めて、お代わりも出来るしー(V)






クリスマスのライトアップの準備も完了のようです。

フランスのすごいところは、どんな田舎に行っても、
道という道にクリスマスのデコレーションがされるところですね。
日本は繁華街はライトアップされますが、うちの実家の前とかカドの前の道はやってくれないですもんね。
さすがはカトリックの国だと思います。

明日は、両替と友人に頼まれたバッグでも買いに行きますか。。。
おっとその前に、車を何とかしませんとね。
本日の収穫も明日写真に納めます。お楽しみに(^^♪




今日のワンコ

今日見たワンコたち(パグ・プードル・Jラッセル)は
全員リードが首じゃなくて背中につながってた。
これって日本でも普通かしら?
引っ張ってもクビが苦しくなさそうで、何だか目に優しい。
コメント