カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

折り返し**

2018-04-30 21:14:25 | 只今、仕入れチュウ


この週末に蚤の市で遭遇したムッシューは、ガーリーな商品をたくさん持っていました。


私といえば、あまり期待せずに出かけたものだから、お財布の中身は通常の半分くらい。
商品の愛らしさに反し、一切値引きをしてくれない厳しいムッシューとの攻防戦。
私が値引きを諦め、持ってる予算で買えるだけ!買いました。

カドちゃんだったらいくつか買ってくれた人には、気持ちばかりでもお安くしますのに。
おかしいね。。。





羽のついたビスクの天使。
ありがたいことに、入荷をすればスグにあちらこちらに飛んで行ってた。


漠然と、「クリスマスのオーナメント」と謳ってきたけど
実はこんなオブジェに使われていたことがわかりました。





ビーズ細工の中央にあしらわれていたんですね。
初めて見たけれど細工が細かくて、可愛らしさにほ~っとため息が出ます。




壁を飾ったり、ナポレオンのガラスドームの中に入れたものでしょう。


こんな可愛らしいものばかり持ってたムッシュー。

村山首相もびっくりの伸びた眉毛と、つららのように下がった鼻毛は何とかしたほうが良いと思うよ。






この海ブドウみたいなものは何?
ワイヤーを通したガラスビーズで、こんなオーナメントを作っていくんだ。。。
何かに活かしてくれる人がいるかもしれない…。
そう思って、このビーズも買いました。




レアな、ルクもあり。


それにしても毎日が寒い。

明日から激動の10日間が始まります。

最後までバタバタで仕入れをして、バタバタと帰ります。


ゲットした商品は随時ご報告して参ります。
GWの合間にもご覧くださいませ。
コメント (2)

まだまだ増えます***

2018-04-28 01:57:28 | 只今、仕入れチュウ


収穫の時季なのか、どこに行っても日本人アンティークハンターさんたちが、いっぱい。

「お疲れさまー」
「買えてますか?」

そんな挨拶が飛び交う市場。

「高くなったね」とも、皆さん口々に仰る。

確かにもう少しお値段が優しければ、買えるものもたくさんあるのに。。。
それは、私たちとお客さんにも当てはまる問題なのかもしれません。





可愛いガラスに出会い、ひとつまたひとつ…と集めるうちに、群れになってきた。




女性的なクリスタル。
お薬を飲むくらいのお水にちょうど良いサイズです。
指ではじくと、クリスタル独特の乾いた音が響きます。




初めての遭遇は「昔、強いお酒が入っていた」という小さなボトル。
愛嬌たっぷりなフォントで数字と目盛りがグラヴュールされています。
1輪挿しにもいいけど、冷酒を入れて楽しんでみたいですね。
ちょうど1合くらいの容量です。




「ここはクロワッサンが美味しくて有名なんだよ」って、教えて貰ったパン屋さん。
外のテーブルで食べるにはちょっと肌寒いお天気です。





あ、以前にも一度取り扱ったことがありますが、スクリュー式になった燭台。
長いローソクを入れて火を灯し、短くなる都度にスクリューでそこを上げていくシステムです。
豚のしっぽと呼ばれ、地下のカーヴなどで使われたようです。
よく考えてありますね。
こんな男っぱい道具も大好きです。
ローソクが倒れないだけでも安心です。

また明日から頑張ります。
コメント

ボンジュール!***

2018-04-24 01:39:32 | 只今、仕入れチュウ




無事にパリに到着しています。




「寒い」と聞いていたので覚悟をして参りましたが、
私の到着した日から昨日までは、28℃~30℃の夏日!
第1週目の週末を終え、体力の消耗と筋肉痛が半端ないです。
日ごろ、いかに運動していないか痛感させられる毎日。





今日は、昨日までの暑さが嘘のように涼しい(というか寒い)です。

パリはやっぱり可愛い。







黒い聖書、珍しいですね。








この他には、これからの季節に最適なガラス類をたくさん仕入れることが出来ました。

明日と明後日は業者向けの市に行きます。
既に疲れていますが(笑)身体がびっくりしてるだけでしょう。
本来の調子に戻して、頑張ります。



先週、ネットからご注文頂いた分は本日すべて発送完了した旨、スタッフから連絡を貰いました。
お手元に届くまで今しばらく、楽しみにお待ちくださいませ。
コメント

春の買い付け2018***

2018-04-17 00:43:45 | お知らせデス


お知らせが突然となってしまいましたが、本日よりフランスへ買い付けに行って参ります。

普段よりも短い日程、とは言っても3週間です。

帰国は5月11日の予定、その間カドの実店舗はお休みを頂戴致します。

カド・ビスはまったりと営業させて頂きます(*^^*)




HPではいろいろとご紹介させて頂いておりますので
ご覧いただけたら嬉しおす♡




いつも通りのバタバタで。。。ホント、お勉強しない人種です。

友人は、「ガソリンメーターが半分のところまで来たらガソリンを入れる」と言いますが
私は結構、結構どころか(笑)ランプが点いてからスタンドに向かうタイプです。
(それも…明日でもいいかな?と思うタイプ)

日本ならまだ良いのだけど、フランスでその調子で運転していると
仕入れに向かった先が、想像を超えた田舎で(人も車もいないような)
「ガソリンもうすぐなくなるでぇ」のランプを見ながら30キロ走ってもスタンドが見つからない!
心臓バクバクな事もしょっちゅう有ります(自慢では有りません。笑)
もう少し用意周到にならなくてはいけないと思います。


本日の心臓バクバクは、「パスポートが無い!」
夜の9時を過ぎて、明日の準備を始めようと思った時に分かったのですが「パスポートが無い!」
いつも仕舞ってある引き出しにない。。。

そう言えば、パスポートを見ていない。
実は先月もパスポートは使ったんです。
帰って来てからパスポートを所定の位置に収めた記憶が無いのです。
空港からの道中どこかで落としたんだろうか。

3時間探しました。
飛行機に乗れなかったらどうなるのか…最悪の事態も想定したし
「出発間際にパスポートが無い」のキーワードで検索をして、身の振り方も考えました。
冷や汗たらたら…でした。


ただでさえバタバタなのに、予定が大幅に狂ってしまった。


リボンチェアが張替えから戻って来たので、それをご紹介したいと思っていたのに
結局1脚しか、HPに上げる事が出来ませんでした。





花柄のリボンチェアを1脚、アップしましたのでご興味のある方は観覧お願い致します。

仕入れ頑張って来ます!

ブログもインスタもたくさん写真のっけてパリの香りを楽しんで頂こうと思っています。

この間、HPからのご注文は随時受け付けさせて頂きますが
もしかしたら発送に数日お時間を頂戴するかもしれません。
よろしくお願い致します♡

今からスーツケース出してきて荷造りです。
「自分が悪いんやけー、今日は徹夜も覚悟や!」と自分のお尻叩いてるけど。。
もう眠いです。。。。
コメント

春眠**

2018-04-04 16:20:14 | 今日のコト


ここのところ、夜がモチません。
アップ作業の途中、あとひとつ…のところでどうにも堪えきれずベッドに入ってしまったり。
大体、10時半ごろ(笑)

子供は「寝なさい」って言われると、なんで嫌がって時間引き延ばしたりするんだろう。
茶碗も洗わなくてよくて、明日の準備も、お洗濯もの畳まなくてもよくて
寝るだけでいいんだよって言われたら、私なら尻尾ふりふりベッドに直行するけど。

早く寝てしまったから、翌朝は早くに目覚める…とか、それもなく
いつも通りに、目覚ましにお声掛けして頂かないと無理。
これが、春眠暁を覚えずってやつかな。
(で、もってお昼も眠い(笑)。もはや老人の域か)


可愛いサイズのパニエを、いろいろとアップしました。






どの子もお人形さんの相棒として生まれた、手のひらサイズです。



人の手で丁寧に編まれたものだから、こんなに長生き出来てるんでしょうね。
実際にドールパニエを持っておられる方はご存知だと思うけど
指で押してもべこべこしなくて固いんです。
娘から孫まで、その可愛らしさを引き継いでもらえるアイテムだと思っています。




お手製のマカロンなんか、うんと引き立つウエッジウッドのコンポートや



木べらなどの台所ツールを立てると、フランスの田舎家の台所になってしまう
19世紀のピッチャーなどもご紹介しています。
是非ぜひ、ご覧くださいませ。



いやいや、姪の家族が数日泊まって行ったんだけど
「もう寝なさい」って言われた子供たちは、やれ「喉が渇いた」だの「ここが痛い」だの
それぞれの儀式が毎晩ありますね(笑)
挙句は「ママも(寝室に)一緒にぃぃいい!」って(-_-;)

誰かと寝て楽しいのはいつまでだったかな。
途中、好きな人と一緒に眠る事が嬉しいと思った,ぶわぁかな時期もあったけど(笑)

ひとりで眠るのが一番♡と知ったのは、いくつの時だったんだろう…と、フト思った。

今日もアンティークに関係のない話ですみません💦

追伸 大事なことをお伝えするのを忘れました。
 7日と14日の土曜日は「カド」営業致します。
 新店舗の方はスタッフ頑張りのお陰もあって、落ち着きつつありますので
 近い将来、カドの定休日は土日月から日月に出来たらいいなと思っています♡
 
コメント