カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

疑惑と懺悔***

2018-07-31 17:05:09 | 今日のコト


ちょこっとご無沙汰しました。

ブログとかをやってる人が「書いたものを誤って消してしまった」と
嘆いてる事がよく有りますが、まさに先日の私もほとんど書き終えてる原稿を
誤って消してしまいました(-_-;)

アレってショックです。
その場で書き直す気になどなれず

「しばらく距離をおいて、お互いを見つめなおそうよ」と、
埒のあかない喧嘩の後の男女のような気分に陥っていました。
しかし、ブログからご機嫌を取ってくれる筈もなく、私から「ゴメン。。」と歩み寄っての再稿です。
同じ話題はなんとなく癪に障るので、話題はがらりと変えて。


最近、首を傾げていることー!

前回の買い付けで、可愛いカフェオレボウルを幾つか購入したのですが
ひとつだけ、迷いに迷ったものが有ります。



サクランボ柄が可愛いでしょ。

なんで迷いに迷ったのかと言うと。。。
「コントワール〷ファミーユ(フランスに有る雑貨屋さん)に、こんな柄のボウル無かったっけ?」
と、疑惑がむくむくと生じてしまったから。

古いモノなら勿論ほしいのだけど、雑貨屋さんの現行品なら要らない。

10年位前にコントワールのブティックで見たサクランボ柄ボルを、記憶の彼方から呼び寄せる。
よく似てると思うけど。。ハッキリとわからない。

私には珍しく10分くらい迷って購入、自分を納得させた理由は
・質感が新しいものには見えず、使い込まれた形跡が見れる。
・コントワール…なら、裏にお店のロゴがプリントされてる筈。
・コントワールの新品価格より、はるかに高い値段が付いていた、等。

コンテナが到着し、このヒトと対面した時から、またムクムクと疑惑が目を覚ましたので
画像検索してみた!ら、あった。


(画像お借りしました)

↑がコントワール…の現行品! 私って、記憶力よすぎる(笑)
ただ、現行品の方はサクランボのにピンクのシャドーが掛かっていて
裏には、お店の名前が赤く入ってる。
もしかしたら…コントワールの初期のものかも?と思ったり。。。。

「とっても可愛い♪」こと以外の証明がいまだ出来ずにいる。
カフェオレボウルに詳しい方がいらしたら、ヒント下さい!お願いします。
このままお蔵入りは可愛そ過ぎます。




前回の買い付けで、いちばんいちばん興奮して購入したリボンチェア。



ナポⅢのリボンチェアで、リボンもはっきりくっきりでとにかく可愛い!


買い付けを終えての帰り道、予期せぬ急カーブが有ってスピードを完全に落とせないまま曲がったら
トラックの中で他の家具が倒れてしまい、犠牲になったのがこの子です。



脚が折れた。。。もう放心状態。
2~3日は引きずったかな?気持ちを立て直す為には捨ててしまうしかなく
捨てようとしたら…同業の若さまに「勿体ないですよ!うんと安くすれば欲しい人はいるかも」と言われ
脚に包帯巻いてコンテナで日本まで来た椅子です。

お店の什器やおうちのディスプレイとしてお使い頂ける方がいたら
¥5000+送料でお譲りいたします(モチ、原価割れでございますよ)



接着剤で応急処置はしてありますが、座る事は危ないのでおやめください。
その為、小さなお子様がいらっしゃるお家もご遠慮ください。

座れませんが、ドライフラワーや洋書を置くくらいはへっちゃらです。
どなたか里親さんになってください。
因みに送料は、主要関東・関西地区までは2千円台で参ります。
ご興味のある方は「issya@antiques-cadot.com」宛て、ご連絡くださいませ。
(里親さまが決まりました(^^♪)

連日39℃越えを体験しますと、35℃が過ごしやすく感じられます(笑)
とはいえ油断せず、皆様もこまめな水分補給を心掛け8月も乗り切りましょう。
コメント

今日は39℃***

2018-07-18 15:13:55 | 今日のコト


暑いです~。
郵便局に行っただけで汗だくでした。

こうも毎日38℃超えが続きますと、お店はほぼほぼ閑古鳥が鳴きますね(T_T)
地元のニュースは朝から「不要不急の外出はお控え下さい」って連呼してますから。。
特に午後からは、お店の前を歩いてる人達もいません。

ニュースなどでの注意喚起も最近フレーズが変わりましたよね。

「生命に危険を及ぼす暑さです!」って、キリッとした顔でゆうてくださる。
台風や豪雨にも「生命にかかわるレベルです!」って連呼してくださる。

「キツク言わないと、わからん人がいますからっ!」って、ことでしょうが(笑)
それってまさしく私です。。。私のような人間に向けて発信してるのだといつも思います。





災害に遭われた人を茶化す気持ちは毛頭ないですが、モーニングショーで見た1コマ。。。


息子(30代)が、父親の住む家に避難を促しに行く。
「オヤジー!はよ避難せんばー!危なかーっ!」(その頃、外は足首程度の浸水)

ビーサンのまま、家に飛び込んで来て避難を促す息子に、父親は怒って
「なんで草履のまま入ってくるんか!床が汚れたやないかっ!」って
雑巾持ってきて、濡れた玄関のかまちを拭き始めた。避難どころではない。。。

この映像見てて「あぁこのお父さんは、マジで私だ」と思った。

「大丈夫。大丈夫」で、危機感が無いというか、泥足で玄関汚された事が優勢になってしまう。

直ぐに水位は腰の位置まで来て、息子に怒鳴られて父は家を出るけど、
外に出ると胸の高さまで水があった。
小一時間前まで、雑巾で床拭いてたのにね、お父さん。
ほんと自分を見るようだったよ、お父さん。
小さな違いが有るとすれば、お父さんはギリギリの時まで扇風機を持って2階に上げてたけど
私だったら、扇風機より玄関先にあった缶ビール1ケースを上にあげたと思うってとこかな。




 ↑網の部分を取り換えられるようになってるんだね↓



私とか、お父さんみたいにのんきな人がいるから
キリッとした顔で「生命に危険を及ぼすレベルです!」って連呼する必要があるわけですね。

今、午後の一番暑い時…やっぱり外を歩いてる人もいない。
こんなに暑いのに、アンティーク見に来る人もいないですよね~。
ちょっと涼しくなって貰わないと、閑古鳥の鳴き声に私が生命の危機です。(座布団1枚下さい)
コメント (4)

良いペースでアップしてます**

2018-07-12 14:04:49 | 今日のコト


洞窟に閉じ込められた少年らの全員救出は、明るいニュースでしたね。
潜水隊の1人が不運にも亡くなられたのは、忘れちゃあいけませんが
犠牲も有って、みなさんより一層団結されたのではないでしょうか。

タイって行ったことはないのですが、優しい国民性なのかもですね。
何年かタイで過ごした経験のある、うちのお客さんも
「家族全員がタイに戻りたい」って思うらしいですよ。優しいんだって。。。

洞窟の入り口近くの農家さんがTVに出てたけど、
洞窟から吐き出される膨大な水に畑が浸ってしまい、農作物が全てダメになっちゃったんだけど
「人の命の為なら、喜んで犠牲になります」ってオジサン、笑ってるだけじゃなくて
救急隊の人たちの、泥にまみれた仕事着を一生懸命に洗濯してあげてるの。
「自分にできる事は…」って、ニコニコ…、見習わなきゃねー(-_-;)
行ってみたいです「微笑みの国」へ😃


<今回のご紹介>



クレイユ&モントローのクレミエ。
ミルクピッチャーです。
毎朝、たっぷりのミルクでコーヒーを割るフランス人ですから
「えっ?これがミルクピッチャー?」と言いたくなるほど大きめです。
オクトゴナルなボディも美しいので、食器としてご使用にならない時には緑など挿して。




こちらは、クレイユ&モントローのフラワーベース。
クレイユ&モントローって、花瓶なども作っていたんですね。
タンブラーみたいなフォルムをさらに引き締めるブルーライン。
個人的に、このブルーが好きです。



白と青、スッキリとして丁度今の季節には涼を感じられますね。




状態の良い、キュノワのマグを見つけました。
やったらめったら大きいマグ子がいるけど、丁度良いサイズだと思います。
私は通常、この大きさのマグにコーヒーを3~4杯ほど頂きます。

黄釉のパテポットも大・大・大絶賛発売中です。

またすぐにアップするかもぉ。
この調子で自分をひっぱっていきたい!
コメント

夏本番***

2018-07-10 17:01:41 | 今日のコト


やっと雨が止んでくれて、良かった。
いきなり暑いけど、あのまま降り続けられるよりはマシですね。

本当にいろんな事が起きますね。
土砂に家がつぶされた。車ごと流された。。。
ヤフーニュースの画面に合わせる度に、見出しの「死亡者数」がどんどん増えていくのを見ると
鬱々とした気分になる。

オウムだって。。。
私は死刑廃止論者ではないけれど、朝から「死刑執行!死刑執行!」と聞かされると
ホント嫌な気分になる。

ちょっと前まで、半分寝落ちしながらサッカーを見て
スタッフと、どの選手がカッコいいとかで連日盛り上がってたのが嘘のよう。
ヒトは老衰以外では死なない生き物だったらいいのにね。




せめて、洞窟の少年たちがひとり残らず生還してくれますように。。。






陶器で出来たキャンドルスタンド(リュネビル)
これを売ってたムッシューは1銭も、じゃなくて1ユーロもマケてくれなかったなぁ。
たくさん買ったのに。…と、思い出してる。




美しい角皿 たくさん見つかれば良いのに「1枚しかないよ、最初から」と言われた。
夏の水菓子、ピラミッド型に盛り付けたら素敵♡とか、食べ物がすぐ連想できる特技あり。
お皿も冷やして、竹箸も濡らして。。。水ようかん食べたい。




王道のポアソンプレート。足の部分に少しウキが有ったのでちょっとお安くさせて貰いました。
4人分のクラブサンドイッチが余裕で盛り付けられます。




エッグスタンドかマスタード容れか…悩んだ鳥の器。
口径が大きいので、ゆで卵を置いたら、ストンって底に落ちちゃうんじゃん!と悩んだけど
他の人達は口々に「ちゃんと引っかかりそうですよ」って。

みんなと私の連想する卵の大きさって、そんなに差が有るの?…で、ピーンときた!
大きな声では言えないけど…、私はいつも特売のS~Mサイズの卵しか買ってないからだ。
こんなところで、自分のお台所事情がバレちゃうなんて…恥ずかしいワン。
「でも、納豆に入れるにはS~Mサイズが丁度いいんだよね」冷や汗。

雨と雨の合間にセミ達が合唱を始めました。
いよいよ夏本番です!
コメント