カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ドラマにハマる****

2014-12-22 13:49:25 | 今日のコト

お客様から「NHKの(ドラマ)”ダウントン・アビー”の素敵な調度にときめいています」との情報。

普段、ドラマは一切見ない私も気になって観てしまいました。

人気番組らしいので、もうご存知の方も多いと思いますが。。。
ダウントン・アビーは1900年初頭イギリスの上流家庭を舞台に、
おどろおどろした(?)人間関係を描いたアメリカのドラマ。
毎週日曜の午後11過ぎからNHKで放送されています。(年末年始はお休みみたいですけど)

いやぁ…昨晩の私は画面に釘付けでしたね。
何が?って、画面に出てくる屋敷の調度や食器に洋服。
実際にカドで取り扱ってるようなモノもゴロゴロ出てきて、すごく勉強になります。



こんな白い陶器は、主にメイドさん達が使ってましたけど(ご主人様たちは銀製品ね)
スーピエールとかキャンドルスタンド、ソーシエールまで出てきます。
アンティークレースをふんだんに使った洋服やエプロンとかも。。画像はまさにツボ。

最初から最後まで画面に釘付けで、当のストーリーはさっぱり解らず(笑)
今日は朝からYoutubeで第1話ダイジェスト版を観たり解説を読んでお勉強。
「これは、アメリカ版「華麗なる一族」なの?」
話の前後が知りたくて、DVD買おっかなぁーなんて考えてます。
まだご覧になってない方は、次週の第4話(多分1月11日)から観てみて下さい。
Kさま、ためになる情報をありがとさんでした♪



お店の方はアイアンのフェンスや、上の画像に有りますジアン19世紀のゴブレットなどをアップしました。
アイアンフェンスが作る影の美しいこと。
こちらも是非、ご覧下さいましねー。



皆さま、愛に満ち溢れた素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

23日(祝)は営業致します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。