カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

今日は39℃***

2018-07-18 15:13:55 | 今日のコト


暑いです~。
郵便局に行っただけで汗だくでした。

こうも毎日38℃超えが続きますと、お店はほぼほぼ閑古鳥が鳴きますね(T_T)
地元のニュースは朝から「不要不急の外出はお控え下さい」って連呼してますから。。
特に午後からは、お店の前を歩いてる人達もいません。

ニュースなどでの注意喚起も最近フレーズが変わりましたよね。

「生命に危険を及ぼす暑さです!」って、キリッとした顔でゆうてくださる。
台風や豪雨にも「生命にかかわるレベルです!」って連呼してくださる。

「キツク言わないと、わからん人がいますからっ!」って、ことでしょうが(笑)
それってまさしく私です。。。私のような人間に向けて発信してるのだといつも思います。





災害に遭われた人を茶化す気持ちは毛頭ないですが、モーニングショーで見た1コマ。。。


息子(30代)が、父親の住む家に避難を促しに行く。
「オヤジー!はよ避難せんばー!危なかーっ!」(その頃、外は足首程度の浸水)

ビーサンのまま、家に飛び込んで来て避難を促す息子に、父親は怒って
「なんで草履のまま入ってくるんか!床が汚れたやないかっ!」って
雑巾持ってきて、濡れた玄関のかまちを拭き始めた。避難どころではない。。。

この映像見てて「あぁこのお父さんは、マジで私だ」と思った。

「大丈夫。大丈夫」で、危機感が無いというか、泥足で玄関汚された事が優勢になってしまう。

直ぐに水位は腰の位置まで来て、息子に怒鳴られて父は家を出るけど、
外に出ると胸の高さまで水があった。
小一時間前まで、雑巾で床拭いてたのにね、お父さん。
ほんと自分を見るようだったよ、お父さん。
小さな違いが有るとすれば、お父さんはギリギリの時まで扇風機を持って2階に上げてたけど
私だったら、扇風機より玄関先にあった缶ビール1ケースを上にあげたと思うってとこかな。




 ↑網の部分を取り換えられるようになってるんだね↓



私とか、お父さんみたいにのんきな人がいるから
キリッとした顔で「生命に危険を及ぼすレベルです!」って連呼する必要があるわけですね。

今、午後の一番暑い時…やっぱり外を歩いてる人もいない。
こんなに暑いのに、アンティーク見に来る人もいないですよね~。
ちょっと涼しくなって貰わないと、閑古鳥の鳴き声に私が生命の危機です。(座布団1枚下さい)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うな茶漬け)
2018-07-19 13:37:19
座布団1枚と
保冷シートも1枚!

さっき 荷物無事に届きましたよ。
いつもありがとう。
返信する
>うな茶漬けさま (cadot)
2018-07-19 13:55:14
うな茶漬けさま

座布団と保冷シート、ありがとう♪

本日も熱波の名古屋ですが、飲み会があって街に繰り出さねばなりませぬ。
不要な外出ではないので行かねばならぬ!
ぶっ倒れはしないだろうか。。。
いや、どうせ倒れるなら帰りにしてほしい、行きは酒たい!

こちらこそ、いつもありがとうございます。
うな茶さんも、ご自愛くださいませね(^_-)-☆
返信する
良い子はお留守番 (nouvelle)
2018-07-23 11:39:26
cadoさん、今日も暑そうですね
暑いというと「名古屋」という文字が、
しかし、命に関わる暑さとなるとね
ニュースを見てふと、、cadoさんが自転車に乗って配達するの図、、が頭に浮かんでしまいました

秋の買い付けに!元気で行くためにも、くれぐれも自重してくださいね
家飲み推奨ス、笑
返信する
>良い子はお留守番さま (cadot)
2018-07-24 13:32:32
良い子はお留守番さま

ありがとうございます~(*^^*)

予想を裏切らず、昨日も39,6℃まで上がりました。
「ここまで来たら、40℃超えてみれば?」とスタッフも暑さのせいで
ヤケクソなこと、言ってましたよ(笑)

たま~の外呑みは楽しいです!
皆と別れてから家に着くまでがすっごく嫌ですが。

今日も気温は、うなぎのぼりです。
秋の買い付けの為にも体を鍛えなきゃいけないんですけど
この暑さでは自殺行為です~((+_+))
来月から頑張りま~っす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。