カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

レシュフリット***

2016-07-09 15:09:42 | 古いモノ


ちょこっと久しぶりの新商品アップをさせて頂きました☆



レシュフリット

チキンや肉をローストする際に、玉ねぎやジャガイモなどの野菜をスライスして、この皿に敷き詰め
オーブンに(昔のことですから、かまどのようなオーブンだと思いますが)入れます。
串刺しにして焼かれながら落ちてくる肉汁を、お野菜と共に下で受け止めるトレイですね。

お肉が焼けるころには、野菜もしんなりホクホク。
メインを焼きながら、付け合わせも同時に作る先人たちのナイスなアイデアで生まれた器です。

レシュフリットって言われると、イメージしにくいと思いますが、要は…コレです↓



オーブンの受け皿
(ちなみに私、この受け皿ってピザ焼く時しか使った事なかった。。。笑)

以前にどなたかのブログで、古いレシュフリットを普通のお皿のように
揚げ物をいっぱい盛り付けて、テーブルに出している記事を見た事がありますが、
盛り付けひとつとってもお上手で、レモンの数や配置まで計算されたかのようで
「う~ん、私に足りないのはこのセンスかも(レシュフリットは持っていても)」と、唸ってしまった事が有ります。
もっと柔軟な発想ができれば、毎日の生活はもっと楽しくなるのにねぇ。。



柔軟な発想つながりで。
今回アップしたキュノワール。
商品名は悩んで深鉢にしたのだけど、未だ何に使うものなのかわからない。。。
見つけた時は、「蓋の消えたテリーヌポット」だと思って、その珍しさに喜々としたものだけど
よくよく見てみると、テリーヌポットにしては蓋が安定して収まる溝がないし
オーバルじゃなくて丸に近かったり。グラタンプレートにしては深すぎる気もするし。。。

内部の壁が波打ち、フォルムもいびつで手作り感満載の魅力的な器。
柔軟な発想で、ヘビロテでご活用くださる方を募集中♪




コンテナの荷卸しを午前中にやって、夜はライブに行ってきた。
(「コンサート」って言うと、娘に「ライブって言ってよー」って言われた。。。そか。)

偶然に出会ってから、ずっと応援してきたよー。
年甲斐もなく、はしゃいでしまった。

コンテナとライブで昨日から超筋肉痛です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。