カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

よくぞご無事で**

2018-03-27 17:18:22 | 今日のコト


こちらの桜は8分咲きといったところ。

もう明日、あさってには満開を迎えるでしょう。
今年は開花が早いと言うけど、入学式や新学期の頃に満開を迎えてくれると良いのにね。
北海道とか寒い地域はそんな頃なんでしょうか。

お天気はいいし~、箱の中にいるのが残念だけど
本日もお日様に力を借りて、新商品を6点アップさせて貰いました。

写真を撮りながら「よくぞご無事で…」と、幾度か語り掛けた商品群でございます。




19世紀の手拭きガラスポット。
通常のものよりも大きめ「トールサイズ」ってぇやつですかね。
パスタもおらずに入ってしまいそうです。
私なら、何を入れるだろ…ドライフラワーと古いオブジェ併せて一枚の絵のように作るかも。
蓋もちゃんと残って無傷だなんて、よくぞ今まで残ってくれました。




クレイユ&モントローのスズランシリーズのポット。
今まで、カフェオレボウルに始まりカップ&ソーサーやお皿は取り扱った事が有りますが
ティーポットはお初です。
ボルやお皿に比べ、構造上どうしても壊れやすいので現代まで残りにくいアイテムです。
売ってるのを見かけても蓋が無かったり。。。
使用されてきた形跡は有るので、よっぽど大事にされてきたんでしょう。
100年分のありがとうを前持ち主に贈りたいです。




お店には19世紀のリキュールグラスもいっぱい🌸
「養命酒用に…」お買い上げくださったマダムがおられましたが
私なら…ガン冷えのリモンチェッロかな~。
でもワタクシにとっては「寝てる子を起こす」ようなサイズの為、あまり出番なし(笑)




お酒用じゃなくて、アミューズブッシュ用でしょうか、この19世紀のグラスが何とも可愛い。
「大根おろしにイクラだね~」とスタッフが申しておりました(笑)
何を入れても、高級料理に見えますよ♡
もっとたくさん見つかれば良かったのにね。



日頃、私の名前を知らない方からいろんな呼び方をされますが、苦手なのがいくつかあって。。。

「社長」or 「社長さま」
これ最も苦手です、だいたい年配の営業職の方にそう呼ばれる事が多いです。
『しゃちょ~っ、お忙しい時にすみませ~ん』と言われると、腰が砕けそうになります。

「ママ」←笑うでしょw
実はカドの大家さんとビルの管理会社の方達は何のキマリか、そう呼びます。
遠くから元気に「ママーーーっ。おはよーございますー!」って。
因みに私より年上の方々ですが。
スナックやってるわけじゃないのに。
「ママ」って呼ばれる度に、1回マラカス振って返事したろかと思っちゃう。

日本には便利な呼びかけが無いから困っちゃうのはわかるよ。
フランスには「マダム」や「ムッシュー」が有るから、ホント便利だと思う。

そういえば若い頃(遠いまなざし)…男に「お前さ…」って言われるのも好きくなかったなぁ。
今では、そう呼ばれたいって気もするけど(笑)