カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

ジャン-ポール***

2014-12-05 14:40:25 | 古いモノ

急に寒くなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

フランスから帰国して1週間になりました。
お陰さまで、時差ボケもなく元気です。




蚤の市で見つけた、表紙に「ジャン・ポール」と書かれた小さなアルバム。




最初の頁にはママンの妊婦姿。
そう、これはママンがジャンポールのために作った手作りのアルバム。

帰国後は連日たくさんの客様がご来店下さって
(いよいよカドの時代がやって来たのかも。。。)とか(毎日、こんな日がずっと続くのかな。。。)って思ってたけど

1週間目の今日は…どうしてだか解らないけど…私一人ぼっちでお店にいて、
現実を噛みしめながら…ジャンポールのアルバムをゆったり眺めています。



ジャンポールはフランス東部コルマールという町で生まれ(多分、1930年頃)まさにおサルさんだけど


洗礼を受ける頃には、(大人になった時の顔が想像できるほど)イイ男になり


7ヶ月ではひとりでお座りも出来る勢い。親子3代での記念撮影に収まっています。


2歳になる頃には、風の声が聞き分けられるほどに成長。


2歳半。あっこの馬車、カドさんが欲しがってるやつや~ん♪




お兄ちゃんになった1935年までの大小48枚のモノクローム写真が収まったジャン-ポールの成長記録

ストーリー性のある古いモノに弱くて、ついつい買ってしまうこの手のもの。
売りにくいし、売れないんですけどね(涙)
別に無くてもいいもんね、人のアルバムなんて。。。(号泣)

フランスの友人Mは絵を描いて売り、家計の足しにしてるんだけど
大きな絵に取り掛かろうとすると、お姑さんから「売れる(小さなサイズの)絵を描け」と言われるそうだよ。
それを聞いた私は、「なんて怖いおシュートメ~」と驚いたけど、私にもお姑がいたら…
「売れるものを仕入れて来い」って言われるのかも~。こわ~。

隠してる商品もたくさんございます(笑)
この週末も是非、みなさまお立ち寄りくださいませ♪