カドノート

フレンチアンティーク・カド店主の日常のあんなこと、こんなこと。

麗しのエンボッサー**

2013-09-18 02:55:49 | 只今、仕入れチュウ

水曜の夜にパリに到着し、翌日木曜の早朝から仕入れを始めたんだけど。

今回はカドのお客様Tちゃん(男性です)も、同じ飛行機でパリへ。
(私はエコノミー、あちらはビジネスクラスでございます)
私達の到着を(きっと、手ぐすね引いて)待ってたのがSariさん。
3人での蚤の市巡りは、女のようによく喋るTちゃん効果で車中も笑いっぱなし。

木金土日と一緒にいたけど、月曜になってTちゃんはドイツへ、Sariさんは日本へ。。。
急に寂しくなってしまいました。
仕入れたモノの写真など撮りながら、会話を思い出して一人でそっと笑っています。





「これなに?」『紙にエンボス刻印するやつ』



「きれいけど、売れるん?世の中の主婦は、ボウルとか皿とか実用できるもんしか買わんとちゃう?」

『生活必需品もいいけどさー、無くても済む美しい物がアンティークの醍醐味だよね。ヨユウって感じでさっ』




封筒の綴じ目や便箋の端なんかに押してあげると素敵です。
1800年代末の英国製。
確かにこれを毎日使う人は少ないかもですね。。。(いつに無く弱気)

*************************

夜の宴も無いので、眠気に任せて床に入ったら午前3時に目が覚めてしまった。
3時からお風呂に入り4時から朝ごはん!

朝からがっつり行くタイプですが、基本は「簡単なもの」
ガスパッチョはスーパーに売ってる瓶詰めのもの。
ガスパッチョを飲むだけで健康になった気がする(笑)
自分でも作ったりするけど、こんな綺麗な色にならないのはなんで?
あ、画像に無いけど…これプラス、ヨーグルトと夕べの残りのお味噌汁も片付けました。
暫くおなかがポチャポチャだった。