ふられた腹いせに

2008年11月09日 | まとめブログから
ふられた腹いせに女生徒の悪口言ったら周囲から孤立→悩んだ高1男子マンションから飛び降り→自殺生徒の両親、学校を提訴



ニュース速報アワー





1 :イカ即売会φ ★:2008/11/06(木) 03:38:30 ID:???0
大阪府茨木市で平成19年10月、マンションから飛び降り自殺した府立山田高校(吹田市)
1年の男子生徒=当時(15)=の両親が4日、「部活動での仲間外れが自殺の原因だったにもかかわらず、
学校は適切な対策を取らなかった」として、
府に約2400万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす。

両親によると、生徒は水泳部に所属。
19年6~7月ごろ、好意を寄せていた女子マネジャーに交際を断られた腹いせに、「むかつく」とマネジャーの悪口を友人にメールで送信した。

ところが、このメールが他の部員らに転送され、部内での人間関係が悪化したという。
http://www.sankei-kansai.com/2008/11/04/20081104-003496.html



悩んだ生徒は8月末、別の友人に「ごめんオレもういいわ 空に行くから」と自殺をほのめかすメールを送ったが、

これも他部員に転送され、ますます距離を置かれる結果になった。生徒は9月になって両親に「水泳部で浮いている」と相談。

母親が担任教諭に「部活での様子に気を配ってほしい」と要請した。 教諭は3回にわたり本人から聞き取りを行い、自殺をほのめかすメールの存在も把握。他の部員に謝るよう勧め、生徒も従ったが関係は改善せず、男子生徒は10月9日朝に自殺した。

両親は遺品となった生徒の携帯電話から同級生にメールを送り、事実関係を独自に調査。

自殺を示唆するメールの件も葬儀後に初めて知ったという。父親は「自殺の1カ月以上前に教諭に相談し、対応を約束してくれていたのに、必要な調査を怠った」と主張。

さらに「聞き取り内容を親にも伝えず、精神的な治療を受けさせる機会を奪った。自殺を考えるほど悩んでいると分かれば学校には行かせなかった」と訴えている。

一方、学校側は「メールの件は生徒本人が『申し訳ない』と思っており、両親には伝えなかった。その段階で自殺するような切迫した様子はなかった」と説明。「水泳部の顧問とも連携し、誠実に対応してきたつもりだ。自殺という結果については非常に残念だ」と話している。









被害者は学校ですかね。



まずフラれた腹いせに悪口メールというのが高校1年としては子供すぎる。

それを転送されたのも普段からの関係が上手くいってなかったのだろうと思う。





これを学校の責任にされたら教師はやっていけないね。

まあ、両親も今は子の異常に気付いてやれなかった責任を自分らに向けることができなくて学校を責めているのだろうと解釈しよう。




あまり自殺者に優しい社会は歓迎しない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿