TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

久しぶりの出会い頭!はこの方だった~

2010-05-04 | P.C

最近は カメラショップ、覗き歩き...が少なかったのですが・・
久しぶりに...某リサイクルショップ(HAxx.OFF)を覗いてみた・・めぼしいお宝はなかったけれど、

奥のジャンク品棚で...この方EPSON “PM-A840”がささやいた(^_-)-☆
値札にはジャンク:3150円とある、メモには“起動するがチェックできない”と・・・ どうにも状態が分らない?
ひょっとしたら:インク切れ等で、起動メニューが進まなかったのかな?っと想像するっきゃない・・

ジャンク品棚からおろして、念入りにチェック・・
このタイプはあちこちで目にするのですが、型番が年式順でないので機能や製造年を把握し難く、
いささか不安あり? あまり古いのはパスしたいので!

見慣たデザインは 一つ前の人気機種だし... 3000円+税なら、だめもとでいっか...無理やり納得?..(^_^)
外観は給紙フィーダーのカバーに、やや大きな擦りキズがあるが...他には目立ったダメージはない・・
重量感のある(実際もでっかい事(^^ゞ)..独特の“ピアノブラック”も健在で、なかなか綺麗なもんだった(^^♪



と、こんな具合で、いささか? いや 100% えいやっ!で、お連れして(^O^)
早速チェックしたら・・ いきなりインクがないよ~!?だってぇ~ (@_@;)
仕方なくインクカートリッジを買い求めて交換して再度起動したら・・ おっ!..見事に起動した(^_-)-☆

まずは、コピーモードで総合チェックしてみたら、立派に動作した・・ こりゃいけそうだ!っと見て...
“爺の特製鼻薬&お決まりメンテナンス”を一巡させて、ノズルの詰まりやすれライン欠けなど...チェックOK
サンプル文書を印刷をしてみたら、何の問題もなく.. 正常に印刷できた、シメタ! こりゃ好いや使えるぞ!

続いて写真印刷をチェック、画像は少し前に同系列店で確保した、新同品の PX-402A の印刷と比較
お試しは孫の誕生会と蓮花寺公園の藤の花・・エプソン純正の写真用紙(クリスピア高光沢/高画質)で!

印刷結果は問題なし? お見事! PX-402Aよりは...黒が締まっていい感じ・・ さすがに6色インクか?
とまっ! 何の不具合もなく無事に稼働したよ~ これで3K円+税.. ならめっけもんだ っと・・
製造年&ファミリーはここ、2007年9月のモデルの様だ...やっぱりひとつ前のモデルだった(^_^)

実は、最近デジカメ同好会に入れてもらったおかげで、みんなの作例を見せてもらう機会が増えて来て!(^^)!
A4やA3サイズのプリントを持ち寄って合評談義で盛り上がる環境になってきた...
しかし我が家のプリンター..年代物のPM-820 はさすがに古!? その上PC&OSの更新でWin7/64bit版
のドライバーが不対応と...先々月だったか? 同系列店で PX-402A(2009年モデル)の新同品を確保
したものの...写真画質はいまいち?? だったので、この際、複合機を新品購入しようかと・・(^O^)

こうなると、とみに高画質の写真愛好家向けプリンターに目が向いていて、A3ノビ機を検討しまくっている
最中ですが・・ めっぽう高価なので・・二の足、三の足(ToT)/~~~
すぐにA3ノビ印刷...写真展へ出品するわけじゃないので、当面はこ奴のA4サイズで我慢の子でいっか!・・
とりあえずA4サイズまで・・ 当面の印刷ツールを確保せり!..  ゆっくりと大判プリンターを物色出来るぞ~?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新敷設の光回線に変えてみま... | トップ | やっぱりこ奴がメインになった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

P.C」カテゴリの最新記事