TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

朝比奈大龍勢の:試射を見学しました!

2010-10-04 | 散策紀

10月3日 「朝比奈大龍勢」! (地元の人たちの手作りの巨大ロケット花火)の試射が行われ、町内の「デジカメ
愛好会」の仲間と撮影に行ってきました!
試射とあって.. やや小ぶりな「龍勢」が9本.. 成功も あり失敗もありましたが、そこはトライアルだから仕方なし!
主催者どのには.. 申し訳ないですが・・ 写真としては貴重なシーン! おもしろい絵になりそうですと・・(@^^)/~~~



2年に1度の「朝比奈大龍勢」 本番は“10月16日(土曜日)”に行われます!
なお:当日は車での現地乗り入れはNGです!..
「JA大井川岡部支店」から有料シャトルバスが出るのでこれに乗らねばなりません・・ 持ち込む機材:爺には重たいし.. どうしようかな~ <(_ _)>

藤枝市のコピーによれば・・
朝比奈地区で、2年に一度行われる県指定無形民俗文化財「朝比奈大龍勢」起源は戦国時代の狼煙(のろし)とも言われている、地元の人たち手作りの巨大ロケット花火。
見どころは、打ち上げ前の口上(こうじょう)と、上空で放たれる仕掛花火や色とりどりのパラシュートなど。
13の「連(れん)」(地区)が競い合いながら、趣向をこらした龍勢を制作。
全く趣きの異なる昼打ちと夜打ち、合わせて29本が見る人を魅了します。・・ とあります (^^♪

:画像は発車直後の龍勢です、尻尾の長さは10mくらい?発射台までの距離は100mくらい
高~く 上がってから..ぱっと開いて色々な色の光や煙・・パラシュートなど、趣向をを凝らした展開が  見事成功のは良いのですが、思わぬ失敗作は、見ている方もしぼんじゃう! 最高高度に達しながら、・・
そのまま反転して..川へ墜落しちゃったり.. 発射台が色付きの煙だらけ、返って綺麗だったり・・本番じゃ見られないだろう:素なお姿が見られたり!

:ときにお気付きと思いますが・・前景に :彼岸花がちらほら :コスモスもちらほらと・・そして収穫前の稲穂が
びっしりと・・  恰好の秋のコラボでしたよ (^^♪
と.. 実はここ「殿」地区は「コスモスの好ポイント」でもあります、もう少しすると.. 一面コスモスで埋め尽くされます・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンズ交換完了です?! | トップ | 国内観測史上最大のM9.0の地... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2010-10-14 09:45:43
ご無沙汰です!
面白そうですね~
近くならば、出掛けるのですが・・・・
本番写真の大漁投稿をお待ち申し上げます~^^
返信する

コメントを投稿

散策紀」カテゴリの最新記事