たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

料理教室と医療政策懇談会

2024年01月24日 | 活動報告
午前中、徳島県障がい者プラザへ。視力障害の方の料理教室があるというので、見学させていただきました。日ごろ手をかけた料理が出来ず、切るだけ、チンするだけの私は、全盲の方が器用に包丁を使いテキパキと料理する姿に感動。障がい者の方が使いやすいよう、表が白、裏が黒のまな板や、しゃべって案内してくれる電子レンジも初めてみました。
 もっと手の込んだ難しい料理に挑戦したいという参加者の声に、本当に頭が下がりました。見習わなければ。快く見学させていただいた皆様、ありがとうございました。
 午後は、美浪三好市議の呼びかけで、三好市議、那賀町議の方々が医療政策について県と懇談会を行いました。私も竹内県議とともに同席しました。
 へき地の医師や看護師、介護職員不足の問題、入学者が減少する准看護学院への支援策について、調剤薬局への補助制度についてなど、現場の状況が詳しく出され、県への要望や提案が活発に話あわれました。みなさんの声をしっかりと受け止め、政策に生かしていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る