たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

9月議会が始まりました

2017年09月15日 | 日記
 9月議会が始まりました。
9月議会は、10月10日まで続きますが、私は28年度企業会計決算認定委員会が当たっているので、実質10月13日まで続くことになります。

 知事説明では、「消費者庁等の徳島移転」「ふるさと回帰・加速とくしま」「移住および創業の促進」「日EU・EPAへの対応」「とくしまの藍」「地震津波・防災対策の推進」「吉野川の河川整備」「環境首都・新次元とくしま」「みんなが元気・輝きとくしま」「まなび・成長とくしま」「大胆素敵・躍動とくしま」のそれぞれについて説明がありました。

 特に、「大胆素敵・躍動とくしま」では、DMV導入と、とくしま記念オーケストラを活用した音楽事業について説明がありました。
 6月議会で大きな問題となった記念オーケストラですが、「運営体制を見直し、県が直接、演奏家を手配・管理するなど、自主性・透明性を高めた実施体制のもと」で7月の演奏会おこなったことや、来年2月の第九演奏会をめざしていることなどが述べられました。
 しかしなぜ大きな問題となったのか、その原因究明についてはまったく述べず、オーケストラの「質の高さ」を強調して、問題をすりかえているような気がしてなりませんでした。

 またDMVについては、根拠を示さないまま。牟岐線の救世主となるかのような説明でした。

(この夏休み、孫と一緒にDMVに乗ってきました。)

「一歩先を見据えた德島の『次世代交通』へのチャレンジ」の具体策は何か、示していただきたいです。私も牟岐線利用者ですから、牟岐線の活性化に大いに期待をしているのです。


 
 

最新の画像もっと見る