猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2014/02/08 雪の名栗温泉「行き」

2014-02-11 09:33:01 | その他

2014/02/08の関東は、記録的な大雪になる予報でした。
そして、その日は、名栗温泉に自家用車で行く日だったんです。

うちの車は二駆です。
ノーマルタイヤです。

大雪かぁ・・・。
僕の車で行けるだろうか?
でも、この前、タイヤ・チェーンを買ったしな。
試してみたい気もする。
それに、地質調査をしていたころは、ノーマルタイヤの業務用車で雪道を走ったものだし、学生時代はノーマルタイヤのレンタカーで、何も考えずに冬の白川郷に行ってみたりしたもんだ。
(その当時、僕はスタッドレスタイヤの存在すら知らなかった)
なんとかなるだろ。

そういうわけで出発しました。

まだ路面が見えるくらいのうちはノーマルタイヤでも割と普通に走れます。
スタッドレスタイヤの方が少しマシなんでしょうけど、それでもスタッドレスタイヤがその本領をいかんなく発揮するのは-3°からだとWikipediaにも書いてあるし。






山に入る手前で樹脂製のチェーンを駆動輪にとり付けました。








ここまで特にトラブルもなく、順調に来たのですが、うーむ、本当にすごい雪です。
路面がまったく見えません。










ここまで来ると、雪が深くて、車体の床を雪にこすりつけながらの走行になりました。
うーむ、果たして宿までたどり着けるのだろうか。
連絡が入り、宿の手前の坂は、例えチェーンを巻いていても登れないかもしれないとのこと。
その場合は、その場で宿に連絡を入れるようにとのこと。




しかし、意外なほどエアちゃん(HONDA Airwave)は快適に走り続けてくれました。
対向車もほとんど来ない。
調子こいて、こんな雪道を50km/hオーバーで走ったところ、コーナーで180°スピンして、危うく壁に激突しそうになりました。
幸い無傷。
ところが駆動輪が雪にハマって空転する。
強引に空転させたら、雪からは脱出できたけど、チェーンの一部を破損。
修理しようと思いましたが、車載工具が貧弱過ぎて無理。
やむなくそのまま走行し続けました。




なんとかかんとか、宿の駐車場にたどり着けました。
(写っている車はうちのじゃないです。)




いやぁ、すごい雪ですね。
ほんとにここは埼玉県ですか?って気分になります。








雪の中の露天風呂は気持ちよかったです。




次の朝。




車が埋もれてる。。。
(うちの車ではない)





宿の方の懸命な除雪と、公共の除雪車両のおかげでなんとか家路につけたのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/02/02 地球照とM82とオ... | トップ | EOS 60Daで月を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事