猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2010/07/04 夏休み第一弾 沖縄本島

2010-07-19 20:10:00 | 沖縄
社会人になって2年が経過しました。
ほんの少し、余裕ができてきたような、できてないような。

今年も短い夏休みがやって参りました。
学生時代とは比較にならない貴重な時間です。
このために生きているといった側面があります。
どれほど待ちわびたか。

去年、結婚しました。
子どもができました。
妻も子どももおいてきました。

自由をください。
君たちは僕についてくることは物理的にできません。
妻は納得してくれました。
新婚旅行で去年、ヤンバルを連れ回した成果です。

というわけ単身来ました、沖縄!!

初日は友達の家で13人と飲み明かし、さあ、いざ愛しのヤンバルへ!!
今回の旅行の第一ターゲットは海亀の産卵です。
沖縄に住んでいるときから今まで10回以上通いながらすべて空振りしている海亀の産卵です。
見たい!

去年は7月上旬に上陸のピークがありました。
沖縄を去った今、海亀の産卵状況についての情報は入りません。
少なくとも7月上旬なら大きく外すことはないだろうとの推測のもとに、この時期に来ることにしました。
今年の7月上旬で、潮の満ち引きのタイミング的にももっとも海亀にとって好都合なのは・・・7/4だとにらみました。
予定通り、夏休みを取ることができました。
さあ、いざいかん!

まずは古宇利大橋。エメラルドグリーンの海を渡る橋を我がものにしようと撮影スポットに向かいました。が、天気はあいにく雲間から日差しが時折落ちてくる感じの風の強い日でした。それでも気持ちのいい光景でした。


次来たときは気持ちのいい青空のもとの古宇利島大橋を撮影したいです。


立ち寄った運天の港の集落。昔ながらの集落形態がそのまま残っている感じです。


偶然通りかかった渡喜仁の壕。南部の鍾乳洞を利用した壕ではなく、人の手で掘られた人工の壕です。いろんな部屋がそのまま残っています。つるはしの跡が生々しかったです。今となっては子どもの秘密基地にいい感じですが、ゴミがたくさん捨ててあります。まったく・・・なにを考えてこんな場所にゴミを捨ててゆくのか。


目的の海岸に来ました。今年もそれなりに海亀が上陸している様子でした。しかし、ここ数日内にあがったと思われるような新しいものは1-2個しか見当たりませんでした。まだ産卵のラッシュは始まっていないようです。読みを外したか・・・。夜に備えます。


日暮れ時になり、目標の浜に行きました。ところが、漁師4人組が大っぴらに素潜り漁をしている。夜間の素潜り漁に使う水中マグライトは強烈です。200m先まで鮮明に照らし出します。4本の明るいライトが浜辺中を照らしています。こ、これはだめだ・・・。諦めて戻ることにしました。

すると・・・なんと、戻った浜で産卵してました!!初日からラッキー!!


海亀が産卵の時、涙を流すことを知ったのは「うる星やつら」を読んでのことでした(笑)。でも、本当に流しながら卵を産むんですね。本当に幸先の良い出だしでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010/05/30 青木ヶ原樹海 | トップ | 2010/07/05 夏休み第一弾 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事