猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2011/09/13 渡嘉敷島行き、中止

2011-09-19 18:36:36 | 沖縄

(今回は文章のみです。自分の記録として残したいので)

二回目の夏休みです。
今回は家族を連れての渡嘉敷の予定でした。
が、熱帯低気圧が沖縄に向かっていました。
週間天気予報では初日午前中以外、全日程雨マーク。

2011/09/12(月)、仕事から帰宅後、家族で羽田空港近くのホテルに宿泊。
2011/09/13(火)、朝6時台の飛行機に搭乗、沖縄へ。

飛行機から見ても海が白波だっているのがわかりました。

しかし、風は東風。
本島の風下になる渡嘉敷方面の海況はそれほど悪くないだろう。
Yahoo! 波でもそう出ている。
高速船はおそらく出てるだろう。

9時台に那覇空港到着。
レンタカーでメインプレイスへ向かい、沖縄土産をまとめ買いして宅配便で家に送り付けました。
さて、これで心置きなく遊べるぜ。

学生時代のバイト先とボランティア先にちょこっと顔を出し、旧交を温め、いざ渡嘉敷島へ!

港に行くと高速船全便欠航の張り紙が・・・。

今、振り返ってみると、那覇到着の時点で渡嘉敷村のホームページで高速船の予定をチェックすべきでした。

僕は運がいい男で、旅行のとき、天気が悪かったためしがない(と自分では思っている)。
このようなトラブルは初めてのことでした。

どうしようか。

まず電話で渡嘉敷島での宿とレンタカーのキャンセル。

次に、明日、渡嘉敷島へ渡るべきかの判断。

天気図を見る限り、明日以降、現時点より波が穏やかになる可能性は限りなくゼロ。
しかし、フェリーなら出る可能性がある。
んがしかし、熱帯低気圧がこちらに向かっている以上、渡ってから荒れることになる。
渡嘉敷島にいる間、海が荒れる分にはあまり困らないのですが、本島に戻れない事態になっては困る。


この夏休み、全日程本島で過ごすことにしよう。

じゃぁ、次は今夜の宿の確保だ。

選択肢は大きく二つ。

北へ向かうか、南へ向かうか。

北ならばフクギ並木に宿を取るでしょう。
フクギ並木を楽しみにしているのは僕だけですが、奥さんには美ら海水族館に行ってもらえばいい。
やんばるにも(比較的)行きやすい。

南なら通う森は決まっている。
鍾乳洞群も楽しい。
ガンガラーの谷の大主のガジュマルも楽しみ。
この波では大度浜は無理だろう。

さてどうしようか。

このとき、ふと、頭に浮かんだのが、一昨年、昨年とお世話になった民宿ヤポネシア。
あそこなら子どもも過ごしやすいだろう。
雨が降った場合でも、奥さんと平和記念公園やひめゆりの塔の資料館を回るのもよいか。
奥さんと相談し、まずは問い合わせてみることに。

部屋の空きありとの返事。
急な話(この時点で16時近い)なのに食事もOKとのこと。
おまけに、去年に引き続き、ヤポネシアの看板娘、しょーこちゃんの誕生日だと言う。
なにやら縁を感じてしまう。

旅行の始まりは沖縄本島南部に決定したのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011/07/15 夏休み第1弾 渡... | トップ | 2011/09/14 島尻観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事