とうとうこの日が来ました。
学生時代以来、実に7年ぶりのボランティアです。
琉球大学ボランティアサークル員だったんです、僕。
ボランティアでの人との交流が、とても好きです。
いつかきっとまたボランティアをする日が来る。
そう思ってましたが、がむしゃらに走り続けた6年間で、とてもそんな余裕はありませんでした。
近所の知的障害者の作業所を2ヶ所ほど見つけてはいたのですが、当たり前ですが、土日が休業。
ボランティアできませんでした。
7年目になって、やっと少し、生活にゆとりが出てきました。
(その証拠に、このブログの更新回数もうなぎ登りです。)
今回のボランティアは、小学校で開催された星空観察会です。
所属する天文同好会が公民館の依頼を受けて開催しました。
50名弱の親子が集まってくれました。
それに対して望遠鏡も10台くらい集まりました。
こんな感じです。
準備をしているときは曇ってましたが、暗くなってから雲がどきました。
月を見せても、木星を見せても、「わぁ!」と歓声があがりました(^^)
こんなに喜んでくれると、こちらもうれしくなります。
参加者の許可を得て、星空を観察している子どもたちの写真も撮りたかったのですが、今回は初参加ということで、見送りました。
回数をこなしたら、折をみて参加者にお願いしようかと思ってます。
オリオン大星雲も見せましたが、あまりウケがよくありませんでした。
モヤッとした小さな雲にしか見えませんから。
でも実は、オリオン大星雲を眼視するのは、僕自身、これが初めてだったんです(^^;)
今まで撮影だけで手一杯でしたから。
このボランティアを継続することで、僕自身が成長できる余地がたくさんあります。
自分自身のために、続けようと思ってます。
実は昨日、ラブジョイ、導入できなかったんですよ(^^;)
あれだけ見える星の数が少ないと、何を目印に望遠鏡を操作すればよいのかわからず、うまく行きませんでした。
まだまだ修行が足りないということで。
それでも、大人まであれだけ喜んでくれると、うれしくなりますね!
また機会があったら声を掛けてください(^O^)/
奇跡的に晴れてくれた観望会でしたネ。(^0^v
始まった時は雲量70%程度だったのが、30分もしない内に快晴になりました。
よっぽど心掛けの良い方達が多かったのだと思います。
ぶっとい鏡筒で参加されてましたが、これで見たラブジョイ彗星は良く見えたのでは?(^0^8
ぼんやりしか見えない天体は人気も無いようで、これを見て喜ぶのはかなりの通のようです。
いつも人気ナンバー1はやはり月で、次が土星、木星と来て、スバルなんかも人気ですネ。
「情けは人の為ならず」とか申しまして、巡り巡って自分の為になるとか。。。
そこまで考えなくても「他人に教える事は自分の勉強になる」とも言えます。
特に天体観測は好きな趣味でもあり、大した苦労も無くて宜しいのではないでしょうか。