猫五郎の写真日記

なんか、写真よりも文章がメインになってます。しかも、くどい。要改善。でもなかなかねぇ。

2011/09/15~16 やんばる

2011-09-23 17:35:43 | 沖縄

奥さんからお時間をいただき、お楽しみの時間です。
台風の強風で生き物たちが引っ込んでしまうのではないかという危惧がありましたが、台風がどんどん接近してきている以上、この旅行で行けるとしたらこの夜しかありません。

やんばるのいつものフィールドへのアプローチで、いきなり獲物が!


リュウキュウイノシシの親子です。




今まで何度も見ている被写体ですが、コンデジのカメラ本体のフラッシュを炊いたのではまともに写るはずもなく。
今回は270EXさまさまでした。



森は思いのほか静かでした。
適度に湿っており、はっきり言って最高のコンディション。


一番に出迎えてくれたのはヤンバルヤマナメクジ。
この個体は体長7cmくらいでしょうか。
本土の感覚からは考えられない巨大なナメクジです。
雑魚ですが、やんばるに来たぜ!って気分にさせてくれる大切なキャラです。

進んでいくと、尾根付近でリュウキュウアカガエルが出ていましたが、すべて逃げられました。
EF-S 55-250mm ISであれば狙えたのですが、つまらない写真になることは前回経験済みだったので、狙いませんでした。


ミナミヤモリ?
いいカットを撮る前に逃げられました。


ヤンバルマイマイ。
森はとても静か。


期待通り、ハナサキガエルも出てくれました(^^)



キセルガイです。
オキナワキセルガイか、ツヤギセルガイです。
オキナワキセルガイは基本、本部半島以南に分布するらしいし、殻の先端がまったく欠けていないので、ツヤギセルガイでしょうか。



お尻が光っていたので陸蛍の幼虫だと思われます。
僕のホームページでは初登場です。
少し調べてみると、日本には50種類弱の「ホタル」がいて、その内の20種類ほどが沖縄にいるのだとか!
知らなかった・・・。
今後は蛍も被写体に?!
蛍は琉球大学構内にも大量にいました。
陸蛍は沖縄では非常に身近な存在なんです。

僕の興味を強く引く昆虫は今のところリュウキュウハグロトンボと本土のカブトムシ、クワガタ類くらいでしょうか。
まあ、もちろん、テナガコガネなんかと出会ってしまったら興奮しながらシャッターを切るでしょうが。

この夜も大量のヤンバルクロギリスが出ていましたが、一枚も撮らず。。。
いずれ夢中でシャッターを切る日がくるのでしょうか?

ひさびさの・・・名前がすぐに出て来ない・・・。
ベッコウマイマイです。
沖縄本島と久米島に分布するとのこと。


アラモトサワガニだと思うのですが。
だとしたら絶滅危惧類です。
この沢ではよくみかけます。


ガラスヒバァ。
神経毒をもっているとか?


小さな個体でしたので、ちょっと追いかけてみました。
アップ写真。
毒蛇ですが、咬傷例は知られていないとか。


ハナサキガエル。
なかなかよい写真を撮らせてくれない。


リュウキュウヤマタニシだと思われます。
オカタニシはお尻にふたをつけているのがわかりやすい特徴です。
カタツムリと違い、角は触覚で、目は触覚の根元にあるとか。


アカマタ。
小さな個体だったので、逃げ回ってなかなか撮らせてくれませんでした。


きれいな柄だと思います。


頭部のアップ。


ナミエガエルの若い個体。
伏せた姿になってしまいました。
たいていナミエガエルが動くことで、その存在に気づきます。
なので、なかなか自然な姿を撮れない。
動いてしまう前にこちらから見つけたいのですが、見事な保護色で隠れているので難しいんです。


この夜最大の獲物です。
リュウキュウヤマガメ!
見るのは何年ぶりでしょうか。


フシュー!フシュー!と、すごい鼻息で逃げ回るので、くず写真の山ができあがります。
なんとか撮れたまともな写真がこれ。


かなりお年を召した個体であることは甲羅をみればなんとなくわかります。
さらにこの個体、甲羅になにやらマーキングの跡が。

しかし、本当に久しぶりのリュウキュウヤマガメでした。
実のところ、ここへのアプローチで、リュウキュウヤマガメの比較的若い個体の轢死体をみかけました。
気分的にかなり凹みましたが、もしかしたら個体数は回復傾向にあるのかもしれません。
それを願うばかりです。

ヨシノボリの一種。
沖縄県には淡水性の魚がそんなに多くありません。


リュウキュウアオヘビ。
きれいですよね。


おとなしいヘビなので、アップ、アップ!




充実した楽しい夜でした。
気づいたら朝6時近くになっていました。
沢を出てスカイホテルに行きました。
今回のレンタカーはProboxワゴンです。
フルフラットになるので、快適に寝られました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/09/15 本部半島

2011-09-23 15:42:38 | 沖縄

本部半島へと移動しました。
宿は備瀬のフクギ並木にとりました。
ダイビングショップを兼ねる家族経営の宿でした。
うちの子と同い年の子どももいるので、子連れ旅行にはとてもよさそう。
熱帯低気圧は台風15号に変わっていました。
風が強くなってきていましたが、出発時は青空の方が雲より多い状態でした。


フクギ並木についたときは曇っていましたが、ときおり日がさすことがありました。
フクギ並木の魅力は木漏れ日です。
強い風に雲は次々と流れてゆきます。
数少ないチャンスにシャッターを切りました。


道の先に沖縄のきれいな水色の海が見えるのですが、木陰と海では露出が違いすぎるので、両方を写し込むことは不可能です。
それでも、あまりの美しさにシャッターを切ってしまいます。




ぼやけて円形となった木漏れ日がたまりません(^^)


この集落に住みてー!


今回もEF-S 10-22mmをお供にしました。
広角の強みは肉眼の周辺視野より広く写し込むことで、遠近感のある印象的な絵になることです。

上の絵のように、近いものが画面の周辺に写っていて、中心に遠いものが写っている場合で、しかもF値が5~8程度だと、ピントの合う範囲がかなり限られ、シャープさに欠けた絵になります。
木陰であり、もとより明るい状況でなく、手持ちではあまり絞り込めないので仕方がないのです。
重い三脚をそのために沖縄まで持ってきたのですが・・・・怠け癖が着いてしまって持ち運びませんでした。。。。

敢えていうなら、例え三脚を用いてF値を稼いだとしても、台風で風が強く、被写体ブレをしたでしょうが。。。

また、EF-S 10-22mm USMは高性能レンズというわけではないので、ますますシャープさを求めるべくもないのです。
高性能レンズ、特にフィッシュアイに目がいきますが、値段の前に膝をついてしまいますorz

(念のためにいうと、EF-S 10-22mm USMのレンズ性能を考えて、それに合った被写体を選べば全画面シャープな絵が得られます。)
(そのための被写体も実は選んでありますので、いずれ披露できればと思っています。)



フクギは沖縄の集落風景に欠かさざる存在となっている帰化植物です。


しばらくすると完全に曇ってしまったので、毎度毎度の岸本食道で昼飯を食ってから、山の中の喫茶店に行ってきました。
喫茶ブームで、ちょっとした非日常空間を提供してくれるすてきな喫茶店がたくさんあります。
今回訪れたのは「農芸茶屋 四季の彩」。
たくさんの手作りシーサーに囲まれた森の中の喫茶店でした(^_^)

沖縄にいた頃は貧乏学生だったので、金のかかる(2千円弱は重すぎました)喫茶店巡りなんて視野の外でしたが、今となっては沖縄に来るたびに喫茶店に寄るのが楽しみの一つになっています。
次はどんな喫茶店に寄るのでしょうか(^_^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする