化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

技術と心

2010-01-30 15:28:24 | 写真の話
しばらく日記をさぼってました


ブログに書いていることですが、だいたい、電車の中とか

ちょっとしたときにふと思いつくのであります。

でも。なぜか先週はあまり思いつかず。。。

そんなときもあるさ。。。。


先日。新しくマイミクになった方が、

私の写真を自分の日記にとりあげてたのですが、

そのレスで褒められてビックリ



なんでかというと、自分としては、

もうちょっとかなー

と思っていたので。。。


ずっと写真を撮っていると、「いい写真」の基準というのが

ピントが合っているかとか、構図がいいかとか

要するに技術的なことに隔たりがちに


また、最近はカメラが物凄い勢いで進化しているので

ピント(シャープネス)に関しては

まるで、そこにいるかのようなクッキリとした写真を頻繁に見かけるように



なので、自分が写真を選ぶときも

ピントがいまいち=ダメ写真




だけど、他人が見ると、もしかしてそうではないのかも



そういえば、最近の格闘技(総合は知らないので、立ち技系)の

各選手のテクニックはすごく上がってます。

日本でタイ人の指導者が増えたり、

以前から比べると楽にタイで修行ができるようになったからでしょうか。

でも。一般人からみて「面白い試合」が減ったような気がしてなりません


やっている側「だけ」からすると、価値基準がどうしても技術に偏りがちになるのかも


というわけで、写真を他人に見てもらうことは、

とても大事だということに気がつきました



グループ展頑張らねば!

…と、久々に展覧会主催者らしい日記を書いてみる。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。