化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

GALA展

2010-01-18 01:39:35 | 展示など見て想ったこと
1/19まで、神楽坂の「セッションカウスガーデン」で開催。

http://www.session-house.net/live_news.html


某社時代の友人のNちゃんが参加しているというので、行ってきました。


たくさんの作者の、たくさんの小さな絵(ハガキ大~B5くらい?)がズラリ。

どれも個性があって、ギャラリーの真ん中にいると、わーっと迫ってくる感じです。



Nちゃんは、本格的に絵を描くのは、ひさしぶり…とのことだったのですが、

明るい色使いで、しゃきっとした線で、しかも可愛らしい。

まさに、Nちゃん「らしい」絵。

その人「らしさ」を作品に出すのは意外と難しいのであります。



そして、これから展覧会をやる者としては…

やっぱり「額」が気になるYO!



Nちゃんのは、ダンボールを加工したような感じで、

果物などを書いている絵にすごく合ってました。



100点くらい?ある作品を見て、

やはり、「作品」と「額」のマッチングは重要かと。



なんとなく、2枚のガラスに写真をはさむのがいいかな~

なんて頭に描いていたのですが、



その額で展示された実物を見ると、

私が撮ったモスクとはあわない気もするし


額の選定、意外とたいへんな気がしてきました…。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~っ (Naomi♪)
2010-01-18 08:18:06
あんもないと様!

わざわざ観に行ってくださったのですね(T^T)
ありがとうございます!
本当に嬉しいです(^-^)

同じ「観せる」ものでも、絵と写真とではだいぶ違って、でもホント、「額」は双方にとってとても重要な要素ですよね。
額ひとつで中身の絵や写真が、全く別のものに映ってしまう。
絵の場合、、、きっと中身がそんなじゃなくても額をちゃんとしたのにすればそれだけ中身も釣られて立派に見えるのかも。。。とも思いました。が、実際は工作だし(w

ひとまずは、心より御礼m(_ _)m
今後、あんもないとさんの作品も観に行かせてくださいね!(^O^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。