化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

体育とヨガ

2010-01-22 23:59:07 | 気がついたこと
勤務先に行く道のりで、小学校の横を通ります。

ここ最近は。朝、BGMをバックに

子どもたちが校庭を走っている姿が見られます



そういえば私たちも小学校のとき、朝走らされた~

ということを思い出しました。

真冬でも半袖&ブルマーの体操着に着替え、ガチで競争


それに比べると、着替えもせず(ジャンパーの子もいるし、汗かいてかえって風邪ひくのでは…)

毎日、人数が微妙に違うので、自由参加っぽく、

BGMにあわせて、笑顔でトポトポと走っている


あまりのユルさに唖然としますが、

こうでもしないと、いまどきの子どもたちは運動しないのかも


学生のころ、嫌いな科目は「体育」。

理由は当然、運動音痴だから


「さかあがり」が出来たのって、クラスでビリだったかは記憶してないけど、

後ろから5人以内だったのは確実



しかも、一番苦手なのが球技(バレー、バスケなど)。

走るのとか、個人競技だと、自分がダメなだけで済むのですが、

団体競技だと、全員の足をひっぱることになるじゃないですか…

嫌だった。。。



格オタなのに、「やる方」には全然目を向けなかったのは

やっても絶対上達しない確信があったから


そんな私ですが、定期的に身体を動かさないと、

健康上かなりヤバくなってきたので

考えた末、ヨガをはじめました



ヨガは、どの流派(ていうのか…)も同じだと思いますが、自分との対話なので



自分が「今できること」を一生懸命やればいい。

他人と比べなくていい。

出来ないことは、無理してやらなくていい



体育の授業で、他人と同じように動けなかった自分にとっては、

まさに福音というか、大きな手がさしのべられた感じ。

これだったら私でも運動できる…みたいな


話変わって、私の目下の悩みというか課題。

今の収入だと、独立できない。

土日も働かないと無理だけど、それやると身体壊す…

ということ(独立に対する思いは後日)


これについて、ヨガ的考えだと、

無理をしてまで働かなくてもいい

ということになりますが


体育的考えだと、

多少の無理をしても、人並みの収入を得るべきでは

となりますよね


そして、今の日本では、体育的考えが主流…

…というか、ヨガ的マイペースだと、生きていけないというか

切られてしまう


どないすれば


…としばし頭が真っ白に。

ヨガの本場インドでは、この場合どんな結論になるんでしょうね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naomi♪)
2010-01-23 10:22:34
独立に関する思いは後日ってあるから、続編があるのかもしれないけれど、結局のことろ、自信のあるないではなくて、本当はどう生きたいのか=目標が見えていないから進めない、って感じなんじゃないかな。

家出るのってやっぱり理由が必要だし。例えば多いのは、実家だと彼氏を家に呼べないからとか、友達大勢呼んでパーティしたいからとか。私の場合は親と1分でも早く離れたかったからだし(w
あんもないとさんはきっと、実家の居心地がとってもいいんでしょうね ^^

逆に収入が足りないから我慢してるだけだとしたら、答えは簡単、収入を上げる手立てを考えれば良い。今は転職の時期じゃないし、年齢的にも制約はあるから、今後何を身に付ければ今より上に行けるか、そのためには今、何をすればいいかを考えて実行しながら時を待つのが吉と思います。

お互い、頑張りましょうo(^O^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。