安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

下駄箱の掃除

2014年11月23日 | Weblog
穏やかで暖かく、何かしなくちゃ。
今日は下駄箱の掃除をした。
敷いてある新聞を見ればいつ掃除したかが分かる。
上段の方はあまり使わないので、昨年5月の新聞。
下段は12月だった。

革靴は長年履いてないと、見かけはよくても外出先で怖いことになる。
ボロボロに皮がむけたり、底がパクッ!と開いたり。
あだかずの礼服用の靴は、姪?の結婚式に買った物だから、もう10年以上になるかも?
以後履いたことがない。
去年は気がつかなかったから、あれからなったのだろうが
中敷がめくれかかっているので、処分。

私の短い皮のブーツもあまり履かなかったが、見た目がもう処分してもよかろう。
スリッパも3足ばかり処分。
その他色々片付けて、スッキリしました。

気になるのは私の草履です。
普段お稽古に行く時は車なので、低くて軽い運転し易い物を履くので、
もう何年も履いてない草履ばかり。
いつだったか、出掛ける時は何でもなかった草履が、
お稽古場の玄関に上がって、揃え直そうとしてびっくり。
鼻緒がボロボロになっていたのです。
びっくりしたのと恥ずかしさもあって、自分から話した。
しかし、みなさんにも覚えがあるようでほっとした。
こんな経験があるので、稽古場ぐらいならいいが、
外出時はちょっと怖い。

高い物を買うと普段には勿体無いと思って、
着なかったり、履かなかったり、使わなかったりして結局ダメにしてしまう。
衣類でも靴でもデザインさえよければ、そこそこの物でいい。
そして普段惜しげなく使うようにしよう。

考え方も色々変ってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿