安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

お参り・・・

2011年09月20日 | Weblog
今日はイオンのお客様感謝デーで5%引き。
午後からお弟子さんのお稽古もあるので、早く出かけた。
側まで行ったら凄い行列ができている。
何だろうと言いながら、地下の駐車場に入った。
そこには9時開店少し前に着いたが、ここには3~4人しか居なかった。
警備員さんに聞いてみたら、卵が88円だとか。
ああ、そうか・・でも何でこちらに並ぶ人が居ないのか?と思ったら、
入店して理解できました。
その入り口から入って来る人に、お一人様1パックずつ籠に入れて渡していました。
店内で我先にと争うことのないように、そして一人1パック・・を
守ってもらうためだったのでしょう。
それにしても物凄い人だった。
今日は火曜市で、しかも5%、卵は安い・・・だからだったのですね。
我々はメモを見ながら、買うものだけ買って帰った。

後で追記します。

・・・・

知人の娘さんの一周忌にお花を届けようと思っていたのに、
ご命日を勘違いしてしまい、法要は既に10日以上前に済ませたとのことだった。
では、お彼岸に・・と思っていたので、今日お花を買ってきた。
仏花として束ねている物はどんなものだろうか?と迷い、
私が選んだお花を束ねて持参したら、喜んでくれて
「お線香を上げてくれる?」と言われ、
久しぶりに遺影にも手を合わさせていただいた。
「おばさん!ありがとう」と言われた言葉が、
今もはっきり耳に残っていて、涙が出てくる。
お母さんが、
「随分色々お世話になったのに何のお返しもしないで」って。
「高校に行く時、お宅のご主人と同じ電車に乗るので、
駅まで一緒に送ってもらって」・・と。
もう25年位昔の話で、私はすっかり忘れていた。
そんな話を聞きながら又涙が出てきました。
気を使わないようにと、形だけのお花にしたのに
お返しを差し出され、断って帰ってきたら、
家まで持ってきてくださって、頂くことになってしまいました。

・・・・・

今日のありがとう

クールまくらとネックール・・・ありがとう。
おかげであだかずは寝心地よかったようですよ。
ネックールも日中随分使わせてもらいました。
カバーも洗濯しました。来年もよろしくネ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿