安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

褒められちゃった~♪

2014年11月26日 | Weblog
午前中にお弟子さんの稽古。
終わってから自分の踊りの練習をしていたら、ピンポ~ン♪
○○○小学校の教頭先生でした。
自治会長のあだかずに、回覧する学校便りを届けに来られたのですが、
公民館へ行って留守だったので、二階から降りて行った。
稽古着で対応したものだから、びっくりされて、
お出かけですか?と。
踊りの稽古をしていたことを話すと、
いや~きれいですね。ご自分で着付けされたんですか?
カメラを持っていたら写させていただきたかった。
いつも持って出るのに、今日は持ってなかった・・などと、
何度も褒められて、安物の着物なのに褒められてお恥ずかしいかぎり。
ポリの着物なのに、着物姿というのは珍しかったのでしょう。
いつもはお預かりします・・だけで終わるのだが、
今日は着物を着ていたので、少々立ち話になった。

1時に予約していた美容院へ行った。
そして教頭先生の話をして、安いポリの着物なのに
綺麗だ、ステキだ・・と言われて恥ずかしかった・・と言ったら、
高い安いじゃなくて、たまに着る人の、いかにも着せられているという感じじゃなく
着慣れている雰囲気っていうのは違うのよ。
ステキだったのよ・・・と言われた。
自分では何分も掛けないで、ササッ!と着た稽古着で
恥ずかしくて仕方がなかったんだけど、人から見ればそういう風に見えるんだ・・
ちょっとうれしい日になりました。

着物を着れる日が一日でも長くなるように、頑張ろう~っと!
今日もいい日だったわ~~~合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿