安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

床断熱工事

2014年11月03日 | Weblog
今日は9時からの予定で床の断熱工事の日。
早く朝食を済ませて、工事がし易いようにテーブルなどを移動しないといけない。
いつもより早く、しかも一足だけながら、あだかずより先に起きた。
朝食を取りながらBSで7時半から朝ドラを観て、さあ、片付けましょう。
キッチンの床下収納庫の所から入っての作業なので、全部外に出した。

今日は朝も寒くはなかったし、秋晴れです。
昨日の洗濯物はお天気が悪くて乾いてなかったので、庭に干した。
9時15分頃、工事の人が4人で来た。
遅いなぁ・・と思って待っていたのだが、多分連休最後の日で
道路が渋滞していたのでしょう?
お昼ごろに終わるということだったが、40分位過ぎていた。

それから昼食を済ませ、テーブル等を元の位置に戻す前に
ついでだから・・と、あだかずがワックスがけをしてくれた。

・・・

身辺を身軽にしておかなくちゃ・・ということで、衣類の整理は前々からしている。
年賀葉書は発売当日買ってきたものの、減らそうということになった。
エンディングノートをチラッと見た時、そう思った。
とりあえず、ネットでのお付き合いで、お互いの近況が分かる方や、
普段メールや手紙のやり取りをしている方には、その旨をお願いして・・
年に一度の年賀状だけのお付き合いの方には、来年だけは出すことにして
その旨書くことにしましょう。

お墓?や戒名も用意してあるが、趣味やボランティアに忙しく頑張っていたら、
もう5年が経過していたなんて・・
色々準備したからって、直ぐ逝くつもりなどさらさら無い。
あくまでも安心の為、そして後に残された人、負かされた人に
負担がかかりにくいように・・・・
そのために暇をみては、少しずつ準備をしておこうと思う。

44個目のハイビスカスが咲いた。
明日も1個さきそうだ。今半開き~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安寿さんご無沙汰ばかりしています (中山 隆之)
2014-11-04 09:55:01
安寿さん冬準備断熱工事なんですね~本当に此処まで頑張り抜きましたが平均寿命も越境86歳を迎えもう少しと活き込みだけ~妻の旅立ち10年超え 肺の手術では有名だった~妻を必要にと74歳迄勤めさせて頂いた 以前国立病院副院長が開業医院1昨日肺癌でなくなり我自身精神的に落ち込んでしまいました。娘さんだけで医院は閉鎖娘さんは済世会病院の外科部長で何かと今日までご縁が有り過ぎて~私も限界手先も不自由になりながらですが本当に私には忘れなれないお会いできた事 皆さんの為のボランティア活動などご苦労様です 今から主治医の診察日なのでいつてきます。
返信する
寒くなりました (安寿)
2014-11-05 21:10:06
中山さん、返信が遅くなりすみません。
掲示板やブログにお顔が見えない時はどうされたのだろう・・・
お見えになれば、ああ、よかった・・・と毎日読ませていただいております。
体調に波は有りながらも、強い精神力で頑張っておられる中山さんを見習って、
私もまだまだ弱音は吐いておれないと思っています。

親しくされていた方がお亡くなりになるということは、本当にお辛いですね。落ち込んでしまいますね。
私も小学校の同級生が亡くなって、ショックでしたが、やっと少し気持ちの整理がついてきました。
時間も解決してくれると思います。
なにより、ご自分のお体をお大事になさってくださいね。

27年まで2ヶ月を切りました。
掲示板にて新年のご挨拶をさせていただきますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿