安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

お別れ・・

2011年09月04日 | Weblog
台風12号はあちこちに大きな被害を残して、
やっと去って言った。
あの津波を思い出すような映像。
お気の毒です・・・

今夜はKさんのお通夜。
HさんとAさんは体調が今一ということで、一人で行くことになった。
6時からで15~20分あれば着くと思うが、道路や駐車場も気になるので、
早いと思いつつ5時5分に家を出た。
20分過ぎには着いたが、入り口の案内人は
「奥に案内人が居ますから」というので、その人に向かって進んだ。
「その後ろに入れましょうか?」と言われたが私にはよく見えない。
とにかくバックしてみたら、びっしり駐車しているところに、
1台分だけのスペースがあった。
しかも反対側との間隔が狭くて、何回も切り返しをしないといけない。
親切な人なら誘導してくれるだろうに、無愛想なこと。
日の暮れ前で少し明るかったからよかったが・・・
それにしても、早めにその場所を指して合図するのが普通でしょうよ!
その後から来た友人は、
「運がよかったです。後の人は近くのトイザラスの駐車場を借りているので
そちらへ行っていただくようです」と言われたそうだ。

そんなことで、始めるまで時間があったが、知人に会えたので、
Kさんのお話をしながら待った。

娘さんという方に初めて会って、挨拶をした。
踊りが好きだったので着物と扇を入れてあげた・・・と言っていた。
あちらには踊りのお友達も数人居ることだし、
又楽しく踊っていただきたいと思います。

・・・・

ところで、昨日は台風の為神社のお祭りが順延となり、今日行われていた。
夕方から素人のカラオケなど聞こえて賑やかだった。
ここ数年は見に行くこともなかったが・・・

聞き覚えのある歌い手さんの声がしていた。
確かにそうだ!と思いながら、行こうとはしなかったが、
「俵星玄蕃」が始まった。
これを歌うのは、まさしくあの人だ!
この日記を書いている途中で、坂道を走って確認してきました。
やはりそうでした。
その歌い手さんとは、宮川たかしさん!

その後、相州舞踊の人達の踊りが三曲あって、お祭りは終了した。

・・・・

今日のありがとう

坂道を走って行けたこの足に、ありがとう。

写真は宮川たかしさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿