安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

先生、有難うございます!

2012年10月23日 | Weblog
今朝8時45分に家を出て病院へ送ってもらった。
8時前に着いたのでまだ受付は始まっておらず、
発券機から番号札を取って下さいと言われた。
番号札は17番だったが、一人その場におらず、受付番号は16番だった。
この番号で診察室に呼ばれたり、この番号が電光掲示板に表示されていないと、
支払い金額も計算されていないので、待つことになるが、
大概は診察室を出てくると、表示されていて、機械で清算できる。

私の担当医は診察開始が早い。
待合室に居たら、先生自らAさん、Bさん・・・という風に呼びにきて、
診察室の前のイスに移動するように言ってくださる。

待合室で待っている間、隣の人と
「先生は名前をちゃんと覚えていてくれて、うれしいですね」と話した。
私は2番目に呼ばれて入ったが、まるで会話が聞こえていたかのように、
「私は、町で会っても患者さんの名前が分かりますよ」と言ったので、
実は今、外で
「名前を覚えていて下さって嬉しいですね」・・って話していたんですよ・・って。

10月1日に先生に胃の検査をしていただき、その時点で
「大丈夫です」と言われていたが、今日改めて
「こんなきれいな胃を見ると、こちらもうれしいですね」・・・と
写真をプリントして渡してくださった。
朝から、こんな風に言っていただいて、ルンルンです。
こんな風に患者のことを気にかけて、見守って下さる先生。
いつまでもこの病院に居ていただきたいものです。

昨日インフルエンザの予防注射をしたが、その時、凄く痛かった。
今までにこんなに思ったことはなかった。
した後もなんだか痛くて・・・・
今日は痒くも痛くもないが、かなり腫れているので、
何となく先生に見てもらった。
「このくらいは私だって腫れますよ。見た限りでは大丈夫です。
でも、あまり腫れが引かなかったら、ばい菌が入ったということもあるので、
その時は皮膚科へ行ってください」と言われた。

先生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

薬局は開店していたが、処方箋受付の方は9時からだというので預けて来た。
明日にでも貰いに行ってきましょう。

あだかずに薬局まで迎えに来てもらい、そのままジムへ行くので、
家の近くの大通りで降りて歩いて帰宅した。
診察開始が早かったので、帰宅したらまだ9時過ぎ。
お弟子さんの稽古を午後に変更してあったが、
「午後から雨が降りそうだから、午前中にしましょうか」
ということで、10時半からお稽古した。

お昼前にあだかずが帰宅したので、着物を着たまま昼食。
26日の慰問の踊りと、25日は自分の稽古日だから
1時間ぐらい練習した。
額には汗が・・・ちょっと疲れた。

7年ぐらい前までは1時間でも、2時間でも平気で踊っていたが、
腰が痛くなったり、息が切れてきて疲れるようになった。
年を取ったのだから当然のことではあるが、
今のお師匠さんになってから、とても丁寧に教えていただき、
身体をすごく使うようになった。
以前は腰もそんなに落としていなかったように思う。
運動はしていないが、身体をねじったり、背中を反らしたり・・と
かなりの運動になって、いいことだ。

その後、PCの前に坐ったが、疲れたせいか、こっくり、こっくりしていた。
1時間ぐらい布団に入って寝ようと思ったが、起きるのが辛くなりそうだから、
早めに夕食の支度を始めたら目が冴えてきた。
夕食には早いので、こうして先に日記を書いている。
今、6時。
さて、これから夕飯にします!