あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

2014年四万十オフ会 2日目後半。

2014年06月13日 | 旅行

2014年6月8日(日) つづき

ようやく、本日の目的地へ出発した、ワンコ6・人間8の御一行。

四ヶ村溝の水車という所へ連れて行ってもらいました。

 photo by はなぴーさん

土佐藩の時代に、水田へ汲み上げる為に作られた水車が、今は使われてないけど地元の方たちで

管理されていて、綺麗な公園になっています。

水路にズラリと並ぶ水車が圧巻。 その脇にアジサイが植えてあり、今が一番綺麗な時だそうです。

青い空と水車とあんじー、そしてアジサイ。撮影が楽しくなります。

途中、四万十組のリリーちゃん登場で、豪雨の後の四万十川では遊泳禁止だったので、コチラで発散?!

 「ええのぉ~~~」と思ったけど、リリーちゃんはここのご近所さんで、いつもの事だったみたい^^

それぞれ立派にモデル犬を務めた6ワンズは休憩。6ワンズ、まとめて撮るのは難しい。fhoto by はなぴーさん

そして、モデルのギャラはもちろんウマウマおやつ。 おやつ係?のみいこさん、ワンコにモテモテ

あんじーはみいこさんが大好きになりました

さて~~!そろそろお昼時。(まだお昼やった) 場所を変えて、河川敷公園でお弁当タイムです。

時間とともに、どんどん気温が上がってきたし、ワンコ達とも一緒に食べられるようにと、お弁当にしました。

 この河川敷がすばらしくいい所で、広いし、綺麗し、誰も居ない。ロングリードで遊べます

もちろん、四万十川の河川敷ですが、ここから川が見えないほど広いです。

たっぷり遊んで、移動の車の中では爆睡なあんじー。初めて使うテントキャリーだったけど、

なかなか良かった。軽くて、簡単折り畳み。けど安い分、縫製が雑い。ファスナー部分がほつれそう

さて、今夜の夕食は、四万十組の杏ちゃんのお家で、杏パパさんの手作りカレーをいただく事になっている。

お家も、四万十川が望める高台に有り、カフェでもできそうなロケーション下の河原へ降りてみる。

今年6月5日、旅行の2日前に高知は避難勧告が出るほどの豪雨だった。

川は増水、流れも速く、遊泳は禁止になっていたけど、この沈下橋も数年前の豪雨で壊れ

今も車は通行禁止になっていた。どうか、これからも大きな災害など起きませんようにと願う。

カヌー犬ガクが大好きで、遠い昔だけど野田知佑さんの本を読み漁った覚えが有る。

その時から四万十川は憧れで、これまで何度か来たけれど、こうやって四万十に住んでいる人達と

しかもご家庭で、ご飯をいただけるようになるなんて、私は本当に嬉しく思う。

それもこれも、ワンコ達のおかげやね。ワンコが繋いでくれくれたご縁。大切にせなバチが当たるな。

ちょっとシンミリしてんと、早くご飯にしてくれへん ゴメンゴメン、あんじーちゃんも大切にするで

さぁ、カレーパーティー始まりますそしてカレーパーティーの後はホタル観賞会です

あ~忙し。3日目へと続きます。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年四万十オフ会 2日目前... | トップ | 2014年四万十オフ会 3日目最... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに、えぇぇ~という光景。 (びび)
2014-06-13 18:41:15
びっくりですよねぇ~。
なんだか落ちたような感じですよ、深そうだし…(汗)

これだけ広いと、壮大ですねぇ~、
そりゃあ、疲れるでしょうね、あんじーちゃん。

みんなでカレーは、定番で美味しいですよね。
返信する
Unknown (みいこ)
2014-06-13 21:31:22
私も、リリーちゃん、観光地でノーリードにどぼん・・いいのぉ~~っと思いました。
リリーちゃん、広報誌にも載った有名犬。
四万十の人は、やっぱり心広いんだ~と思ったわけです。

河川敷公園も広くてきれいでよかったですねー。
そういえば、川が見えなかった。。
広場で走れて、ワンコたち楽しそうでしたね。

杏ちゃんちは、是非「郷の家」にピッタリですよね~!
いつの日かオープンさせてほしいなぁ・・・と思います(*^^*)
返信する
Unknown (はなぴー)
2014-06-15 09:01:36
ホントに、普通の旅行と違うもんね。

おうちで、カレーをご馳走になるなんて
わんこのオカゲ!
はながいなかったら、皆さんと知り合ってなかった。
もちろん、Hisamiさんとも。
良いご縁ばっかり繋がって、ありがたいですね。

四万十は、初心者の犬連れカヌーは、実施されてないので、ぜひ、この夏は青木湖でカヤック体験してください(*^_^*)
返信する
Unknown (シュガー)
2014-06-15 21:25:33
リリーちゃん
飛び込むだろうと予想していた通り
気持ちよさそうに泳いでいましたね

水車のところで、アンジ―ちゃんたちはちびっこ組で仲良く クッキーとチャイちゃんはおてんば組と名付けました

わんこが繋いでくれたご縁に感謝します
アンジ―ちゃんと知り会えたのは、はなちゃんチャイちゃんのおかげ 
四万十オフ会に参加できたのは、はなぴーさんと新幹線のおかげ(笑)
いつも友達に助けられている
ありがとうございますと感謝の気持ちでいっぱいです
返信する
(*^ェ^*)/ びびさんへ (Hisami)
2014-06-16 10:54:02
このリリーちゃんは、四万十川でもドッボンと飛び込み、泳いでいる日常で、泳ぎは得意なんです。
この水路も深いんでしょうね、ドッボン~~~と飛び込んでました。

ランちゃんがこの中に・・・と考えただけで恐ろしいですが(汗)

あんじー、疲れてるのに車が止まると、直ぐに起きて「私も降りる~!」と暴れます><

びびさんも、ランパパカレー得意ですか~??(笑)
返信する
(*^ェ^*)/ みいこさんへ (Hisami)
2014-06-16 11:00:16
みいこさんも、思いましたか?!ホント、四万十の人は心が広いんですね!観光の人に「写真撮ってもいいですか?」って聞かれてましたよ~!!

河川敷公園では、ラブちゃんと追いかけっこしたけど、あの時ラブちゃんしんどかったんですね、ごめね~ラブちゃん(汗)

杏パパの、校庭ドッグラン計画も是非実現してほしいと思います!
返信する
(*^ェ^*)/ はなぴーさんへ (Hisami)
2014-06-16 11:07:14
ほんと、はなちゃんとちゃっぴーから、こんなにご縁が広がるなんて、感激です。
みなさん、優しくて温かいのは、はなぴーさんの人徳も加わってますね~!

ちゃっぴーは、少しガクに似てると言われた事も有り、カヤック体験もしたんですが、あんじーはどうでしょう??
ビビリあんじー、カヤックが似合わないような・・・
返信する
(*^ェ^*)/ シュガーさんへ (Hisami)
2014-06-16 11:44:11
りりーちゃんのドッボンの音は豪快でしたね(笑)

クッキーちゃんとチャイちゃん、「極悪組」改め「おてんば組」ですね(爆)

ご縁っていい言葉ですね~!シュガーさんとクッキーちゃんとも、やっと会う事が出来て、嬉しかったです。
そして、シュガーさんと雑種犬風ちゃんと繋がっていたんですね!
ビックリしました!ご縁があったんですね~!!
返信する
四万十 (風ママ)
2014-06-16 21:27:25
四万十・・・いいですねー。

泳いているのが気持ちよさそうです。
そして、草原もでっかいですねー。

ワンコにうれしい場所ですね。

私は、以前
高知に住んでいたんですが
四万十へは行ったことがないんですよ。

一度行ってみたいです。
返信する
(*^ェ^*)/ 風ママさんへ (Hisami)
2014-06-16 22:59:58
えぇぇ~~!!風ママさん、高知に住んでいたことが有るんですかぁ!?
ビックリです^^高知県は広いので、西や東で随分違いますよね。

風&鈴ちゃんなら、泳いで遊べますね!
沈下橋、車で渡るとなかなかの迫力ですよ!
返信する

コメントを投稿