Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

体の痛みをゼロにする方法

2013-08-31 08:48:51 | セラピー♪
昔から当たり前のようにしてることが、実は間違っていたということがいろいろありますよね。


肩こりは揉んでも治らないということもそう。

これは、揉んだときは楽になるけど、最初の状態よりも凝ってしまうという結果になるそうです。

揉んでもらう気持ち良さや、痛気持ちいい快感を求めてしまうんでしょうね。


それと運動前のストレッチ。

体を動かす前に緩めるのはたしかに危険ですよね。

以前テレビで、体の大きな男性の腕を揉みほぐして、華奢な女性と腕相撲をするという実験をしていました。

男性は力入らないので、女性が勝つという結果。

体を緩めることで筋力が低下するんですね。



昨日は、若い頃やり投げの選手だったという方が来て下さいました。

今は学校の先生、やり投げの指導をされています。


五十肩と腰痛の悩み。

施術前の数値とバランスチェックで見えてきたことがたくさんありました。





上が施術前。右側を酷使されてきたことがわかります。

写真ではわかりにくいのですが、右側の肩甲骨が外に広がっています。

左右差が大きく、完全には戻っていませんが、

体の感覚の違いを実感してもらうことができました。


緩むという話題から、昨日もストレッチの話に。

やり投げの前に、肩甲骨がよく動くように緩めるのために指を入れていたそうです。


強い力で緩めるのか、弱い力で緩めるのか、

人間の体っておもしろいですよね。

強い力には反発するんです。

リラックスするために深呼吸する。

それだけで体は緩みますよね。


今回、腕と腰の呼吸法をお伝えしました。


施術だけでもかなり改善されたようなので、セルフケアでさらに楽になっていただけると思います。


体の痛みをゼロにするといわれている呼吸法、自分で簡単にできるのでおすすめです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿