Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

夢に向けて…

2007-09-01 03:15:22 | セラピー♪
高3の二女の志望大学への進路が決まりました。
10月の面接で最終決定とのことですが、ほぼ確定のようです。

長女のときは、3月までやきもきしたこともあって、
正直、こんなに早く決まるなんて…って思いました。
今回のことはやっぱり運もあるのかも知れません。

二女は、小学生の頃からだったか将来の夢を持っていました。
そのためにどう進んでいけばいいかを思い描いては、
それをよくうれしそうに話してくれました。
もちろん今でもそれは続いています。
本当にその通りに歩いてきているのをみていると、
夢を持つこと、目標が定まってることって、
とても重要なことだなっていうことを教えられます。
早くからやりたいことを見つけることができたから、
今は近道で進んでいけるのかも知れません。

長女は、たくさんのことを経験しながら自分の道を探してる途中。
その経験も決して無駄ではないから、
ゆっくりでもそれが充実したものであればいい…

今読んでいる本にこんなことが書いてありました。
内野久美子さんの『運が良くなるには方法があります』

『今』という時間の波に乗る
生活の全ての動作を今やっている事に心を込めます。
何かをやっている時は、その事だけを考えます。
例えば、
歯を磨くときは歯のことだけに意識を集中する。
玄関を出るときに電車に乗ることを考えずに、まず靴を履くことに心を向ける…

この丁寧な動作は、自分を大切に扱うこと。
心がいつも自分の中心に在るようになり、判断がぶれなくなる。
そしてタイミングをはずさなくなる。


今の自分は・・・
目標を持っているようでも、
迷いがあるのかも知れない
少し先ばかり見ていて、
今するべきことがきちんとできていないー

9月は、信念を持って、
時間を大切に、
そして丁寧にいきたいと思います。

今月もがんばっていきます。
よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿