Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

今日の出張セラピーのお客様

2010-10-06 02:26:17 | セラピー♪
今日は、初めてのお宅への出張セラピーに伺いました。

要介護の82歳のお客様です。

お部屋は、とても雰囲気が良くて、
カーテン、壁、天井、空間、すべてにカラフルな色が使われていました。

壁全体に、先生、ヘルパーさん、美容師さん、メイク、エステ、セラピーなど、
訪問されてる方の写真と名前が貼られています。

お客様のお顔は、とても顔つやが良くて、ご家族の愛情を感じました。

ご本人様も、そしてご家族の方も、

しんどい、つらい、さみしいなどのマイナスの感情を感じない、
楽しい介護をしようと、息子さんがいろんな活動をされています。

実は、介護の情報が少ないことなど、
知らない情報をたくさん聞かせてもらいました。


初めての手のひらセラピー、
今回は、短い時間でと思ったのですが、

声をかけながら、施術を始めると、
堅く握っていた手が自然と開いてきました。

リラックスされてる様子をみて、頭から足までの施術を軽く行いました。

息子さんの、気持ちいい?という問いかけに、
顔を少しだけ縦に動かして、答えて下さいました。

穏やかな表情に、私の方が癒されました。


以前、老人施設でセラピーをしたいと思い、飛び込みで何カ所か訪問したことがあります。
でも、個人でしてること、協会がないことなどを理由に断られてしまいました。
入り口でだめだったところもありました。

突然伺ってもむずかしいですよね。

でも手のひらセラピーを知ってもらうには、
自分から動くしかないと思っていたんです。


今回は、HPを見て、これだ!って思ったんですと、息子さんが話して下さいました。

セラピーを通して、お力になれたらとてもうれしいです。


ご本人様ともっとコミュニケーションが取れるようにがんばります。


帰りに、ご家族の方のケアのお話になりました。

介護の疲れだけではないようですが、
やはりご本人様だけではなく、ご家族の方のケアもとても大切です。

いろんな人の助けを借りながら、

ご無理されませんように。





★新メニュー 「便秘すっきりコース」出なければ返金します!

☆Ange plume ~アンジュプリュム~ のHPをご覧下さい。

手のひらセラピー 大阪・本町の心地よい癒しの空間

☆セラピスト紹介サイト
 
「私の癒しがみつかるセラピストの輪-ワタシコム」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿