Angeplume アンジュプリュム  

~手のひらセラピストの感じるまま思うまま~

ダーマセラピーを受けて・・・

2007-12-07 00:40:24 | セラピー♪
先日、初めてダーマセラピーを受けていただいたお客様から
感想を送っていただきました。

まず初めての方には、
ダーマセラピーの説明させていただいてから施術に入ります。
それでも、皆さんそれぞれイメージされているので、
実際受けていただいて初めて、
こういうものなんだっていうのをわかってもらえるようです。


お客様の感想を、
一部ですが紹介させていただきます。


想像していたのは、鍼や灸(どちらも受けたことはありませんが)で
刺激するツボの点を指先だけで「つまむ」というものでしたが、
実際は手全体を使って身体に触れながら流れるように
ツボを持ち上げるというようなイメージの施術でした。
身体の力が抜けて、本当に心地よい時間でした。
私はすごい「こそばがり」で、
わき腹に触られたら笑い出してしまうんじゃないかと思っていましたが、
意外なことになんともなくて、
これはきっと身体がリラックスできていたからだと思います。

ダーマセラピーを表現するとしたら、「手当て」という言葉を選びます。
病気や怪我の治療をさす言葉ですが、
古来は文字通り患部に手を当てることで、
痛みを和らげると考えられていて、
それが治療を意味するようになったということのようです。
ダーマセラピーも実際に全身に手を当てて行われるもの。
だから、心地よくリラックスできるのではないでしょうか。
セラピストさんも、触れることで身体の様子を感じることが出来る、
というようなことをおっしゃってました。
実際に本人も気づいてなかったことを教えてもらったりして、参考になりました。



初めての方が、ダーマに対して
どのようなイメージを持たれているのかがよくわかりました。
とてもわかりやすく表現していただいて、
私も今後、お客様への説明のときに
参考にさせていただきたいと思います。

Sさん本当にありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手当て (うらんちゃん)
2007-12-07 12:36:18
手当て・・ぴったりですね。
真剣に受け止めてくださって、良い感想を聞かせていただいてよかったです。
たくさんの人がそんな風に感じてくれたらうれしいですよね。
返信する
がんばる!! (fuki)
2007-12-07 22:37:14
お客様にちゃんと伝わってるんだなぁって・・・
とてもうれしかったです。

こういう感想いただいて、
またがんばることができます。
ほんとにありがたいですよね。
返信する

コメントを投稿