魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

円形花壇

2006年08月30日 | 

秋から春にかけての円形花壇は下がノースポール(こぼれ種)で
上がビオラでした。
 5/1撮影
現在は下がトレニア(こぼれ種)で、上がスーパーベルになってます。
 8/29撮影
今度は何を植えようかなぁ


もうすぐ9月
柿の実も柚子の実も大きくなってます。(柿の葉っぱ虫食い
ちゃんと季節がわかってるのね~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そふぃー)
2006-08-30 17:05:49
お庭広いんですね うらやまし円形花壇だなんて夢のまた夢です。

柿も柚子も大きくなってきたんですね。もう秋ですよね。マンションだから無理なんだけど柚子の木は本当は欲しいのよね。柚子の柚と言う字は娘の名前に使われていますだからとってもすきなんですけれどね。というか柚子の香りが好きでつけた名まえだし。

アンジェリケさんはやっぱりチューリップのアンジェリケが好きなんですか?
返信する
from matsuyama ()
2006-08-30 20:38:32
柿と柚の実も順調に育ってるようですね

秋を感じさせるなぁ~



ですが こちら=西日本では

9月も残暑厳しいようです

やれやれではまた
返信する
すっご! (ヒロ)
2006-08-30 21:33:26
円形花壇すっごいですね

大きなお世話かもしれませんが・・下にムルチコーレ上にビオラはどうですか?

あ、秋は咲かないからダメかな(^o^)



柿と柚子って僕の家と同じ取り合わせじゃないですか!

この柿「平種無し」ですか?

枝もたわわに実ってますね~うらやまし~~

僕は柿大好きさんですからね~(^o^)目がないんですよ!

返信する
円形花壇 (siawasekun)
2006-08-30 22:03:32
円形花壇、いいですね。

季節の移り変わりで、花もいろいろ変わっていくんですね。

1年中、見て、楽しめるようにされているんですね。

いいものですね。



柿と柚子の実、楽しみですね。

収穫の時、載せられるんですか?

返信する
素敵な場所 (つばさ&すばるママ)
2006-08-31 14:22:49
円形花壇、いいですね~。

季節ごとに主が変わると、雰囲気も変わって楽しませてくれますね。

次にどんな草花がくるのか、楽しみになっちゃいます。



暑い、暑い、とのびているのは人間だけで、植物達は、ちゃんと秋の準備をしているのね~。

柿も、ゆずもいいな~。
返信する
そふぃーさん (アンジェリケ)
2006-08-31 19:43:35
広くないんですよ~

この円形花壇だって直径1m位ですから

柚子の木は1本あると結構重宝ですよね。

そんなにいっぱい使うものではないので残ったらお風呂に入れたりして楽しんでます。

柚子の香りが好きでお嬢さんに名前をつけたんですね~素敵!

私はチューリップの中ではアンジェリケが好きなんだけど一番好きな花は?と聞かれると

迷ってしまいます。

好きな花がいっぱいあって1つだけ選べませ~ん
返信する
>kさん (アンジェリケ)
2006-08-31 19:47:38
さっき天気予報を見たら今日はそっちのほうが気温が低いみたいですね。

でもなのかな?

こっちは日中は暑かったんだけど今は扇風機だけで大丈夫です。

柿と柚子今のところは順調ですが柿は毎年ボトボト落ちちゃうんですよねぇ
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2006-08-31 19:56:31
ビオラは寒さに強いけどムチコーレは寒いとダメですよねぇ?

この辺は年に何度か雪が積もる事もあるので

秋から春に植えるものは寒さに強くないとダメなんですよ

ムチコーレも可愛くて好きなんだけどなぁ

下は多分またノースポールになっちゃうと思います。

だっていっぱい出てくるからここと玄関前のトレニアの所に植えないと他に植える場所がないんですよ~



ヒロさんちも柿と柚子があるんですね。

種があるから平種無しとは違うと思いますよ~

私が嫁に来る前からあるので名前はわかりません。

私も柿大好きです。無花果も好きなんですけど

残念ながら家にはないのでスーパーで買って食べるんですけど結構高いのよね。



返信する
>siawasekunさん (アンジェリケ)
2006-08-31 20:03:08
前にも書いたような気がするんですが、どうして円形花壇を作ったかと言うとこの場所に義父が変な木を植えちゃったんです。

葉っぱはカナメモチのような感じなんですが葉巻虫にやられてボロボロになるし花は咲かないし大きくなっちゃって邪魔だし・・・(家へ来た人はみんな「何でこんな木がここに?」と聞きます)

で、ノコギリで切っちゃったんですが15cm位切り株が残ってしまってみっともないのでそれを隠すための苦肉の策なんですよ~





柿と柚子は収穫したらお腹に入る前にアップしますね
返信する
>つばさ&すばるママさん (アンジェリケ)
2006-08-31 20:08:14
siawasekunさんへのお返事に円形花壇誕生秘話←大袈裟が書いてあるので見てね~

ロベリアなんかもいいと思うんだけど寒さに弱いから暖かくなるまでは外に置けないので

結局毎年同じような花になっちゃうのよねぇ



家には梅、枇杷、花梨、柚子、柿があるんだけど人間の口に入る前に鳥が・・・
返信する

コメントを投稿