魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

6月の庭

2008年06月06日 | 

  関東地方、今日は28℃位まで気温が上がりました。
  汗びっしょりになっちゃったんだけど梅雨が明けたら
  35℃位になるんだろうからこんな暑さはまだまだ序の口だよねぇ
  寒いのも嫌だけど暑いのも嫌だよね・・・って毎年同じ事言ってるわ

  北庭の様子です。オルラヤは満開を過ぎたけどまだきれい!

  手前にもオルラヤがあります。

  南花壇です。ここにもオルラヤがいっぱいです。
  だって零れ種でいっぱい出て来たんだもん。
  ホリホックは私の背を越しました。早く咲かないかなぁ

  ぴ~ちゃんちからお嫁に来たブラッシュノアゼットも今年はいっぱい咲いてくれました。

  ご近所のニオイバンマツリ 見事でしょ~
  3m位の大きさになってます。冬はテントみたいなのを屋根から吊って保護してました。

  ところでこの虫は何でしょう?フィンブリアータ(バラ)の花びらにいます。
  見たことない虫なんだけど悪さするのかなぁ?

  ここ1週間ほど前から犬の部屋の網戸にヤモリが張り付いてます
  キモくて写真撮れません
  ヤモリなんてこの辺で見かけたことがなかったんだけど地球温暖化のせいなのかなぁ?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルラヤ (くうママ)
2008-06-06 22:53:49
北大の植物園に、よく似た花がたくさん咲いていて、ずっと気になっていました。
でも、名前は、オルラヤでは、なかった。
よく見ると葉っぱも違うかな?
またUPするね。

ニオイバンマツリ、すごいね。
きっとあたり1面いい香りでしょうね。
冬は、寒さにあうと葉っぱを落としてしまうので、大切に管理されているんですね。
お見事です。

あのさ・・・イモリっておなかが赤いヤツだよ。
水の中にいる黒ちゃんなの?

張り付いているのは、もしかして、ヤモリじゃない?
ヤモリは、家守りとか言って、虫などを食べてくれるからいるほうがいいらしいよ。
でも、キモいよね~ わかるわかる。
画像は、遠慮します!
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2008-06-06 23:57:02
PC直ったの~?
それともダンナさんのノートPCかな?

北大にも似たようなのがあったのね。
オルラヤはオルラヤグランディフローラ(別名レースフラワー)って言うんだけど違うかな?
もしかしたらアストランティアかも?

ニオイバンマツリすごいでしょ~
このお宅は庭は狭いんだけど色んな花や木がいっぱい植えてあるんだよ。
ものすごく大きいサボテンもあるから今度写真撮って来るね。

ん?私イモリって書いた?
あらら・・・間違えちゃったみたいだわ
家にいるのはヤモリのほうなんだけど今日は姿が見えないの。
昨日は玄関のドア張り付いてたってパパさんが言ってたんだけどどこに行っちゃったのかなぁ
イモリもヤモリもキモイよね~


返信する
from matsuyama (k)
2008-06-07 07:24:39
関東や四国では梅雨入りしてるのに
九州・中国地方はまだっていう
おかしな現象が起こってるそうですね

まあ 来週はずっと全国的に雨なようだから
本格的な梅雨に突入ってとこかな?
こうなると 湿気多くなり 
雨のため気温もグッと冷えたりすることあるので
お互い 体調には気をつけましょう

オルラヤ…ですか
近所のホームセンターとかで
よく見かけるけど 白く清楚な花
心が洗われるようで
とっても よい感じですよ

都内ではエイリアン展行ってきたのですね
展示物はよく 造り込まれてるけど
見た目「どひー!!!」って
感じでややグロいです。。。

※ さて僕のブログは先日終了しましたが
  あれからも写真は精力的に撮ってます
  来週にかけ3記事ほど載せるかもです(予定)
 
その記事終わったら
  ホントに完全終了かな
  ではまたね 
  
返信する
虫は (sanae)
2008-06-07 12:45:43
カミキリムシっとゴキブリの2世では?(笑)

お花わんさか咲いているね~
バラも綺麗だね。
今日バラの挿し木に挑戦してみたよ。
うまくいくといいけどな~

返信する
ヤモリだ! (ヒロ)
2008-06-07 22:50:54
イモリは両生類だから網戸に張り付いてることは無いです、網戸に張り付くのは灯りに寄って来る蛾や小虫を食べるヤモリだな!

ヤモリは可愛いよ~
こいつは歯が無いのでパクリと噛まれても痛くもなんともない!お腹なんかプヨプヨ柔らかくて気持ちいいよ♪

久しぶりに庭いっぱいを見せてもらったけど、相変わらずすごい花の量だね!
見ごたえたっぷりですね~♪
返信する
>kさん (アンジェリケ)
2008-06-07 23:56:42
え~九州や中国地方ってまだ梅雨入りしてないんですか?
関東は昨日今日はいい天気だったんですが暑い~
もう梅雨明けしちゃったみたいな感じです。
梅雨寒の日もあるでしょうから油断してると風邪引いちゃいますよね。

そっちではオルラヤ売ってましたか?
こっちでは去年私が買った時に見ただけで
今年は全く見かけなかったんです。
来年もいっぱい出て来るといいなぁ

エイリアン展はあまりおもしろくなかったんですが
常設展は楽しめました。

来週ブログに写真をアップするんですか?
じゃまた見に行ってみますね~
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2008-06-08 00:02:59
そうか~!!!
一代交雑種なのね!

オルラヤは半分位終わっちゃったよ~
きれいだしいっぱい咲いてるから遠くからでも目立つんだよね。

バラは挿し木出来るよ。
私は去年グラミスキャッスルと粉粧楼とアンブリッジを挿し木したけど全部付いちゃった
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2008-06-08 00:07:58
ヤモリって書いたつもりだったんだけど
くうママさんに指摘されて見直したらイモリになってました~
後で直しておくね。

イモリ可愛いかなぁ
今日も網戸に張り付いててお腹側しか見えないんだけどあまり可愛いとは・・・
でもよりは1000倍可愛いかも~?

>お腹なんかプヨプヨ柔らかくて気持ちいいよ♪
ギクッ!私の事かと思った

花もいっぱいだけど雑草がジワリジワリ攻めて来てるのだ~
返信する
ありがと (sanae)
2008-06-08 20:12:00
クレマチス 花島でした。
ヘンダーソニーで検索したらアンジェリケさんの昔のブログ?に出逢えました。
どうもありがとう。
又教えて下さいね♪
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2008-06-08 22:05:51
花島だったのね!
家にはヘンダーソニーも花島もあるけど
他のもみんな似たような形なの。
後でアップするね~
返信する

コメントを投稿