魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

お花屋さん、しっかりして~

2008年08月21日 | 

昨日、下の娘が「崖の上のポニョ」を観たいと言うので
隣の県にある映画館に行きました。(隣の県なんだけど車で25分位なんだよ)
娘を映画館の前で降ろし私は隣のHCへ
今の時期はこれと言った花がなかったし暑くて外のコーナーは見てられません。
何も買わずに帰ろうかと思ったんだけど、こんな花発見!

花が落ちちゃったけど
こんなのが咲いてたの。
名前が書いてなかったので
店員さんに聞いたんだけど・・・
店員「ミソハギかなぁ?」
確かに葉っぱは似てるけど
この花見てミソハギって言うか~?
違うと思うって言ったら
店員「じゃあアンゲロニアかなぁ?」

これのどこがアンゲロニアじゃ~!!!
「タツナミソウの一種のスク何とかって言う花じゃないですか?」って聞いたら
店員「・・・・・・・」
ダメだこりゃ!
家に帰ってから検索してみたらスクテラリア バイカレンシスじゃないかなぁ?
花屋さんはさぁもう少しお勉強して欲しいよね~!

零れ種のガーデンブライドがきれいに咲いてます。
手前右側の薄紫の小花はブラキカム、ちょこっとアリッサムが写ってるのわかるかな?
左上にはビオラが咲いてるよ~


3日続けてものすごい雷雨でこんなにきれいに咲いてたメアリーマグダレンも散ってしまいました。
一昨日は3回も停電があり
バケツを引っくり返したと言うより
プールを引っくり返したような
ものすごい雨
昨日は地震もありました。
今日は突風が吹いたと思ったら
バラバラバラ~っと
いきなり雨が降り出し
その後雷が・・・
一昨日までは一雨欲しいなぁと
思ってたんだけど
降り過ぎだわ

先日の記事に「オルラヤの種あげます」って書いたんだけど
早くも零れ種で芽が出てました
って事はもう種蒔きしてもOKって事だよね?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いないぞー (sanae)
2008-08-22 06:41:06
多分アンジェリケさんより詳しい花屋さんなんておらんよ(;o;)
私はごまかせてもアンジェリケさんはごまかせないねぇ~
そんな凄い雨降ったんだね。
こっちはそこまでではなかった。
それにしても朝晩の涼しさなんやねん。急すぎるわ(笑)。
返信する
まったく、そのとおりです! (くうママ)
2008-08-22 23:30:00
聞いても、頼りない店員がいるHCには、行きたくないけど、そんな店に限って良い苗が置いてあったりするんだよね~
もっと、しっかり勉強してください、店員さん!

スクテラリア バイカレンシスって、やさしい色なんだね。

我が家には、スクテラリア・ジャワニカがあるんだけど、今年は虫が付いて花が少ないです。色は、もっと濃いのよ。

そっちは、雨なんだね。こちらは、ほとんど降らなくて、一雨ほしいところです。
ところで、また地震あった?
大丈夫だった?嫌だね~

オルラヤ、すっごく興味あるけど、我が家の小さい庭には、植える場所がないので、ここで楽しませてもらうね~
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2008-08-22 23:57:07
>多分アンジェリケさんより詳しい花屋さんなんておらんよ(;o;)
そんな事はないよ~
私もまだまだ知らない花がいっぱいだよ。
HCは数が多いから全部覚えるのは大変だろうとは思うけど、違う名前教えられるのはねぇ・・・

今日は降らなかったけど地震があったよ。
最近茨城が震源地の地震多過ぎ!

返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2008-08-23 00:06:32
そうなのよ~
このHCは関東で一番大きいんじゃないかな?
家から車で10分位の所にある花屋さんも数はいっぱいあるしちょっと珍しいものも置いてあるんだけど
周りが田んぼなのでが・・・
だから寒くなるまで行かない事にしたわ

スクテラリア・ジャワニカは家にもあったんだけど
自然消滅しちゃったみたい。

そっちは給水制限出てるのかな?
場所によっては洪水するほど降ってるのにね。
地震あったよ~
結構揺れたから真っ先に怜汰を抱っこ!

オルラヤ、いっぱいあるから住所が分かる人には
無理やり送っちゃおうと思ってくうママにも今日送っちゃった!
パラパラばら撒いておけばOKだから!
誰かにあげちゃってもいいよ~
返信する
オルラヤ (Haru)
2008-08-23 21:34:39
これってもうこぼれ種から芽が出てるの~?
わぁ~、早いのね~~
ウチのはどうだろう、見てみないとね~~
これって、種をわざわざとってまいてるの?
私はこぼれ種で出るかな?って
ずっとほっておいて別段種は採らなかったわ・・・
無事に来年用に出て来るかな?
楽しみだわ~~!!
返信する
知らね~ (ヒロ)
2008-08-23 22:32:50
スクテラリア バイカレンシスなどど舌噛みそうな名前の花って初めて聞いた!
早速具具ってみたけど、なるほどバイカル湖のような深いブルーの花なんだね~
ブルーって言われると俄然興味がわいてきたけど、通販は売り切れでした・・余計に欲しいね!

半日陰が良いって事だし、どっか探してみよ~!
で・・この株買ったのかい?(^^)
返信する
そんな花あるの (masako)
2008-08-24 00:09:47
HCにバイト出来ね
で、その子買ったの?

このこぼれ種もしかして「ニゲラ」?
何時も芽が出るところに
穴掘ってすいかの皮捨てたから出ないかなぁ~~
ビオラこぼれ種で芽が出たけど
気が付いたら暑さで消えていた・・・

そんなにすごい雨降ったの?
丁度いい具合に降ってくれたらいいのにね
返信する
なかなかねぇ (ぴ~)
2008-08-24 09:35:14
こっちじゃ、そんな難しい名前の花なんておいてないわ^^;
そちらのHCの店員さんは大変だねぇ~
特にアルバイトの人なんて、興味ないけど働いてる~って人いるじゃん!
最初から期待してはいけませんよぅ~

そだ、アンジェリケさんが、お庭の一部でお花屋さんしたら?
きっともうかりまっせぇ~~~♪
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2008-08-24 18:40:05
零れ種からだよ~
まだ1ヶだけみたいだけど去年はいっぱい出て来たから今年も期待してます。
万が一出なかった時のために種蒔きもするつもりでいっぱい採ってあるんだけどHaruさんちも出なかったら
種送るから言ってね。

返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2008-08-24 18:43:42
私もバイカレンシスは初めて見たんだけど
最後の1ヶだったのでラベルが付いてなかったの。
え~半日陰がいいって書いてあった?
私は日がガンガン当たる場所に植えちゃったわ

買おうかどうしようか迷ったんだけど買っちゃった!
返信する

コメントを投稿